YOKOSUKA

a0323147_21063603.jpg


桜の季節ともお別れ・・・
海のある風景に
早く会いに行きたいな 
 
(2014年4月撮影 横須賀にて)



[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/21120637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-04-14 21:27
去年初めて横須賀行きました

軍港めぐりして
まちを1時間ほど歩きました

おかげで誰もいないイルミネーション噴水にめぐり合いました(^^)
Commented by syaraku-sya at 2015-04-14 21:28
こんばんは♪
ヨコスカ。。。最近はなぜか毎週行ってます(笑)
僕の家からですと順調に行けば(笑)車で20分程で写真の場所の近くまでスイ〜っと♪
ヨコスカも行きだした頃は。。ココや三笠公園など。。本当に良く行きました!
実は。。先週の日曜日も行ってきました。。ちょっと山よりの方ですが(笑)
もう少し暖かくなったら鎌倉方面への撮り歩きでしたっけ? 楽しみですね〜♪
もしかしたら。。。どこかですれ違うかもですね!(笑)

Commented by motokids8 at 2015-04-14 21:38
こんばんは。
海のある風景いいですよね!
ここのところ雨が多いけどいずれ海が気持ちいい季節がやってきますよ^^
お写真は女の子の様子ががとっても可愛らしいですね。
横須賀は家から少し遠いけど
三笠や猿島、観音崎など有名な場所には訪れたことがあります。
港町というのはとても絵になりますね!
Commented by beautifulshin at 2015-04-14 22:21
つっちさんこんばんは☆

一枚目の女の子って日本人の子?
外国人に見えるのは景色のせい?
横須賀かあ・・こういう素敵な場所が沢山あるのね。
2枚目の写真!
撮りますよね!私も撮っちゃいます!
やっぱりスナップいいですね。

あ・・正直に言います・・
実は・・私・・アベノハルカスって・・東京にあると思ってました・・今更だけどごめんなさいw
高い建物=東京だと思い込んでる田舎者です^^;
Commented at 2015-04-14 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photodeparadaise at 2015-04-15 16:24
こんにちは。
一枚目、一人たたずむ女の子の姿が、
心にひっかかる作品ですね~
横浜とも違う横須賀の埠頭の風景が、懐かしいです。

桜が終わり、そろそろ青い海が撮りたくなってくる気持ち
解ります。潮風が心地よい季節が待ち遠しいな~

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 16:52
aitoyuukiさん
初めての横須賀で幻想的なイルミネーション噴水とめぐり合い、
誰もいない公園でイルミを一人占め、なんてロマンチックな想い出…^^

私も横須賀は初めてで、真っ先に行ったのは記念艦「三笠」。
横浜とは違い米軍基地のある港町、アメリカを感じて帰ってきました。

名古屋港ものんびりと眺めに行きたいものです^^
黄金分割法、教えていただきありがとうございました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 17:02
syarakuさん
20分ほどで横須賀へ?
まぁそれはうらやましい話、お庭のようなもんですね^^
今回(昨年)は初めての横須賀。
syarakuさんから見れば、このコースは初心者散策でしょうね(笑)
教えてもらった路地裏の横須賀歩きを習得し、再度訪ねてみたい街です~
今度はこの横須賀、モノクロで勝負しますよ。待っててくださいね^^
鎌倉、ここも予定あり❤ すれ違ってもわからないwwーー
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 17:30
motokidsさん
本当に…この春は桜泣かせの冷たい雨ばかりでした。
でも…motokidsさんのコメントの中に
雨ならば…横浜へ。いいphotoが撮れる日という話がありましたね^^
その言葉通り、「掻き消され」余韻の残るあの一枚、好きな写真です。

写真の女の子は偶然にこの公園で遊んでいた子。
二度と撮れない偶然でしょう^^

猿島、観音崎へは行かれたんですねー
きっと、いい写真を撮られたのではにですか?
横須賀では外せない場所ですもんね、ここもいつか訪ねてみたいです。


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 18:07
rinさん 
お仕事お疲れ様でした~
一枚目の女の子、金髪に染めた日本の子です。そんなそんな(爆
この子の横の方に日本人のお友達?が遊んでいたけど、
馴染めないのかなぁ…ポツンと離れていたところなのよ。

2枚目…やっぱり、こういう写真、撮っちゃいます? だよねぇ(笑
スナップが一番好き~。 花と風景が超苦手なのwww

横須賀もいいけど…rinさんには小樽や銭箱、強い味方があるじゃないですか^^
これから写欲の湧くいい季節。港町撮り、愉しみにしているよ~

アベノハルカスの件。
うふふ 私も東京の高い建物には馴染めず、感覚は同じです~
なに言ってんだろ??? 意味不明w-

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 18:19
鍵※さん

コメント、嬉しく読みました。
確信いただき、ありがとうございます。
そういうところを感じながら…シャッターを切っています !(^^)!
鍵※さんの目指すところと近いと思いますよ♪~
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 18:49
YOKOさん

こんばんは。
横須賀に想い出がたくさん、ありそうなコメントですね^^
歴史や米海軍がもたらす横須賀は、確かに横浜とは違う港町。

寂しそうにたたずむ女の子。
雰囲気があるヴェルニー公園に寄り添うような光景で、
二度と逢えないシャッターチャンスでした。

桜もあっという間に春を駆け抜け、
今度、私たちの行く先には青い海、青い空~
楽しみね、元気で参りましょう^^
Commented by aozoracafe123 at 2015-04-16 19:27
つっちさん、こんにちは☆
僕の義母の故郷が横須賀なんですよ。
毎年、横須賀から海苔が送られてきます。

青い涙のお写真、すっごい哀愁ありますね。
下に置いた傘と散った花びらが雰囲気でてます。
Commented by shimoyan008 at 2015-04-16 20:21
今晩は。
女の子のバックが艦船な故に色んな見方やドラマを想像をかき立てる複雑な思いの写真ですね

後ろの歩く人がいなければ完全のドキメンタリー写真ですね。(^^)

相変わらずつっちさんの黄金の右人差し指が光ってますね~^^

こちらではTVでしか艦船は見れませんので別世界を見てる様です。
Commented by ステージ at 2015-04-16 22:50 x
一瞬、私を置いて行ったな~(笑)
と思ったけど、前にこの写真は見てますね。
印象に残る切り取りなのではっきり覚えてます^^

横須賀もぶらぶらしてみたい街ですよね!
Commented by zosanjyoro at 2015-04-16 22:58
つっちさん こんばんは ^^
1枚目の女の子 日本人ですよね???
一瞬外国の子み見えたのでお写真も外国かと思っちゃい
ました
さすが横須賀 船がまたカッコイイ~~
異国情緒たっぷりですね 行ってみたいです
2枚目 こういう視点 切り取り大好きです お洒落♪
やっと暖かくて晴れて来たので 爽やかで気持ちがいい
海を見に行きたくなりました♪

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-17 21:02
かっきーさん
横須賀とご縁があったとは嬉しいお話です。
毎年、美味しい海苔が食卓に並ぶなんていいですね^^

青い涙のご感想もありがとうございます。
雨の中、カメラを持ちかえているうちに
傘を落としてしまい、偶然通りかかった人の後ろ姿。
勝手に「別れのシーン」の妄想タイム…^^;

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-17 21:18
しもやんさん こんばんは。
非日常的な艦船、それ自体がドキュメンタリー。
この光景を見た時に、横須賀に来たんだなぁ…と
初めての横須賀に色々な想いを膨らませた一日でした。

黄金の右人差し指…上手いこと書きますね^^
私もこの言葉、他のコメントに使わせてもらおうかしら(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-17 21:46
ステージさん。
この写真を覚えていてくれてありがとう♪~
置いていくもなにも…(汗)そんなことを云ったら…
事前報告なしにお誘いしちゃいますよ^^

横浜・鎌倉ときたら、あとは横須賀 三都港町制覇しましょうか?
元気な体育系写真部部長のばらりんさんが強い味方です^^
プププ 今頃…くしゃみをしているかもしれません(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-17 22:09
ひろままさん
多忙な一週間お疲れさまでした。

1枚目 ブー! 答は外人の女の子です^^
日本人のお友達と離れて、遊んでいました。
寂しそうな面影は…お友達とまだ馴染んでいない様子。
この写真を撮った日から一年経った今、元気で学校生活を送っているかな^^
2枚目 ひろままさん好み?嬉しい言葉です♪

寒い春でしたね。新緑に誘われて、これからが写真撮りにいい季節。
ひろままさんのブログもまたにぎやかになりますね~
ぷぷ 私は過去のひろままphoto巡りの旅に出たばかりです^^
Commented by ばらりん at 2015-04-18 18:41 x
人物をうまく取り入れた写真が得意なつっちさんらしい写真ですね。
やっぱり好きな物は目に飛び込んでくるのよね。
横須賀と聞いただけでウキウキします。

ムムム、私の名前が出てました?
体育会系がなんとかって・・・
特にスポーツはやってませんが、今日は21,000歩 歩いてきました。
おかげさまで、立派な脚の持ち主になっています。

つっちさんもカメラを持って逞しい腕と、歩き回って丈夫な脚、
お持ちになってね(笑) あ、日焼けした顔も。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-18 23:20
ばらりんさん

あ、聞えました?
プププ 聞こえるように大きな声で話したんで…(笑)
それにしても今日も2万歩? 何処まで行かれたんでしょうねー
そのうち…ブログで明らかになるでしょうけど^^

横須賀と云えば以前、美術館をUPされたことがあったわね♪
こんな所もあるんだなぁと思いながら、拝見。
今度連れて行って下さいね。
横須賀・観音崎方面なら、お二人の方が詳しそうだもん^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-04-19 20:27
hidamaribenchi-me さん、先日からステキなコメントどうもありがとうございました(人´∀`)

横須賀の港は、戦艦が印象的ですね~。
九州だと、佐世保の港もこんな感じで、日常の中に戦艦が並んでいます。

女の子がちょっと寂しそうでとても印象的♪
一期一会の出会いを大切にシャッター切ってらっしゃるのが伝わります。

海の側で育ったので、港の風景って大好きです。
潮風を思い出しました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-20 20:53
つむぐさん

こんばんは
九州には一度も行ったことがありません。
戦艦のある港町で環境で育ったという話、私とは正反対の環境。
北海道生まれなので、北と南。写真の縁のつながりは不思議なもんですね。

表現力が溢れているつむぐさんの写真と言葉のブログ。キラキラしていいなぁ。
紡いだ糸の先、これからも共用いきましょう^^
Commented by natsunana at 2015-04-20 23:06
こんばんは^^
海が見える場所に日常的にいける距離に住んでるのってうらやましいなぁーーと思っちゃいます。
高速使っても1時間以上かかるし、車処分したとなると、ますます滅多にいけなくなってしまいました(><)
海にしろ、広場にしろ、ひろーい場所が近くにあるといいなぁ、って最近おもっちゃいます^^
Commented by iris304 at 2015-04-21 08:10
おはようございます。

最初のお嬢さん
こうやってなにかにつかまってぐるぐる・・・
幼い頃、こういう動作多かったですよね。
何気ない女の子の無邪気な様子がとっても可愛いし、その向こうの軍艦が引き締まっていますね。
横須賀の海は 私の知っている海とは違いますね〜
遠くアメリカを思います。

私にとって海のある風景=田舎の海です。
いわきの海は豊穣の海
深い海の底で 誰の役にも立たないけれど
大きく育ったワカメや貝 きっと元気で生きていると思うと残念です。
死ぬ迄に いわきの天然のワカメを食べたいというのが
ささやかできっと叶わないだろう私の夢なのです。
Commented by momo3huwari at 2015-04-21 12:53
つっちさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました
リンクもうれしかったです(#^.^#)
私の方こそ、よろしくお願いします
つっちさんのお写真好きだな~と思って
眺めていたのです^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-21 20:33
ゆうこりんさん こんばんは^^
いやいや…
200段制覇の体力あれば、どこでも行けちゃうではありませんか^^
琵琶湖まで歩くとか…プププ それはシンドイですね(汗

ひろーい場所がなくても…
ゆうこりんさんのカメラは何と言っても
近くでもパラダイスになっちゃうパワーがあるからgoodです^^

☆☆
昨年秋に行った京都が恋しくて…春になったら行こうと考えていたのだけど、
結局バタバタで行きそびれてしまいました。 
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-21 21:12
あいりすさん
その後の経過報告を読み、少し安心していたところです。
完治ままならぬところ、コメントありがとうございます。
もう少しの辛抱ですね。

なにかにつかまってグルグル…そう言えばやりましたねぇ(笑)
この子に逢わなければ…この場も通り過ぎて行ったかもしれません。
アメリカに近い横須賀…そんな事を感じながらの一日でした。

故郷の海への熱い想い。
貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
美味しいワカメが日本の食卓に並ぶ日こそ、復興の一歩。
あいりすさんの夢も叶うことを想い続けます。


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-21 21:21
ももさん 
ブログ開設、おめでとうございます^^

写真が好き!
このシンプルな言葉でつながる縁…、
私も大切にしていきたいなと思っています。
のんびり、ゆっくり楽しんで行きましょうね~
よろしくお願いします(*^_^*)♪
by hidamaribenchi-me | 2015-04-14 21:09 | パーク | Trackback | Comments(30)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31