夕涼み徒然

今夏の東京の気温最高37.7℃の週末
仕事帰りに市内のお祭りへ


何年ぶりに出掛けたお祭りで
いろいろな人の手を撮ってみました^^



a0323147_18034851.jpg





昭和の時代…今も受け継がれているようです





a0323147_11343207.jpg





金魚すくい 上手に釣れた子は…どの子?





a0323147_18060663.jpg




氷も溶けそうな威勢のいいかき氷屋さん
お祭り価格100円に長蛇の列^^





a0323147_17460201.jpg





いつの時代も…
背中に感じる優しい母のぬくもり 





a0323147_21273534.jpg




平和な日本の夏

八月は特に想いが募ります





a0323147_18073505.jpg



おまけの食べログ^^

情報誌で紹介されていた
お蕎麦屋さんへ行ってきました

見た目も 麗しい 酸味が爽やかな
「冷やしかけすだち蕎麦」
夏限定! 汗がスーッとひきました^^



a0323147_17470098.jpg




暦は残暑に入りましたが
まだまだ暑い日が続きます
どうぞ 熱中症に気をつけてお過ごしください

今日もご訪問ありがとうございました^^



[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/21529986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotohanoha at 2015-08-08 23:04

 つっち さん

     こんばんは    。゜.・

   

    今週も一週間 

      お仕事  おつかれさまでした  ^^



   わぁ  。゜.・

    でも  それにしても  




   手  と   手 と      手 。゜.・



    こうして 手だけに  視点を うつすだけで 

 
    こんなにも  おもしろい世界を  切りとることが できるのですねぇ   ^^



    手は とくに 


 その人の年齢や  経験等を 映し出しているように  おもえてしまいます   



    でも  だからこそ  その方の生きざまや 

    重ねてきた時間というものが 見えてくるのかもしれませんねぇ  。゜.・




    それにしても  お祭り  とても楽しそうですねぇ  ^^



   思わず  出店が ちょっと恋しくなってきちゃいました    ^^;




  
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-08 23:10
夏祭りの屋台ってワクワクしますね~♡

子供の頃金魚すくいが大好きでした♪

カメラが趣味になってからの夏祭りはいろんな想いが重なりますね・・・。

髪を結ってる母の手なんて、なんだかじ~んってします。
あたたかなつっちさんの人柄がにじみ出てますね~。
素敵な夏祭りありがとうございます━(*´∀`*)━ !!!
Commented by li_se at 2015-08-09 00:03
こんばんは^^
夏祭り、出かけなくなって何年も経ちますが
昔と変わらない光景にはほっとします^^
人々の手に焦点を絞った撮り方が素敵ですねぇ。。
交わされるにぎやかな声や音やらが聞こえてくるようです。
かき氷屋さん、今年は大繁盛でしょうね。

すだちたっぷりのお蕎麦、さわやかですね~
残暑は続きますが、少しでも涼しく過ごしたいですね^^
Commented by oneman_avi at 2015-08-09 00:28
つっちさーーん、コンバンハ^^
しかし、暑い日が続いてますね~
お元気ですか?^^;

そ、アチコチのお祭りがはじまってて
私もカメラ片手にブラリ徘徊してます~♪
いーですね、この図!素敵です~!
金魚の袋、今も昔も変わらないですね^^懐かしい!!
お祭りの活気が伝わってきますよぉ~
そして、楽しんでる子供たちの声も・・・
幸せを感じますね。

すだち!これでもか!ですね~♪笑
私も柑橘系が好きで、すだちは大好物♪シボルシボル・・・
残暑も厳しそうですね、
つっちさんもお身体には気を付けて下さいね♪
また伺います^^
いつもイイネ♪を、素敵なお写真を有難うございます♪



Commented by beautifulshin at 2015-08-09 08:06
つっちさーんおはよーございます♪

お祭りいいですねー。
金魚すくい撮ってみたいー!

そちら37度・・・出掛ける時はほんとに気を付けてね!
お互いまだまだ若いので大丈夫でしょうけど( *´艸`)

女の子の髪はツボです!
いいですよね、こういう暖かい写真。
ぬくもりが伝わってきます。
凄く好きです。
手が写ってるから余計かな。
カキ氷100円は安い!!

すだち蕎麦もいいですねー!
これは暑い時にはもってこいじゃないですか!
酸味が暑さを飛ばしてくれますね。

こっちは朝晩涼しくなってきましたよ。
さすが北海道って感じです。
来週は久し振りの北海道!
思う存分楽しんでくださいね!
いつか、ほんとにいつか逢える日を楽しみにしてます!!
Commented by iris304 at 2015-08-09 09:41
こんにちは

暑い日が続きますが
夕涼みの光景に童心に帰り心が和みます。

手元をとても美しく捉えて、その手の先に喜びの笑顔が見えます。

子供達は縁日も夏祭りも殆ど経験がなくて
先日 
金魚すくい、もなかで。。。。
というフレーズがなんの意味か分からない????と言っていました。
ま、生育環境の違いで仕方ないですね。

最後の
冷やしかけすだち蕎麦 
私も何かで見て 食べてみたいなあと思いました。
こんなにたっぷりのスライスが乗っているのですね〜

日本人は昔から 知恵と工夫で涼を取り入れて暮らしていたのですね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 11:06
kotohanohaさん 
一週間はホントに早いですねー
私の街のお祭りに遊びに来ていただいてアリガトウ^^
コメントに同感です。
「手の表情」はその人の生き様ですよね。
小さい子どもから大人まで言葉なしに語り尽くしてくれます。
お祭りphotoは夏限定…出掛けてみませんか^^

「点と線」に込められたメッセージいいですね。
写真に対する考えも同感ですヨ。
写真って何だろう?という答えは自由^^
自分の感じたものを表現する場所(ブログ)があるって幸せですね。
そう!楽しむことを一番に^^♪


Commented by melbournephoto at 2015-08-09 12:20
つっちさんが切り取った夏祭りの風景、ステキ過ぎます♪
手にフォーカスしたアイディアに唸ってしまいます〜♡
お祭りのにぎやかさがこちらにまで伝わってきて、
寒いのにかき氷が食べたくなっちゃったり、^^
髪の毛を直しているお母さんの手にほのぼのしてしまったり。
提灯の灯りが郷愁を誘いますね♪
最後の「冷やしかけすだち蕎麦」はどうやって食べるのでしょう?
一つ一つ絞るのかしら〜???^^
つっちさんのおかげで、日本の夏に思いを馳せています。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 14:15
つむぐさん こんにちは^^
スマホ時代で世の中が制覇されてしまっても夏祭りの屋台は健在で嬉しくなりました。
髪結いの親子の写真、私もちょっと好きです^^
もちろん、確認してもらってOKをいただきましたよ。

小さい頃のつむぐさんが一生懸命、金魚をすくっていた姿、可愛かったでしょうね~
アルバムにその頃の写真があるのではないですか^^
今やカメラ女子、撮られる側から撮る方へですもんね。
こちらこそ盛夏のお写真、いろいろありがとうございます❤
麦わら帽子のモデルのお嬢さん、お元気でしょうか^^
マカロンのお写真も可愛いですね、小細工の使い方も女の子らしい❤

Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 14:37
りせさん 
毎年この時期になると遠くから太鼓や笛、盆踊りの音が聴こえてくるものの、
私も会場に出掛けたのは久しぶりでした。
こんなににぎわっていたことに驚きながら、あの頃にタイムスリップ^^
昔の子どもだったお母さん達と今の子ども達が楽しめる場って大事です。
いつまでも夏祭りは続いてほしいですね。
手の写真、好きなんですよ^^ 言葉なしで伝えることができますねー

すだちのお蕎麦初体験! これ美味しくて暑い夏にピッタンコ。
うちでも出来るので是非是非、暑気払いにお試しを^^

よみうりランドからお近くのこと?
っていうことは…私の街から里山の公園も近くなのかしらと。
秋の頃、行ってみたいですねーー
ブラシのテーブルphotoもお洒落で素敵でした! ブロ友さんの影響って大きいですよね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 15:18
aviさん
お写真絶好調でお元気そうで何よりです。
ブログ内で紹介していただいて嬉しいやら恥ずかしいやら、
本当に心遣いをありがとうございます^^

うふふ 私も暑さを避けて夜な夜な徘徊しております(笑)
金魚ももらわれた家で元気に育つといいですよね、
子どもの頃、育ち過ぎて大きくなって飼育に困ったことがありましたw--

夏の夜の奈良の美しいphotoを拝見、日本っていいですね。
ただただ幸せと平和であることを願うばかりです。
奈良へいつか訪れてみたいです^^

すだち大好物ですか^^ 
これでもか!のお蕎麦、紹介ができて良かったです~
こちらこそ楽しい交流、ありがとうございます♪~
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 15:47
rinさん いらっしゃいませ^^
東京の暑さも参るけど…札幌も年々、地球温暖化で東京並みの暑さになって、
昔のような涼しい北海道は何処へやらです。

お互いに若い…
フフッフ ちょっと無理があるけどこれも姉f妹愛ですかね^^
ありがとね❤

女の子の髪 ツボ押し効いていかった^^
ノーファインダーもそれに負けていない!!
私なら、タイトル「横断歩道」で終わると思うwーー(笑)
かき氷の話が出ましたが…札幌は何と言ってもスィーツ天国。
ウロウロしているのはデパ地下だったしりて…。

はい!「rinさんに逢いに行こうツアー」ただ今企画中(爆)
すだち蕎麦のお土産付き 
~○○観光担当 つっち~


Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 16:11
あいりすさん こんにちは^^
この日は市内で何か所も夏祭りが行われて…
出掛けたのは一番大規模な地域のお祭り。
大きな団地に囲まれた場所なのでそれはにぎやかでした。
チョコバナナ、焼きそば、ラムネ、綿あめ…
まだまだ撮りたかった手元の写真^^

その中で浴衣姿が今風でビックリしました。
上は浴衣でも下はミニ丈のフリフリスカート(+_+)
時代は変わりました。。。
縁日、夏祭りの経験が少ない話もあるんですねぇ。
今の子達にこの楽しいイベントにもっと参加してもらいたいですね^^

冷やしかけすだち蕎麦。3個分のすだちとか…清涼感たっぷりでしょ。
涼を呼ぶすだちに夏祭り、日本人の知恵と工夫…に感謝ですね。

あいりすさんからいただく情報もメモしていますよ^^
行ってみたいお店を沢山、紹介してもらってありがとうざいます。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-09 16:34
melbourneさん 
遠いところ、遊びに来ていただいてありがとうございます^^
恋しい日本の夏祭りの光景、少しだけでもそちらに届いてよかったです。
ネットでメルボルンにも日本の夏祭りが開催との話が載っていましたが…、
嬉しいイベントですね^^

手にフォーカス!
手に表情があることは写真を始めて、気がついたことです^^
今回はお祭り編でしたけど…グラスを持つ手、書きものをしている手、
今ならスマホをいじっている手等、それは個性豊かですね。
また手の厚みやしわも気にして見れば、撮ってみたくなります。
メルボルンで生活している人の手、リクエストします^^

冷やしかけすだち蕎麦 はい!そのまま豪快に?ガブリといきます(笑)
蕎麦汁にも爽やかなすだちの汁がしみ込んで、とっても美味しかったですよ。
さらに砕いた氷がシャーベット状に入っていました^^


Commented by tetohi63 at 2015-08-10 00:09
つっちさん、
こんばんは(^o^)/
お祭りの賑やかさ、みんなの楽しい笑顔が目に浮かびます^ ^
かわいい手、働き者の手、優しく包んでくれる手…
色んな手が表現されてて素敵です(^o^)/

猛暑日は過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね^^;
暑さに負けず頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
Commented by momo3huwari at 2015-08-10 13:50
つっちさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます♥
今日のお写真もいいですね~~
一緒にお祭りに行った気分になってひきこまれました(#^.^#)
人がそこにいるって感じ!いいですね!
なんだか生きてる感まで味わえました^^

私も8月はいつもよりたくさん平和を想い願います。
Commented by aozoracafe123 at 2015-08-10 14:57
つっちさん、こんにちは☆
夏祭り、いいですよね~。
日本の夏って感じです。
夏祭りは、ほんと昭和の雰囲気ですよね。
こういう時間、すごく好きです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-10 21:28
tetohi63さん 
ん…?どなかと思ったら…こちらにセカンドしているんでしたっけねー
ご無沙汰していますが…お元気そうで何よりです。
「かわいい手、働き者の手、優しく包んでくれる手」
温かい言葉で表現してもらってありがとう❤~☆(*^-^*) ポッ

「カメラを愛する手」で、あの手この手でパチパチ♪
これからも愉しく参りましょうo(*^▽^*)o~♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-10 22:10
ももさん こんばんは^^

こちらこそいつもありがとうございます❤
何年ぶりのお祭り、にぎやかで楽しくて
また来年行こうっと思いました(*"ー"*)♪
※写真のモデル?になった方には了解をもらってます~

8月 平和な日本に想いを寄せながら、
ももさんの住んでいる街を拝見するのも楽しみです。
海の見える小さな駅舎、行ってみたいなーと思ったり、
写真でつながっている街には夢がひろがります^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-10 22:28
かっきーさん こんばんは~
お仕事、お疲れ様です。今晩もグイッと飲んでいますかね。
お祭り大好きなかっきーさんにも喜んでもらえたのでヨカッタです!
思いっきり、夏男のイメージありますもん(o^∇^o)ノ
今年の夏は嬉しいことがたくさんあって、本当に良かったですねー♪
またビッグなお写真、待っていますよ~
Commented by 捨二 at 2015-08-11 18:51 x
こんばんは^^

祭りの楽しさが伝わってきます^^
つっちさんもやりましたか?
私は最初は慎重に慎重に・・・・
少し破れると一か八かで勢いにまかせてシャー!!っと見事な捌きで大穴を開けるのが得意でしたよ!
夏男のイメージでしょ?(笑)

目の前に楽しい楽しい夏休みが迫ってきましたね。いっぱい楽しんで来て下さい!
Commented by suzu-clair at 2015-08-11 20:43
夏らしいシーンを、
人の手と手から写し出してくださって、
人間的な温かみを感じる、
素敵なお写真が心にしみます☆

金魚すくいやかき氷、
昔ながらの楽しみが今も続いている夏祭りは、
本当に平和な日本の8月を物語っている気がしますね。
こうして平和に過ごせることに、
改めて感謝がわきます。

ぬくもりを感じる夏のお写真に、
幸せな気持ちになりました。
素敵な記事をありがとうございます☆
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-11 21:45
捨二さん こんばんは~
今日もお仕事、お疲れさまでした。

勢いにまかせてシャー!!の後は
大物を釣ったのかと思ったら…大穴得意だった話 ヾ(≧▽≦)ノ゙アチャー
やんちゃな夏男…想像がつきます(笑)

私もその話なら負けませんヨ 
金魚にバカにされぱなっしで浴衣はビシャビシャw-
一匹も釣れないなんて悔しくて、上手に釣れた男の子に
分けてもらったズルイ子でした( *´艸`)クスクス

お土産写真 いっぱい撮ってきますネーー
帰ってきて落ちついたら「銀座ミステリーツアー」
:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-11 23:02
すずさん こんばんは。

猛暑も峠を越えたようで何となく朝晩の涼しさが戻ってきましたね。
夏の風物詩「お祭り」は平和でありたい日本人のココロ。
金魚すくいやかき氷、今の子ども達の未来にも受け継がれていってほしいですね。
いろいろな手に豊かなと懐かしい時間を過ごすことができました^^

素敵なコメント(*^_^*)ありがとうございます♪
これからすずさんの花時間にお邪魔しますね~
Commented by ばらりん at 2015-08-12 22:45 x
我が地元のお祭りと侮っていましたが、なかなかじゃないですか。
いやー、おみそれ致しやした。夏祭りの情緒たっぷりですね。

つっちさんも昔を偲びながら楽しんで来られたのね。
レンズの向こうに、幼かった頃の自分の姿を見つけなかった?

おかっぱ頭のあの子は私。
お母さんにもらった10円玉三つ。
何に使おうかな・・・

ふわふわ綿菓子とラムネと金魚釣り。
しっかりつないでいた妹の手。
いつの間にかほどけてた。

探し回ってやっと見つけた。
おねぇちゃんのバカと言って泣き止まない。
しかたなくて綿菓子上げた。

悲しくてワタシが泣いた。
妹が一口くれた。
懐かしいあの日に

シャッターを押した。








Commented by hidamaribenchi-me at 2015-08-20 21:28
ばらりんさん リコメ大変遅くなりました(>_<)
このコメントを胸に…今回帰省した際に
実家に置いてある古いアルバムを開いてみました。

カメラ好きな父がいっぱい想い出を撮っていてくれて
昭和の姉妹は幸せでどの写真もコロコロ笑っている、どれも懐かしい。
家族の想い出って家族にしかわからない宝物。
あの頃、父もどんな想いでシャッターを押したのだろう。
by hidamaribenchi-me | 2015-08-08 22:44 | 街角 | Trackback | Comments(26)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30