ようこそ! 花と器のハーモニー

6月のある日 
私たちは花と器に飾られた一軒の洋館に招かれました。


~ 場所は横浜山手西洋館 ~


a0323147_18132131.jpg



「ようこそいらっしゃいました。 お待ちしていましたよ」

「今日はお招きいただき、ありがとうございました」

にこやかな笑顔でご主人に招かれ…案内された部屋は
百合の花いっぱいの窓辺。




a0323147_17413963.jpg



「食事の支度ができるまで、くつろいでいてくださいね」

「ありがとうございます」



スペースに飾られた輝く小物達。



a0323147_17515130.jpg




解放感いっぱいの明るいテラスにお気入りの椅子…。




a0323147_18074318.jpg




日本語の「ゆり」の語源は、「ゆする、ゆらぐ」の意味があるとか…。






a0323147_16545015.jpg




「お待たせしました。どうぞこちらへ」





a0323147_18221627.jpg





花と器のテーブルコーディネイトのおもてなし。
パーティの始まり始まり☆~




a0323147_16534467.jpg




テーブルに華やかな料理が運ばれてきました。

「本日の特別Menuです。ゆっくり召し上がってくださいね」





a0323147_18255161.jpg





楽しい会話とともに美味しい食事を舌鼓
ピアノの演奏が始まり、心豊かなひととき。





a0323147_18414704.jpg





「よかったら二階の娘の部屋を見ていきませんか?」

そこは絵本のような可愛いインテリア




a0323147_18435888.jpg




いつの間にか…ご主人の部屋も黄昏色
すっかり長居をしてしまいました…。





a0323147_18501797.jpg



「今日は楽しいひと時をありがとうございました」

「またぜひいらしてくださいね。これからどちらへ?」

「みなとみらいの夜景を見て、帰る予定です」

「素敵な夜を!お気をつけて」


次回に続く


***

非日常的な妄想タイムの西洋館^^
夢のような時間に迷い込みました♪


[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/21333187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by motokids8 at 2015-06-11 22:06
こんばんは。
お写真そしてストーリーがとっても素敵で
本当に招かれたような気分になりました^^
まさに夢のようなひと時ですね!
美しいユリや器の数々
ご主人との会話もはずむ優雅な時間
ついつい長居してしまいますよね。
次回も楽しみにしていますよ^^

Commented by aitoyuuki32 at 2015-06-11 23:20
ほんとに招かれたのかと思っちゃいました^^;

やさしい光でくつろぎの時間ですね
多重露光で花いっぱいの部屋になりました(^_^)v

妄想たのし
Commented by iris304 at 2015-06-11 23:53
こんばんは〜

素敵なお呼ばれですね。
この西洋館での催事 行きたいと思いながら
いつも行きそびれて 皆様の所で拝見しています。
1番目、2番目の写真 素敵です。
ゆりの語源って そういう意味だったのですね。
成る程です。
ありがとうございました^^
Commented by ステージ at 2015-06-12 00:02 x
なるほど・・・
今回はこういうパターンできましたか。
まさかこんな展開で誘導されるとは^^
まるで花と器の晩さん会にでも案内されてるかの様
上手く考えましたね^^


リクエストはありますか?
・・・・
「ワイングラス片手にピアノマンでも聴きたいです」
「ぶははは^^ 似合いませんがな!」
Commented by syaraku-sya at 2015-06-12 08:29
hidamaribenchiさん おはようございます♪
一瞬ベーリック・ホールかなって思いましたが。。111番館でしたか^^;
素敵な物語と写真構成ですね~♪ 山手の西洋館は。。。イギリス館。。234番館。。エリスマン邸など。。魅力的な洋館が沢山ありますね♪
ベーリック・ホールと111番館は同じ方の設計だと聞いたことがあります^^
2回ほど撮影に行った事があるのですが。。。いずれも駄作の連発^^;
どうもこの手の撮影は苦手らしいです(笑;)
そもそも育ちがガサツな環境だったので^^; この様な優雅な世界観は体が拒否反応するのでしょうね?(笑)

なかなかコメントも残せなくてスミマセン^^;
そしていつもコメントありがとう♪


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-12 19:13
motokidsさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今週も瞬く間の一週間でした。お疲れ様です^^
西洋館は昨年12月のChristmas以来の訪問でした。
なんだかありふれたphotoになり、無理やりストーリー風に(汗)
それでも…長居したくなる雰囲気が伝わって、ヨカッタです。
架空の御主人様に伝えておきます^^

横浜はいつ行っても夢と浪漫がありますね。
今回、motokidsさんがUPされたお写真の中の
横浜開港記念館と資料館にも行きたかったのですが…
夕景の頃の時間も押せ押せで行けませんでした。
今度は是非行って、撮ってきたいと思っていますよ♪
素敵な紳士が座っていれば…なおラッキー^^
いつもセンスのいい組写真を参考にさせてもらっています。
ありがとうございます^^

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-12 19:55
aitoyuukiさん こんばんは。
今週もお疲れさまでした。

招待券をお送りしたかったですね。
妄想タイムは癖になると段々、気持ちもオーバーになってきます(笑)
どうぞ懲りずにお付き合いくださいね。(^^;) 

西洋館といえば…明治村いいですね。素敵なところ。。。
広大な敷地をタイムスリップしに行きたい気分です。
明治村のテーブルコーディネートのお写真も素敵ですもの。
大人になって写真を愉む今、色んな所に出掛けて
ワクワクしていきたいです^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-12 20:18
あいりすさん こんばんは^^

西洋館はきっと行かれたのではないかと思っていました。
HPを見たら、色々なイベントが紹介されているので、
また季節を選んで行きたくなる場所です。
今回もご婦人たちやカメラ女子でにぎわう中、
立派な一眼レフをお持ちの男性群も奮闘!

写真を見ながら????と思ったことも色々調べることも
ブログを紹介する時の楽しみのひとつですね。
百合の語源も知るきっかけとなりました^^

あいりすさんとは偶然同じ場所に行っていたかと思うと、
お互いに行ったことがない場所もあり、色々なアンテナが発信され、
ブログで情報交換ができて楽しいですね。
Commented by momo3huwari at 2015-06-12 20:30
つっちさん、こんばんは^^
流れるような素敵なお話に引き込まれてしまいました(#^.^#)
写真と言葉にうっとりです
私もその場にいたかのように、とっても素敵な気分にさせてもらいました。つっちさん、ありがとう^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-12 21:18
ステージさん
Christmas以来の西洋館、あの日を思い出しながら…この日も珍道中(汗
最初からつまずきました。下車する駅を間違えたり、
坂道を通らずに行くはずの西洋館も…あらら「港が見える丘公園」に出てしまい、
結局、長~い階段を上り、遠回りで現地に…(T_T)

妄想時間のご案内、お気に召していただけましたか^^
お呼ばれのパーティで、素敵なドレスを着て、
ステージさんにエスコートしてもらうシーンも妄想したけど…
ダメ!! 私のことだから、最初の一歩で裾を踏んで間違いなくすっ転ぶ(汗

ふふふ ワイングラスに名曲ピアノマンを聴く姿、
想像してみました。 なんだか微妙(笑
私からのリクエストは…ジョンレノンのイマジンかな。。。^^
Commented by photodeparadaise at 2015-06-12 23:21
こんばんは。
素敵なストーリーとともに、映画のワンシーンのような写真が展開して、
夢の中へ連れていってもらえた気分です。
以前から思っていたのですが、つっちさんって、
文章がとてもお上手で、いつも感心しながら読ませていただいています。
こちらのテーブルコーディネイトは和テイストで、
とても素敵ですね。
やはり、全館制覇しないと!と思いました。
次回も楽しみにしています♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-12 23:24
syarakuさん こんばんは。
忙しそうですね…今週もお疲れさまでした。

路地裏の魅力やその場の感性で撮るsyarakuさんには…造られたものは向いていない?
私がお花の撮影が苦手なのと一緒で…それぞれ好きな分野がありますもんね。
だから、写真は面白いのかもしれません。何と行っても誰にも邪魔されない世界だから^^
仕事だとそうはいきません。。。

これからもバシッバシッ撮って、楽しませてください♪~
コメントお気遣いなく、お互いに疲れない行き気をしましょうね^^
Commented by beautifulshin at 2015-06-13 08:50
つっちさんおはようございます!

またまたオシャレなphotoを撮ってきたんですね。
二枚目の多重露光?はとても素敵です。
多重露光ってどう合わせるか意外と難しいんですよね・・
さすがでございます(*^-^*)

いいですねぇ。
こういう場所で目一杯撮ってみたいものです。
そちらはもう暑いんでしょうね。
こちらはスッキリしない天気が続いてます(´・ω・`)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-13 11:45
ももさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。
ここ山手西洋館、季節ごとのイベントがあり、
相棒のカメラも張り切ってくれる撮影場所^^
そんな素敵な時間が、ももさんのところにも届けられてヨカッタです。

今日の東京は梅雨の晴れ間…雨の日が似合う紫陽花もグッタリ。。。
ももさんの紫陽花から涼風をもらいました^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-13 12:28
YOKOさん こんにちは。

西洋館の優雅な時間を共に分かち合うことができ、
私もブログを開いた時は「うわぁ」と感激しました。
嬉しいもんですね、同じ空間で写真を撮っていたなんて…。

縦位置写真の魅力、百合と背景のバランス、
真似のできない写真に憧れと刺激をたくさんもらった^^
フローリストのフラワーアレンジが素晴らしかったですねー

私のは平凡写真で、なんとか物語に仕立てて誤魔化しちゃいました。
それでも嬉しいコメントをいただき、ホッとしました。ありがとう!
来年は全館制覇でいきますか♪

ブログは日々の記録が残せて、楽しいですね。
あとで見ると懐かしい時間が蘇りますね。
文は想いつきのまま…^^

☆東京カメラ部写真展、行ってきたのね。
 こちらもまた、刺激をもらいに来年ぜひ行きましょ。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-13 12:46
rinさん 
週末、少しは身体を休めてますか?
いい写真をいっぱい載せているのに…コメ欄閉じていてウズウズしてます(笑

YOSAKOI 始まりましたね。
初めて撮ったなんて信じられない、メチャカッコイイ写真!!燃えるww
実は職場の人もチームを組んで、札幌に乗り込んでいます!!
本番、大通り会場でお披露目! 私も行きたかった!!

で…最近の好きなphotoベスト3の報告を!
4丁目交差点市電乗り場「とある週末」・キュンとする「Mothre」・「大切な時間」
どうしても伝えたかったです^^
この感性、掘っても掘っても出てきませんwww

で…私の写真は見事にかすみました (^^ゞ
プププ 多重露光の技だけは教えてあげる(笑)

Commented by ばらりん at 2015-06-13 21:46 x
間違った駅で降りた時から時空を超えてしまった様です。
マダムの美味しい手料理や、素敵なピアノの演奏、
あれは竜宮城だったのかしら?

マダム、玉手箱渡すの忘れたから、
私たち、白髪にならずにすんで良かったわねー。

でも帰りが遅くなってシンデレラ気分。
駅まで迎えに来て貰ったけどカボチャでは無く車でした。
メデタシメデタシ。

素敵だったマダムの館、思い出させて頂きました。
また、お呼ばれしたいわね♪



Commented by day_to_day_pieces at 2015-06-14 11:29
柔らかな百合の香りがここまで漂ってきました♪

素敵なお呼ばれ、私も同席した気分です♡

初夏の洋館は爽やかな風と、百合の香りがするんですね~。また訪ねてみたい私です。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-14 16:11
ばらりんさん
そーいえば映画『コクリコ坂から』の映像も横浜が架空舞台。
港が見えるが丘公園・西洋館・代官坂・元町…
色々イメージするものが出てきましたねー
竜宮城やシンデレラ姫…プププ 全てが夢(妄想)の世界。
我が街ではこんな夢も見られない…横浜の魅力。


観覧車編
勝手に「恋が無縁の女」に仕立て上げて申し訳ないすっね^^
でもね…今は写真を楽しんで、夢中になれる時間の方が幸せ。
珍道中なら尚けっこう^^ 
ばらりんさんの「西洋館」はどんな展開が飛び出すやら。
た・の・し・み・デス。




Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-14 16:30
つむぐさん こんにちは。
普段あまり買うことも、飾ることもない華やかな百合の花。
舞台が西洋館なるとこんなに魅惑的になるんだなーと実感!
楽しんでもらえてヨカッタです^^

日常を離れた時間は写真にも魔法をかけてくれますね。

今週も優しいエッセイブログ楽しみにしています❤
温かな想いで繋がる写真力、いつもありがとう!
暑くなってくると写欲も衰えてきそうですが…お気をつけて。




by hidamaribenchi-me | 2015-06-11 21:45 | 横浜・川崎 | Trackback | Comments(20)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31