春爛漫(千鳥ヶ淵)


花の命は短くて…桜を追いかける1週間

行ってきたのは千鳥ヶ淵
最寄りの地下鉄は大混雑


a0323147_07391376.jpg




カメラを始めて3年ちょっと

お馴染のボート風景も私には新鮮^^





a0323147_10555168.jpg



桜を奏でる気持ちは…



a0323147_07471893.jpg




世界共通^^



a0323147_07563107.jpg




降り注ぐ春の歓び… 




a0323147_13320539.jpg




あー はやっぱりいいなぁ^^




a0323147_10534350.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/21066690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaraku-sya at 2015-03-31 11:41
hidamaribenchiさん こんにちは♪
千鳥ヶ淵 月の水面振り向けば♪ 桜を愛でる人だかり~♪ですね^^;
イイナぁ~。。。昨日 近所の川っ淵に行って来ましたが。。。5分咲き程度。。
なんだか遅い開花ですよね??陽当たりは良い場所なのに。。。
桜の花は潔い花ですね♪ パッと咲いてパッと散る。。。その一瞬に人を引きつけるすべてを出し切る♪
僕にはそんな芸当は出来ないので。。せめて桜の様な心意気で生きて行きたいですね♪
カメラを初めて3年目。。。人それぞれの目線があると思いますが。。
捉えた被写体は3年以上の歴史を感じますね♪
お仕事の方はどうですか? 少しは落ち着きましたか?
抜く所は抜いて(笑)頑張りどころは頑張って!気持ちと体力の調整を上手くしてくださいね♪
Commented by komachibbt at 2015-03-31 18:08 x
「ああ やっぱり桜はいいなぁ~」
 うんうん 同感 同感! 
 日本全国が桜色にそまるこの季節になると、日本人でよかったわぁ~ってしみじみ思います。 

 つっちさんのお写真を拝見し、
「よぉし 私も今年は桜撮影がんばろう!」と、パワーを頂きました。

 つっちさん お花と人物の融合ショットとってもお上手!そこから 広がる温かくて優しい光の光線がこちらまで届いてきます。
Commented by zosanjyoro at 2015-03-31 19:41
つっちさん こんばんは ^^
こちらは名所なんでしょうか~???
とっても素晴らしい光景ですね~
2枚目 ジオラマ効果がピッタリで「絵」を見てるようです
心地良い日差しや風を浴びながらボートでゆったり
見事な桜を眺めるって何てステキな時間なんでしょうね
枝ぶりも見事ですね
ホント 皆さん満喫されてますね いいなぁ~
やっと咲いたのに福岡は昼過ぎから雨なんですよね
ん~可哀相~って思います ><”
父の退院へ温かいコメントをくださって有難うございました♪
Commented by beautifulshin at 2015-03-31 20:40
つっちさんこんばんは☆

いいですねぇ~♪
すっごく綺麗ですね!
ジオラマ風で撮るのもありですね!
やはり人を入れて撮るといい感じですね。
さすがつっち様♪

昨日の答えは土曜日に発表です( *´艸`)
ボールを持って山下公園行きたいですよーーー!!
Commented by motokids8 at 2015-03-31 21:33
こんばんは。
思いおもいに桜を楽しむ人々の様子がとても素敵です!
柔らかい描写が穏やかな春を感じさせてくれますね。
いずれも素敵ですが特に3枚目と4枚目が好きです。
人が入るとその場の雰囲気がより伝わってきますよね^^
桜は撮るのも撮りに行くタイミングも難しいと感じていますが
僕もあと1回は撮りたいと思っていますよ。
Commented by photodeparadaise at 2015-03-31 22:57
こんばんは。
ボートを漕ぎながら、下から眺める桜は美しいでしょうね~
一度、体験しないと。
桜は昨日、今日がお天気も良く、ピークでしたね。
明日からはお天気が崩れそうだし、
やはり花の命は短いのね。
私も今日は近場で、じっくり撮ってきました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-31 23:00
syarakuさん 
爆風スランプ☆☆一曲ありがとうございます^^♪
お花見でカラオケ気分になりますねー

ご近所の桜 5分咲きですか。満開より趣があって好きだけどなぁ。
土曜日の雨予想を蹴って、なんとか持ってほしいもんです。

桜のような人生、誰でも夢見る人生。 
そんな風にカッコよく生きられたら最高です♪
そうね…心意気いただきましょう^^

syayakuさんもいつかのコメントに書いてあったけど、
私も飽きっぽい性格なんだけど…カメラは一生の友達になりそうです~
こうして写真のつながりで出逢えて嬉しいですねー

仕事についてのご心配、ご配慮ありがとうございます♪
温かでいいコメントいただきました♪ 心より感謝^^ 
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-31 23:11
こまちちゃん 
今年も桜を見れたことに感謝しつつ、
日本人に生まれたことを感謝しつつの春です。

桜前接はこれから北へ、行くとなったら早いですよ。
パワーがそっちに届いてヨカッタw
その勢いでバッチリ撮って下さいね^^

写真整理の後のブログアップは楽しい時間、嬉しいお言葉ありがとう。
私も美瑛のパワーもいっぱい、もらったからね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-31 23:44
ひろままさん こんばんは^^
千鳥ヶ淵は皇居の北西側にあるお堀で、道路反対側には靖国神社があります。
なんでも「世界の人におすすめしたい」日本の桜の名所アンケートで
ここ千鳥ヶ淵が一位になったとかですよー

カメラ設定が面白く、特に「ジオラマ」気に入ってしまいました^^
5枚目はポップ調で撮ってみました~
人で人でゆっくり見れる雰囲気ではなかったのですが…
ボートの風景を収めたくて…なんとか粘り撮り!  綺麗でした~♪

福岡の桜、特にこの春はお父様と見ることが出来、感慨深い桜になるでしょう。
「頑張る荷物」をベンチに置いて記念の桜を撮って、ご紹介下さいね^^




Commented by CiaoCiao66 at 2015-04-01 04:22
千鳥ヶ淵の桜。一度見てみたいなぁと思っている
スポットです。
こうしてお写真拝見すると、うーん。やはり行ってみたい!
でも桜の命は儚くて、行けないうちに散ってしまうんです(涙)

でも、こちらで堪能させていただけたので感謝です♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-04-01 12:33
つっちさん、こんにちは☆
外人さんのカップルとサクラのお写真、すごく素敵ですね。
サクラはいいですね~。
サクラは、心が安らぎますね。
この時期のカメラライフは、ほんと楽しいですね。
いっぱい写真撮ってくださいね♪
Commented by しもやん at 2015-04-01 14:49 x


今年も色んな所で桜が楽しませてくれますね~
人が桜を桜が人を演出してるようで心が癒やされますね、
つっちさんから全開の桜パワーを頂きましてつっちさんの撮影にも感謝しています。^^
こちらは昨日が満開のピークの気がしますが今日の雨で明日からは桜の雨に替わると思います。
自然は無情ですね~・・・



Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 17:19
rinさん 
今日から新年度スタート、お仕事お疲れ様でした^^♪
綺麗ですか^^ ありがとう~~

モデルの外人さんには身振り手振りで「OK!」
本人たちは何だかわかんないかもwww-

土曜日の発表☆お待ちしていますよーーー
ぷぷぷ 自信あるんだけどなぁ^^
当たりだと…なにかご褒美でも(笑)

クリスタルボール持参で山下公園で待ち合わせ~
カモメ・船・海  うわぁ イメージ 膨らむ 膨らむ
AlR DO 予約しちゃって^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 17:32
motokidsさん
こんにちは。満開の桜で新年度がスタートしましたね^^
蕾から花の咲くスピードが速くて、ビックリです。

「3枚目と4枚目が好き」と云っていただき、嬉しいです。
この日は外人さんの観光客が多く目立って…
素敵なモデルを狙って構えて待ってました~
この2枚、モノクロでもいけたかもしれませんね♪
どんな風になるのか…イメージお願いします^^

あと一回の桜撮り 楽しみにしていますね。


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 17:45
YOKOさん 
上から撮りだけでなく、ボートを漕ぎながらの撮影❤
これいいですね^^ 全く違う写真が撮れそうですー
気がつくのが遅すぎました(汗
来年はその線で狙いますか^^

ただいまYOKOさんのブログを拝見。
ご近所に江川せせらぎ緑道が…ビックリです。
写友も近くに住んでいて、お庭にするほどお気に入りの場所なんですもん。
今度機会があれば…行きたいと思っているところです^^
のちほど…伺いま~す♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 17:57
ちゃおさん こんにちは^^
千鳥ヶ淵の桜、散り際も葉桜もいいと思うわ~
ちゃおさん目線で素敵な写真が撮れるのではないかと思います❤
花の命が儚いところがまた…グッと惹かれるところですよね^^

あ、千鳥ヶ淵辺りでいいカフェ情報があったら教えてね~
ちなみに帰りは「暮らしの器 花田」でお茶をして帰ってきました^^
素敵な器がいっぱいあって、好きなお店です。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 18:08
かっきーさん こんにちは。
「青空と桜」
天気予報とにらめっこしながらの撮影はなかなかタイミングが合わないもの。
かっきーさんの青空撮影を拝見して、ガッツポーズをしましたよ^^

桜って…あっという間に咲いて、あっと言う間に散る花。
都内の桜の名所を全部巡るとしたら、何年も春を追いかけなくてはなりません(汗
外人さんと桜、ちょっと異色な感じがしたけど…絵になるもんですね^^

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 18:17
しもやんさん
お越しいただいて嬉しいです。
こちらから飛んでいける場所(ブログ)を早く作って下さいな^^

「人が桜を 桜が人を 演出」 なるほど…いいお言葉です。

雨の桜もまた撮ってみたくありませんか?
はらはらと舞う花びら・傘の花・人… イメージ膨らみます^^
Commented by ステージ at 2015-04-01 19:45 x
発見!!緑のお堀の水と桜、カラフルなボート。この組み合わせがとてもいいですね。
確かに4枚目はモノクロにしてみたい画ですが、桜をモノクロにするというところで思案してしまうかもね。
Commented by iris304 at 2015-04-01 20:03
こんばんは(*^_^*)

私も昨日、千鳥ヶ淵行って来たのですよ〜
混むので、がんばって早めに行きましたが、
それでも混んでいました。

ボートと桜、とってもいい雰囲気で撮れていますね。
途中から、ボートが強風で乗れなくなってしまいました。

桜の下では、皆平等で誰でも笑顔になりますよね。
そんな雰囲気の写真、素敵です、

千鳥ヶ淵は、もう、7.8年振りです。
今年は多分、この一度きりのお花見なので、
又又の偶然に驚いています。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 21:32
ステージさん  発見!!ありがとうございます~
おかげさまで裸眼調整後、バッチリ明るくなったので前回よりはマシでしょ^^

今年は桜撮影に意欲が湧き、期間限定のお花見勝負。
緑のお堀、カラフルボート、桜。3セットの見事な桜日和でした^^

ステージさんの多摩川、いいですねー 
私も昨日、多摩川の桜も撮りたくてね…
仕事帰りに夕景目指して、ずっと歩いて帰ってきましたよ^^
Commented by ばらりん at 2015-04-01 21:47 x
つっちさんパワー全開ですね!
楽しそうに撮っているつっちさんの姿が浮かんで来ます。
混んでいる場所に行くのも気力、体力が必要。
若いうちですよ、うふふ。

きらきらとしている写真たち、中でも3枚目と4枚目が好きです。
特に3枚目はつっちさんの独壇場ですね。
中井先生の影響もあり?

明日も楽しみね。
どんな風景が待っていてくれるのか・・・
どんな風景を切り撮るのか・・・
桜とお天気はバッチリそうです。

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 22:03
あいりすさん こんばんは☆
千鳥ヶ淵、行かれたんですね。
それにしても…偶然、続きますね^^♪

ボートを愉しいでいる人達に、皆一斉にカメラを向けて…
乗っていた人達は落ちつかなかったのではないかしら(汗)
千鳥ヶ淵って写真を撮る人には大人気なんだなぁ…とあらためて実感。
皆さん、良い立派な望遠を担いでいました。

あ、昨日の強風でボート中止になったんですか…。
そういうこともあるんですねぇ。
でも混むのを覚悟して、満開の桜を堪能できてヨカッタですね。



今度「桜」に逢える日は一年後。

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-02 21:08
ばらりんさん 
カメラを始めて、体力も気力もつきました^^♪
充電切れにならないように…心はいつも満タンしておきます。
あ、ばらりんさん。カメラの充電切れにはお気をつけあそばせね(笑)

中井先生のハグ写真、あれはパリかどこかのホームでしたね❤
本当に素敵なphotoでした。…その一枚を思い出してくれたなんて恐れ多い。
でも嬉しいw  外人さんは絵になりますよねー^^

今日はお疲れ様でした。夜桜撮影、いいのが撮れたかな?
Commented at 2015-04-03 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あすな^ ^ at 2015-04-03 07:00 x
桜のピンクと明るいグリーンが春らしくて素敵ですね〜〜^o^
これからは天気が悪いので、桜ももう終わりかなぁ>_<

それにしてもみんな楽しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-03 18:39
aitoyuukiさん

満開の桜でスタートした一週間、お疲れさまでした。
千鳥ヶ淵の桜撮影も謳歌、まずまずヨカッタです^^

週末、そちらは傘を持っての花見?
青空の下では撮れない、良い写真が撮れる可能性大~
頑張って^^

作品展。
CANNONギャラリー名古屋のHP拝見しました。
凄いカッコイイ会場ですね。近かったら行けたのに…残念です。
二週間開催とのこと。たくさんの方々が足を運ぶことでしょう。
いい写真展になりますように。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-03 18:59
あすなさん ようこそ^^
新年度・新学期に合わせたように今週は一気に満開の桜。

あすなさんのお花見通勤路も見事ですね。
あーこんな自然豊かな景色を見ながら、お仕事に行っているんだなーと思いました。
あの桜のトンネル、私もくぐりたかったw-

春の大イベントの桜サクラさくら、来年も元気で見れるようにガンバリましょ^^♪
Commented by aozoracafe123 at 2015-04-03 20:23
こんにちは☆
天気予報と撮影のタイミングって合わないですよね~。
休日にはりきって撮りに行こうと思っても、雨だったりするし、平日の仕事の時に、快晴だったりするしね。
桜の時期は、仕事前の早朝の撮るようにしています。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-03 21:54
かっきーさん 
コメント2 ありがとうございます。
そーか、
平日と諦めないで…朝目覚めた時のチャンスを狙わないといけないんですね。
ぷぷぷ 早起きは三文のカメラ^^
確かに週末の晴れの確率は低いですもんね(汗
桜の時期は特にあっという間に行っちゃうし。
青空撮影、これからもガンバッテいきますか^^ 

かっきーさんも
オリンパス賞でいただいた新しいカメラでパチパチ撮ってくださいね。
お魚になって、水中撮影も可能だもんね~~♪
Commented by natsunana at 2015-04-07 12:07
こんにちは^^
どれも、綺麗な写真ばかりでニコニコ拝見しました。
ジオラマ風にされたのもおもしろい!
ボートと桜と水辺って似合いますよね。私もボートではなく舟ですが、今年は3度もお花見堪能しました^^
あ、雨の日に1日行ったので4回か(笑)
雨の日は雨の日で、人がいない桜を堪能できて写真とれるので意外とおすすめです!
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-07 19:08
ゆうこりんさん

コメントありがとうございます。 ジオラマ風、ハマってます^^
千鳥ヶ淵の桜も、すっかり葉桜になったかと…。
今年はお天気に恵まれたのはほんの数日、思いっきり出掛けてヨカッタです。

雨の日の桜、私も好きです。上を向いても下を向いても桜、桜。
はい、お薦めの人出のいない桜のシーン、しんみりと撮りに行きたいと思います^^

ゆうこりんさん、色々なところでご活躍~
満載コラムも隅から隅まで読みました^^
私の仕事に役立つヒントが「ここぞ」とばかりに書かれていました。
写真の楽しさも伝わって、また次回のコラムも必読です。
by hidamaribenchi-me | 2015-03-31 08:02 | | Trackback | Comments(32)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30