大人の遠足 ~都電荒川線の旅~


週末、写真仲間と待ちに待った都電荒川線へ。
表情いろいろ ゆるりカメラ散歩。



下町の路地裏は昭和へと続く道



a0323147_18212713.jpg




やってきたのはカラフルな春色都電




a0323147_21155312.jpg




都電・街・人
今も昔も変わらない風景




a0323147_21202429.jpg




流れるのはスローな時間




a0323147_21205657.jpg



おやっ?コロッケを食べながらの運転は危険(汗
ご安心を…! 都電おもいで広場にある展示スペース~
子ども達の夢を乗せて試運転^^
 



a0323147_21143013.jpg




モノクロの似合う街(王子駅)




a0323147_21164361.jpg




北とぴあ展望ロビーから
ジオラマ風に見える下界^^
飛鳥山公園(左)が桜に染まる頃、また来てみたいな~





a0323147_22084392.jpg





夕暮れが迫る大塚駅前光景




a0323147_21063305.jpg




おまけ…陽だまり猫^^
夏目漱石のお墓がある雑司ヶ谷霊園にて




a0323147_21123229.jpg



一日でこんなに電車を撮ったのは初めてのこと。
遠足に来たような楽しい一日乗車券の旅でした。

「見ていただき、ありがとうございました♪ ニャ~♪」



[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/21004715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iris304 at 2015-03-16 09:27
おはようございます。

ここも、私は知らない未知の街です。
王子の北トピアだけは、知人の舞台で行ったことありますが、
ここから写真を撮ると可愛いですね。

荒川線も風情があっていいですね。
色も春色、可愛いです。
Commented by syaraku-sya at 2015-03-16 13:42
hidamaribenchiさん こんにちは。
お~都電荒川線。。町並み探訪ですね~♪
僕はこの辺りはまったく知りません^^; でもお写真見る限りでは!
もの凄く興味があります。。。特に1枚目の町並みには惹かれます^^!
コロッケを食べながら車掌気分で運転席で遊ぶ子供。。なんか良いなぁ~^^
モノクロの王子駅も良い感じです♪
下町ってゴチャゴチャしているけど。。そこにトテツモナイ魅力があって人間味を感じますね!
まだまだ知らない下町の風景が沢山残っていそうなので。。。
当分は?撮り歩きにも困らないですみそうです~(笑)
Commented by CiaoCiao66 at 2015-03-16 13:47
昔から、変わらない風景って、なんだかとっても
ホッとして心がおちつきますね。
運転士さん、コロッケ頬張りながら運転??
と、ビックリしましたが、本当の運転士さんでは
なかったのですねー。
東京は、ちょっと足をあちこち向けると、まだ昭和の
面影が残る場所に出会えて楽しくなります♪
Commented by photodeparadaise at 2015-03-16 20:25
こんばんは。
都電荒川線が走る風景、ゆったりと時間が流れているようです。
下町風情の残る街撮りは楽しそうですね。
東京生まれなのに、まだまだ行った事がない場所が多くて、
少しづつ訪れてみたいです。

Commented by beautifulshin at 2015-03-16 21:30
つっちさんこんばんはー☆

きたきたきた~!電車ーーー!
しかもジオラマ風!
やっぱり乗り物はこんな風に撮るのが楽しいですよね。

それにしてもいっぱい通ってますね。
やっぱりこっちとは規模が違います。

大人の遠足楽しんで拝見いたしましたにゃ~♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-16 22:06
あいりすさん
今回の都電さんぽのプランのために、情報誌「ことりっぷ」を買って、
途中途中で本を開いては、「あーだこーだ」の珍道中^^

北トピアは展望ロビーからの写真を撮るためだけに行ったのですが、
そうですか…色んな催しが開かれているんですねぇ。
桜の季節、ここから眺める飛鳥山の花見も穴場かもしれませんね^^♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-16 22:19
syarakuさん
特に好き!と指名された一枚目、グッとツボ押しされたでしょう^^
ジョイフル三ノ輪界隈です~ 懐かしい昭和の光景がお待ちですよ~
都電さんぽ、撮り歩きも楽しめて、家族サービスにももってこい。

ぜひぜひネタに困った時は…このコースお薦めします。
syarakuさんなら、宝探しの写真をたくさん撮るでしょうね^^♪
モノクロで決定的な写真もね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-16 22:32
ちゃおさん
トコトコ走る電車から眺める光景、お洒落で可愛い物探し、とっておきのCafe。
都電散歩はちゃおさんの好きなものがいっぱい詰まっていること、間違いなし^^
一日乗車券を握りしめ、乗ったり降りたり♪
運が良ければ…チビッコ運転士にも逢えるかもですよ❤~
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-16 22:47
YOKOさん
東京生まれなんですねぇ。
私は北海道生まれですが…どんどん変わりつつある札幌に
逆に下町と呼ばれる場所があるのかな?と考えてしまいました。

そう思うと…
都会の魅力あり、下町の魅力あり、東京の街並みの面白いところですね。
カメラ時間がどんどん、弾みをつけてくれます。
これからお出掛けに良い季節、はい。少しずつ探検しましょ^^
Commented by aitoyuuki32 at 2015-03-16 22:51
市電をみると小学生のころを思い出します
中学生のころにはすべて無くなってしまいました


下町の昭和風情
周辺減光で一段と感じられますね


彩度下げて、緑を乗せたのも
ノスタルジックだな~
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-16 23:25
rinさん こんばんは☆
大人の遠足にミステリアスな女の参加もOKよ^^
ぷぷぷ いつでもご連絡下さいませね~

札幌の市電は一周したら終わり…ちょっとこちらに比べたら寂しいww-
でもね…山鼻に友人がいたあの頃(→あの頃っていつ?と聞かないように…汗)
何度か乗った想い出が今、蘇りました~
で…その後、マイカーになってから、雪道なるとますます狭くなる丁目付近で、
よく運転手さんに後ろから「邪魔」の警笛を鳴らされたこともあったな…^^;
rinさんもお気をつけあそばせね^^
Commented by ステージ at 2015-03-17 00:01 x
楽しい楽しい都電荒川線乗り降りくん^^
ジオラマ・トイ・モノクロ・・・・
ゆるりとした撮影会はとても楽しかったですね。
また次の機会への期待は膨らむばかりです。
Commented by natsunana at 2015-03-17 13:16
ジオラマ風、本当お見事^^
なんだか昭和な雰囲気なのにポツンとカラフルな電車もすごくおもしろいですね!
モノクロ撮られたり、うまいことレトロ具合だしてみたり、カメラで楽しまれてる様子が伝わってきましたよ!
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-17 18:26
aitoyuukiさん
名古屋の市電は40年以上前に廃車との話でしたねー。
小さい頃のアルバムに懐かしい姿が残っているかしら。
押入れの奥の段ボールを開けてみたくなりますね^^

減光 彩度を下げる
普段あまり使わない言葉が出てくると勉強になります~
いつもありがとうございます^^♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-17 18:32
ステージさん 
トコトコのんびり走る都電に揺られて西へ東へ。
初めてなのに懐かしい、そんな春の一日でした。

「楽しみ」という言葉はワクワクして元気になります^^
また行きましょうね。小さな大人の遠足に…♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-17 18:53
ゆうこりんさん
新しい相棒(カメラ)が私の良き遊び相手になってくれます^^
ジオラマ撮影もモノクロも…私はただシャッターを押すだけ…(汗)
どうしてこんな風に撮れるのか、カメラの中に潜ってみたいです(笑)

ゆうこりんさんのはつらつな写真の世界にも潜りたい^^
いつもアイデア満喫&元気な写真をありがとうございますヽ(^。^)ノ

Commented by aozoracafe123 at 2015-03-18 19:43
こんばんわ☆
わぁ~、昭和レトロ。
こういう風景大好きです。
路面電車は、いいですね~。
大阪にも、路面電車が走っていて、
同じような風景なので、楽しいです。
ミニチュア風のお写真、いい感じですね!
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-18 22:04
かっきーさん 
大阪の路面電車、とっても気になります~~
…というか、乗ってみたいです^^

かっきーさんも仕事で移動する時、利用されることはあるのかしらね。

毎日、時間に追われる生活だけに
「昭和」というこの響きに温かさを感じてしまいますね。
いつまでも残っていてほしいですー路面電車のある街。

美味しいエクレア❤またまた御馳走様でした^^


Commented by ばらりん at 2015-03-23 07:16 x
一週間ちょっと前のことなのに、ずいぶん前の事に
感じられます。
今は思い出となってしまった「大人の遠足」。。。

大人の遠足は時間に縛られず、行きあたりばったっ旅。
お気に入りの所では時間延長もありですね。フフフ
つっちさんの琴線に触れた都電荒川線、
何度でも訪れたいですね。

熱愛がほとばしる写真、とくと拝見しました。
下にスクロール途中、コロッケの写真が上半分で止まり、
えっ、こんなシーンがあったの?!とびっくりしました。
完全にだまされましたよ。(^_^;)

猥雑さの漂うたそがれの大塚駅周辺、我が街には絶対無い
光景、清潔さだけを求めて行く街づくりでは人情は育たない気がしました。


Commented by tetohi63 at 2015-03-24 00:50
こんばんは^^
あすなと申します。
先日は、たのしい遠足に誘っていただきありがとうございました!(^^)!

仕事に家庭にバタバタしていて、自分のブログの更新もできず、ご挨拶も遅くなりすみませんでした<(_ _)>

都電は人も街も電車も温かみがあっていいですね!
また、素敵な旅に誘ってください^^
宜しくお願いいたします<(_ _)>
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-24 22:12
ばらりんさん

楽しい時間は振り返るほど、時間の経つのが早いもの。
プランを企画していただき、ありがとう。
のんびりと乗り降りした都電荒川線ロケが
より一層、楽しい遠足への魔法をかけてくれたのかな^^

「琴線に触れる」「猥雑さの漂う」 良い表現しますねー 
さすが大人のばらりんさん^^

さぁ 次の大人の遠足への準備はOKですか?
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-24 22:29
あすなさん こんばんは^^
どーも どーも 先日はお疲れさまでした。

明るくて元気なあすなさんの人柄で
初めてお逢いした気がしないほどの楽しい距離感^^
写真の縁を結んでくれたステージさんにも感謝しなければ…。

どんな写真を…ブログも楽しみにしてました~
同じ時間、同じ場所でも…言葉も表現も皆それぞれ。
ぷぷぷ それにしても私たち…登場しすぎ(笑)
ううん、でも楽しい想い出に残してもらって嬉しいw

ぜひぜひ…また思い切り羽を伸ばしてお出掛けしましょ♪
こちらこそ 宜しくお願い致します~ (^_^)v

Commented by zosanjyoro at 2015-03-24 23:21
つっちさん こんばんは ^^
ず~~っとお伺いできなくてごめんなさい ><”
お仲間さんとのカメラ散歩 とっても楽しかったお気持ちが
伝わって来ますよ~
いいなぁ~ ホント楽しそうだ *^^*
路地裏 いい光景ですね
どんな方がどんな暮らしをしてるんだろうって思いながら
通るのが私も大好きです
この狭くてごちゃごちゃしてるのがいいんですよね(笑)
電車も色とりどりでいいですね
電車に自転車 これがまた合いますね
コロッケ @@??? なぁ~んだビックリした(笑)
モノクロもジオラマもお写真に合っててステキです
にゃんちゃんのご挨拶 有難う *^^*
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-25 18:34
ひろままさん こんばんは。
色んな事を抱えた忙しい毎日の中で、お越しいただき恐縮しています。
御自身のお身体も心配です、どうぞパソコンの時間だけでも断捨離してくださいね^^

「電車と自転車」
うーん そうか。 なるほどねぇ…確かに似合う。
撮っていた時は気付かないでいたけど…無意識にそういうシーンを追いかけていたのかも。

「チビッコ運転士」
声を掛けたら…、カッコよく「運転士になりたい! と言って、
カメラを向けたら「いいよ」と応えてくれた男の子。
「おっ、そうかぁ。よし頑張って!」と思わず激写^^
男の子の夢が叶う平和な世の中になってほしいですよね。

「ひろままさん いつもありがとう~♪」 にゃんこからのお礼のひと言でした(=^・^=)♪



Commented by しもやん at 2015-03-25 21:26 x
都電のある風景時間がアナログに感じ人の動きがとても感じられてここも東京なのか?と思いました^^またつっちさんのカメラフィルターの使い方もとても勉強になり良いですね~下町の女、中井精也もいけそうですね(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-26 21:19
しもやんさん こんばんは。
都電暮らしがその街で生活してる人々にとっては、なくてはならない足だということを実感。
写真とつながり、その街とつながり、人とつながり、そういう意味も含めて、
今回の都電撮影会は楽しくもあり、有意義なものでした^^

鉄道写真家、中井先生の写真が鉄道ファンでなくても惹かれるのは、
美しい写真とと共に、人情味ある写真も多いからだと思います。
ちなみに今回、一緒に行った仲間の一人も、中井先生の大・大・大ファンです^^

Commented by motokids8 at 2015-03-29 21:52
こんばんは。
先ほどはありがとうございました。
都電荒川線、撮るのがとても面白そうな被写体ですね!
カラーだけでなくモノクロも、切り取り方もとても素敵です^^
電車や街の息遣いがすごく伝わってきましたよ。

他にも拝見させて頂きましたがいいお写真だなと思うものばかりです。
改めて街歩き、街撮りの楽しさを感じました。
僕もリンクさせていただきますね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-30 18:58
motokidesさん 
お越しいただき、ありがとうございました。
風景や花の写真が苦手なので…街撮りの楽しさに浮かれています^^

一枚、一枚、写真集をめくるように拝見しました。
静かなモノクロの世界なのに…物語が溢れるから不思議です。
そして、モノクロ独自の重圧感もなく、アートでドキッとするお写真ばかり。
こちらこそリンクしていただき、ありがとうございました。
愉しみながら行き来できるといいですね^^ 
よろしくお願いします。
by hidamaribenchi-me | 2015-03-15 21:41 | 街角 | Trackback | Comments(28)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30