下町風情 月島さんぽ

春はまだかなぁ…。空を眺め、カメラ散歩の虫がウズウズ^^
東京に残る昭和の残像を求めて、写友と月島へ行ってきました。



a0323147_16134083.jpg



生活感のある路地裏は時間が止まる…
二人で夢中になってシャッターを切った場所です。



a0323147_16153225.jpg



珍道中でなかなか前に進まず…
行ったり来たり^^



a0323147_16181869.jpg



a0323147_16194547.jpg



「いい写真、撮れましたか?」 道行く人が声をかけてくれます。
下町の人々は皆、気さくで温かです。



a0323147_16255256.jpg




この方もそのお一人…勤務中にも関わらず、
「消えゆく街の姿を写真に残して下さい」と商店街の説明をしてくださいました。

交番もこんなにレトロな作り。
「御苦労さん」の笑顔、ありがとうございます^^



a0323147_16291849.jpg



散策中に見つけた昭和のパン屋さん



a0323147_16474215.jpg




パンを買いながら、店主のお爺さんと話が弾み、
お土産にミニアンドーナツまでいただきました。
お腹が空いた時間、幸せもいただきました^^
「気をつけて」 「お元気で」とお別れ。



a0323147_16312408.jpg



商店街を抜けて…見えてきたのは
佃小橋の水路に架かる赤い橋。

橋から下を見ると「佃住吉講」という看板がありました。
水路の先には高層マンション群が立ち並び、なんとも云えない光景でした。



a0323147_16513929.jpg



お付き合いいただき、ありがとうございました。

ヾ(=´・∀・`=)

[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/20971980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CiaoCiao66 at 2015-03-07 19:40
月島はよく、もんじゃ食べ歩きツアーをしてました。
もう殆どのお店回ったんじゃないかなぁ。
ちょっと路地裏に入ると、昭和な佇まいがあって楽しいね♪
ああー。久々に明太チーズもんじゃが食べたくなったなぁ!
Commented by beautifulshin at 2015-03-07 20:29
つっちさんこんばんはー(*^▽^*)

東京ってピカピカの都会があったり下町があったりで被写体がいっぱいですよね。
下町の雰囲気って古い昭和のイメージが漂ってますね。
私もこういう細い路地を撮ってみたいです。
私が撮ってもやっぱりモノクロかなあ。
次の写真も楽しみにしてますね(●´ω`●)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-07 21:32
ちゃおさん こんばんは☆

歩く行き先に「もんじゃ焼きの」のお店が目に入ったものの、
実は東京にいながら、一度も食べたことがなくて…
「もんじゃ」って「なんじゃ」みたいな気持ち^^

「もんじゃ食べ歩きツアー」
今度はカメラ別にそっちに参加しようかな^^ ワクワク♪
Commented by aitoyuuki32 at 2015-03-07 21:51
月島いいですね~
ずっと前にもんじゃを食べに行きました(^^)


路地裏、名古屋の大須のような雰囲気です
人情たっぷりの下町、素晴らしいですね
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-07 21:53
rinさん こんばんは♪
東京に来て〇〇年経つのに…行ってないところの方が多いです。

この月島も初めての場所、写友が提案してくれたおかげ。
昭和の光景って何故にこうして惹かれるのか、みな大好きですよネ~
路地裏の魅力もたまりません。やっぱりモノクロでいきますか^^

札幌もすっかり都会となり、昭和の光景も段々なくなってきたわね。
特に駅前の変わりようにはビックリ! 嬉しいような寂しいようなwww


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-07 22:32
aitoyuukiさん 
月島までもんじゃを食べに来られた? さすが通ですね♪
名古屋のお好み焼きやもんじゃとの味の違いはどうでしたか?
「もんじゃ論」は一度は食べないと話についていけませんね(汗
今度こそは…食べに行きたいと思います。

大須の昭和光景。東京の昭和光景。
惹かれるものは同じですね^^

Commented by iris304 at 2015-03-08 02:58
こんばんは〜☆

この辺りは足を踏み入れた事がないですね。
興味深いです。

私はカメラを持って出掛ける事が 殆どないのですが
一緒にいらっしゃるお友達がいらしていいですね。
そうでないと お待たせして落ち着いてレンズを向けられないですものね。

続き楽しみにしていますね〜❤
Commented by zosanjyoro at 2015-03-08 10:13
つっちさん おはようございま~す ^^
思わずわくわくしそうな所ですね~
こういう昔ながらの風情ある町を歩いて撮るのって
時間が足りないくらい楽しいですね
そうそう お店とか路地裏とかたまりません
地元の方たちの会話とかも聞いてるとほのぼのしますよね
2枚目 こういうとこ 大好き大好き♪
日々の暮らし 空気とか感じていいな *^^*
パン屋さんも 手描きっていうのがいいし 
ちょっと焦げた感じが味がありますね
Commented at 2015-03-08 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photodeparadaise at 2015-03-08 17:08
こんにちは。
私、月島って行った事がないんですよ~汗
もんじゃ焼屋さんにばかり関心がありましたが、
昭和な街並みが残る、素敵な所なのですね。
皆さんが気軽に声を掛けてくれると、
撮影もしやすい雰囲気になりそうです。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-08 18:39
東京へは用事で たまに訪れますが
江戸の情緒の残っているような下町を覗いたことはないです。小説などによく登場するので
いつか ゆっくり 歩いてみたいです。
もんじゃ焼きも食べたことないです~
本物の江戸っこにも会った事ないかも(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-08 20:03
あいりすさん☆こんばんは

たっぷりとブログの北斗星の旅の御同行した後のお返事です♪
楽しい旅の想い出、ありがとうございました^^

ご指摘通り?出掛けてるはずがカメラに夢中になり、
写真に興味のない人と出掛けると嫌がられます~(^_^;)汗
反対に…写真仲間との時間は本当に楽しいひと時です~

大都会、東京も…こうして昭和の名残りが残って、嬉しいですね。
ぜひ興味のアンテナを高くして、カメラとお出掛けしてみてください~
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-08 20:29
ひろままさん 
街撮りのワクワク感はひろままさんもいつも過ごされている時間♪
路地裏好き、モノクロ好き、同じですね^^
今回は下町独自の温かさがありました。
人との出逢いもあることも街撮りの楽しみですね。

今はお洒落なベーカリーショップがたくさんあるけど、
「パン屋さん」という懐かしい響き、昭和の鐘が鳴りますね^^
手描きのところ、焦げ感まで見ていただき、ありがとう~
生地がしっかりして、お爺さんの愛情たっぷりのパンでした☆
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-08 20:43
鍵※さん こんばんは
いつもいつも嬉しいコメントに感謝です♪ 
ご質問の答 → 新しいカメラには色んな機能がついて、ついつい遊んでしまいます。
        3枚目のこの設定は「トイカメラ風」で撮りました^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-08 20:59
YOKOさん こんばんは~
いろいろお出掛けしているのに月島はまだ?
…という私も今回、写友のおかげで初めての場所。
現地に着いたら風任せ、気がついたら2万歩近いカメラ散歩^^;
スカイツリー目指して歩いたいたら、ついには夜景撮影まで延々と…。

月島と云ったら、もんじゃ焼ですもんね。
なんで食べて来なかったんだろうと後悔(汗)
下町の人々との温かな出逢いが何より、心のお土産になりました。
カメラ散歩の愉しみここにありですね^^ 是非ぜひ行ってみて~

YOKOさんのブログに紹介されていた人形町の甘酒横丁、私も行ってみたい^^
ブログで情報交換ができるので嬉しいですーー♪

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-08 21:20
nonさん こんばんは~
お洒落な東京の裏に下町界隈。
そこに暮らす人達の光景が見えるのもカメラ散歩のいいところ。

小説の舞台になる街を訪ねるのも、何だかワクワクしますね。
楽しいヒントをいただきました^^
いつか…ゆっくり。nonさんの夢が叶いますように^^
Commented by ばらりん at 2015-03-09 17:54 x
気ままな写真旅、ふらふら良く歩きましたね♪
迷子になった気分も悪くなかったです。

もんじゃ食べそこなったけど、買ったジャムパン(つっちさんはあんぱん?)
かじって被写体をさがしていた・・・
今は夢の中のヒトコマの様に懐かしい。

あの世界にまた浸りたい。

下町の風情が伝わって来る写真、コラージュがあってますね。
つっちさんのセンスが光ります。


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-09 18:18
ばらりんさん
朝から花粉症危険信号!が出るのでは…と思いしや、今回は症状もなくルンルン♪
ある番組でね…「街っていうのは建物じゃない。人なんだよ」と発言されてました。
そのことを今回は実感、今までにない人情撮影会でした^^

うんうん。行きたいねーーー
食べ損ねたもんじゃ焼きも食べたいし、お巡りさんやパン屋のお爺ちゃんにまた再会^^
今度は食いしん坊の?のステージさんも誘っちゃおうかなぁ。
Commented by syaraku-sya at 2015-03-09 19:11
こんばんは♪
月島。。良いですね~♪
僕もココは結構通いました(笑)メインの通りの両脇に。。
生活感のある下町情緒たっぷりな路地♪ どこを切っても絵になりますよね♪
月島のもんじゃ屋さんに交じって。。洋食屋さんがあるのに気が付きましたか?
そこ!結構お勧めです♪ 僕は粉物がちょっと苦手でして^^;
月島に行くと。。必ずそこで昼食を食べるんです♪もちろんビールも~♪(笑)
なにしろこの辺りは未だにノスタルジータップリな街が点々とあるので。。。
あちこち立ち寄ってしまいますね♪
前回のコッペパンのお店は京島のキラキラ橘商店街って所ですよ^^
スカイツリーもすぐ近くですから。。是非撮り歩きに行ってみて下さいね~♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-09 21:25
syarakuさん こんばんは~
お話上手なコメント&リコメ、いつもありがとうございます~
日曜日の朝のパンのお使いの話、とっても可愛かったです^^
いい時代でしたね…。

はい、私も粉物が…(汗) でも「もんじゃ焼き」は一度は食べてみないとね^^;
お薦めは洋食屋さんですか? ぜひぜひ探して行ってみたいです♪
昭和の雰囲気のあるお店が似合う街、食べ物も美味しいはずです^^

それにしても…いいよねぇ。下町の街撮り。使命感に燃えます(笑)
京島のキラキラ橘商店街。写友に伝えたら、すぐ乗りそう。。。 (^_-)-☆ アリガトー
Commented by natsunana at 2015-03-10 11:22
こんにちは。
月島っていうんですね。東京にもこういう場所があるんですね。
しかも、声かけてくださる人がいるなんて東京のイメージかわりそうです。
私もこういう雰囲気の場所大好きで、近所散策してますが、どういう風に切り取ったらいいかわからず(特に人がうつってないと)試行錯誤な日々です^^;
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-10 22:15
ゆうこりんさん こんばんは^^
東京にもまだまだこんな人情溢れる街が残っているんだなぁ…と
私も感激しました~ また行きたいと思える街です。

そうね、確かに街撮りに人を入れると雰囲気が伝わるけど、
そのぶんトッテモ難しい。怪しくない程度に…(笑)

愛娘と向き合うゆうこりんさん、表情をとらえるチャンスが毎日あって、
そのまま写真に撮っちゃう上手さ、うらやましい限りです^^

Commented by しもやん at 2015-03-11 21:13 x
だんだん写真に磨きがかかってくるような感じですね、きっとワクワクですね(笑)

「元気なつっちの東京ガイド」中身てんこ盛りの特販を見てるようでとっても楽しいです。写真から東京がとっても空気の良い街に見えます。

田舎者の私から見ましたらつっちさんは東京特派員の域です((笑))有難うございました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-12 21:33
しもやんさん こんばんは^^
写真に磨き? そう…新しい靴磨きを買いましたから(笑

てんこ盛りすぎですよね…(汗
でも、東京の空気の良い感がしもやんさんに伝わっているのねぇ。それはヨカッタ。
段々と東京暮らしも長くなり、「第二の故郷」になってきました^^
Commented by nihon-burari at 2015-03-14 17:28
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-15 10:38
nihon-burariさん おはようございます。
ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

日本ブラリ いいですね。
私の知らない美しい日本が紹介され、ますます日本が好きになりました^^
旅ごころをくすぐられます。これからたくさん、ご紹介下さいね。
Commented by motokids8 at 2015-04-03 23:43
こんばんは。
月島は街も人もとってもいいところですね~!
路地の風情、懐かしさを感じる商店、気さくな人たち。
見ているだけで写真を撮りに行きたくなりました。
ここのところ桜が続いていたし
一段落したら街撮りに行こうと思っていますよ^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-04 17:04
motokidsさん 
花散らしの風が吹く週末になりました。
来週はお天気が良くない予想…もう青空の下の桜は見れないかな~

華やかな東京のイメージが強いだけに
下町風情の東京がより魅力的な感じがします。
ぜひ行って来て下さいませ。時間も忘れて、夢中になること間違いなしです。
この日は更に、隅田川テラスまで足を運び、撮った写真は300枚ほど(汗

日常生活から離れたこの空間に、平日の仕事の疲れも吹っ飛びます^^
モノクロで攻めて下さいよ^^♪ 
by hidamaribenchi-me | 2015-03-07 17:08 | 街角 | Trackback | Comments(28)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30