雛祭りウィーク


大人の遠足 都筑民家園編

かねてから行きたかった都筑緑道の古民家。
恒例の「雛祭りウィーク」が開催された週末
写真仲間の案内で見てきました。



a0323147_21575910.jpg





「いらっしゃいませ~ いっぱい 撮っていいよ~」
この子達の笑顔に歓迎されて・・
カメラ片手にはりきる私たち^^





a0323147_21193224.jpg




とはいっても・・
初めてのお雛様撮影。
どう撮っていいのか、室内も暗かったので
手持ちではブレブレ。難しかったなー^^;




a0323147_21595700.jpg




明るい窓際に飾られた吊るし雛の方へ移動。
しかし風に揺れ、どの子を撮るか・・・
また悩む。
あ、目が合いました^^




a0323147_21585343.jpg





髪飾りでしょうか? 
女の子の夢と浪漫が膨らみます。





a0323147_09450822.jpg




しばらくすると
子ども達がやってきました。
可愛い“花こま”に興味津々の様子です。






a0323147_09540459.jpg




あら、不思議^^
懐かしい昔と今の時間が重なるように
クルクル廻り始めました。
上手、上手♪





a0323147_20502663.jpg




そして・・縁側には老夫婦。
春の陽だまりの中で 
心を寄せているかのように映りました。




a0323147_12484641.jpg

■photo:横浜市都筑区 都筑民家園
明治時代から平成時代の雛様・つるし飾り展示
期間:2月20日(土)~3月3日(木)
(2月22日(月)休館日)






a0323147_09565097.jpg



いつも遊びにきていただいて
ありがとうございます。


「イラスト 無料...」の画像検索結果


さて・・・
雛人形を目の前に
夢中で撮っている仲間達^^
一番 子どもに戻ったのは誰?



[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/22512639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-02-22 22:00
こちらには昭和の色が
そしてたっぷりな昭和の匂いが感じます^^
障子越し
おじいさんの背中越し
そしてあどけない子供の手
アナログしか見えない懐かしさ
素敵な光景ありがとうございました(^_-)-☆
Commented by zosanjyoro at 2016-02-22 23:07
つっちさん こんばんは~ ^^
開いた瞬間からほんわか癒されました 可愛らしいですね~
お顔やポーズも可愛いけど 頭が何ともユニークで ^^;
お雛様もステキですね
お雛様ってお顔も着物とかもそれぞれ違うから見るのも大好きです
やっぱり日本の「和」の雰囲気はいいものですね
もっと日本人なんだから「和」を味わわなくちゃいけませんよね 
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-22 23:38
暖かいろのお雛様たち
もう春を感じさせる写真たちですね(^^)

夢中で撮ってる姿はつっちさんですか?
Commented by nonshi24 at 2016-02-23 09:16
おはようございます。
もう、つっちちゃんたら、いつの間にか美しいお雛様になって。。
十二単重かったでしょう・・ってヨイショしてみました(笑)

花こまの写真、手だけなのに楽しさがすごく伝わってきました。
私もこういう風に、写真で伝えられたらなぁってしみじみ思いました。
そして吊り雛の向こう側に楽しげに腰掛ける老夫婦・・
雰囲気がいいなぁ・・
心がほっこりしましたよぉ。
素敵なお写真の数々、見せてくださりありがと~♪

Commented by kanazawakomati at 2016-02-23 17:28
ふふふ可愛い(#^.^#)
お雛様もつっちさんも♪

室内難しいですよねぇ
プラスにすると顔が白飛びするしアンダーは暗いし(・・;)
まだマニュアルで撮れないので苦労します(笑)

この穏やかさ暖かさ
とってもつっちさんらしい(^-^)
もっとがんばろーって思います☆

Commented by ばらりん at 2016-02-23 17:30 x
とっても懐かしい雰囲気の場所でした。
今まで他でも吊るし雛は見た事ありましたが、
ここは古民家での展示がとても良かったですね。

しかも障子が開いていて、縁側から中が見えるのは
子供の頃友達の家に行った時の様でした。
農家の家はこんな感じでした。

縁側は陽だまりベンチ、
昔、おばぁちゃんは縁側で日向ぼっこしながら
ぬくい(温い)と言っていました。

暖か色のお写真から懐かしい昔の情景を思い出しました。
うる、うるる。
Commented by iris304 at 2016-02-23 17:51
こんにちは(⌒▽⌒)

お近くにいらしていたのですね。
都筑の緑道は網羅しました。
都筑は新しい街なので緑道が整備されていて、
とっても便利ですよね。
ここも、レストランには行くのですが、
民家園は通り過ぎてしまいます。
この様な催事が開催されているのですね。

お雛様を前に、夢中になっているご様子を
思い浮かべて、私まで嬉しく童心にかえります。
一番目のお雛様、お顔が柔和でそれでいて凛として
こういう表情に出会うと、日本の歴史や文化の中に
強さと優しさを併せ持った日本女性の美しさを感じます。
目が合ったうさぎさんでしょうか?
可愛らしく撮れていますね。

一昨年、柳川で吊るし雛のお飾りを見た事
思い出しました。
フォトはどうしたかしら?
探してみましょ!
思い出させて頂いてありがとうございました。

私、ひな祭りの4番の歌詞、好きです。
着物を着替えて帯締めて〜♪
春の弥生のこの佳き日〜♪
なぜか涙が出でしまうのです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-02-23 18:26
愛らしい雛飾りに延々とつづく親御さん達の愛情の形を感じます♡
花こまって初めて知りました♪
こんなかわいいこまがあるんですね~。
お雛様と一緒に飾っておきたいイメージです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

つっちさん春を感じる温かなフォトに癒されました♪
Commented by kiramina0430 at 2016-02-23 19:54
可愛い~~~!
縁側もあってやわらかい陽射しに包まれて.。o○
こんなやさしい空間に、飾られたいくつものお雛様
すっかり子供にかえったつっちさんのコーフンが目に映るようです(^-^)

吊るし雛も本当にこれだけあると壮観ですね~
こういうやさしい雰囲気を伝える写真、撮れるようになりたいです!(^^)!

「女の子の夢と浪漫が膨らみます」が「女の子の夢と浪費が膨らみます」と読み間違えた自分が悲しいです^^;
ちなみに、娘が二人いますww
Commented by ステージ at 2016-02-23 20:13 x
柳川のさげもん、酒田の傘福、稲取の雛の吊るし飾り、日本三大吊るし飾りと言われますが、ここはその全てが飾られてますね。それぞれの飾りにはご家族の小さな子供を思ういわれがあり、そんな事を思いながらひとつひとつを眺めるのもいいでしょうね。

4人の中で誰が一番子供なのか?
これは難しいですねぇ・・
皆、レンズの向こうに見える世界を楽しみ、まるで無邪気な子供に戻ってたのかもしれないですね(笑)
Commented by kotohanoha at 2016-02-23 22:24

 つっち さん

     こんばんは   。゜.・

  今日も 1日  お疲れさまでした   


    それにしても  


  なんとまぁ  。゜.・  ノスタルジックな  やさしい時間  


   どの お写真を  見ていても 


  一つ  一つに   にっこり  にっこり  ^^


    自然と  笑みが  こぼれてきました 。゜.・


   やさしい時間  あたたかな 時間  


   そこには  春の日溜まりが  たくさん あつまっているようで


    ほんとうに ほっこり  させていただきました   


   あっ ^^   でも この時の つっちさん


   街撮りの時と   また ちがった 


  童心の頃の 表情に  戻っていらっしゃったのですね  
   

     素敵  です   ^^


 こちらでも  今 ひいな祭りが  開かれているみたいです 


   わたしも  ちょっと 行ってみようかな  。。。


   素直に そう 思っちゃいました 

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-23 22:45
☆rinkatuさん

 いつのまにか街撮りが中心となってしまった陽だまりブログ^^
 たまにはこうして、古き良き時代が残っている場所で
 カメラを楽しむのもいいなー思いました。
 写真を見て頂いて・・・「昭和の色。アナログしか見えない懐かしさ…」と
 嬉しいコメントで表現してもらって、ありがとうございました。^^ 
 
 rinkatuさんが撮られた東京♪
 目線の違う街撮りを楽しませてもらっているところです*^^*
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-23 22:52
☆ひろままさん

 こんばんは♪
 普段忙しいひろままさんにほんわかな気持ちになっていただいてヨカッタ^^
 一番目のお雛様は一緒に行った仲間のブログによると・・
 「這い子人形」 赤ちゃんが「はいはい」している姿は
 「はいはい」をたくさんして、元気に、丈夫に育ちますように・・
 の意味が込めれれているとのこと。

 コメントに書かれているように地域ごとのお雛様を楽しめるこの季節。
 ブロ友同士で日本各地 の「ご当地雛めぐり」を紹介しあえば・・楽しいですね。
 それこそ「和」が繋がります。世界的にも珍しいほど年間行事が多彩な日本。
 ひろままさんが住む街撮りも素敵なので、お雛様も気になります*^^* ヨロシク♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-23 22:56
☆aitoyuukiさん
 コメントありがとうございました。
 お雛様ということでaitoyuukiさんに習って、
 温かさが伝わるように温度設定色設定を楽しんでみました^^
 春には春の色。冬には冬の色。季節に合わせて、
 カメラの魔術でHBを変えると本当に面白いですね。

 ふふ 私は夢中ではしゃいでいる大人(仲間)を撮る側、
 残念ながら?写真には写っていないんです。笑 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-23 23:02
☆かほちゃん

 うふふ ありがとね。今回の撮影、かほちゃんに任せてヨカッタ。
 なにせこの重い十二単を着て、写真なんて撮れやしないもの。(汗)
 たまに“ヨイショ”されてモデルになるのもいいもんだわね。 おい^^

 一つひとつ手作りの可愛い花こま、
 作り手の愛情が子どもたちへの夢につながるといいですね。
 手で表現、これ私も好きな構図です。やっぱり陽だまり姉妹ね^^
 他の写真も丁寧に見てもらってありがとねー。

 お母さんと一緒に行かれた雛人形展・・・胸が熱くなりました。
 きっとお雛様に優しいかほちゃんの願いが届いたことと思います。
 桜の咲く温かな陽だまりの頃、今度は何処へ連れて行ってあげましょうか~ *^^*
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-23 23:14
☆小町ちゃん

 お互いにいち早くお雛様、撮りやっこできたね^^
 和菓子屋さんの自慢の花びらに乗るお雛様も可愛かったなー❤

 ププ 残念ながらつっちさんは写ってないんだけど・・
 都筑の可愛いお雛様で勘弁してねw

 そ、暗い室内撮影・・オートで露出補正しても上手く撮れずほとんどブレまくり。
 大人の遠足仲間の一人はいつもマニュアル撮影でカチッと綺麗な写真を撮っています^^
 その差は一目瞭然! 私はまだまだ撮り方不足。自分のカメラを把握できてないー。

 路地裏写真部結成ですかぁ~♪  楽しそうw ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
Commented by komachibbt at 2016-02-24 14:24
つっち様
 ノスタルジックで可愛くて優しくて・・・
 いつもながら
 巧いわぁ~と、またまた感心感心♪

 1枚目のわらべちゃんの可愛いこと可愛いこと 髪飾りの撮り方も女性らしさMAX
 どれも素敵ですけれど 567が私は特に好き。
 暖簾のようなつるし雛の向こう側に 縁側で肩を寄せて並ぶ二人の姿。穏やかで温かくジ~んときちゃいました。

 つっちさんの素敵なお雛様ワールドを見せて頂き
「春はそこまで来ているのよ!」、と こちらまでほっこり温かな気持ちにさせて頂きました。
ありがとう(^^)
 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-24 20:13
☆ばらりんさん
 
 都筑緑道に恋い焦がれ、この日を迎える事ができましたねー。
 初めて訪れたのに懐かしい光景、温かな時間。
 
 華やかな雛まつりを存分に味わい、午後からの長閑な緑道のお散歩。
 さぞかしばらりんの胸をときめかしたに違いありません♪
 次回は誰にも云わず、こっそり一人で行くつもりでしょ?笑
 
 そうそう、今からリクエストしておこうー
 何十年か後にこの縁側に座ってもらって、
 吊るし雛を作っているモデルになってくれないかな・・・?
 ふふ 想像しただけでいい写真が撮れそう(^u^)
 その時もちゃんと横にカメラが置いてあったりしてね・・・。
 うる、うるる。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-24 20:32
☆あいりすさん

 こんばんは~♪
 写真仲間が美しい都筑緑道をブログに紹介していて、
 いつか行きたいと思っていた場所なんですよ^^
 あいりすさんがこの界隈に住んでいらっしゃるとは・・・・
 美味しいお店、カフェ、パン屋さんの情報をいただけると嬉しく思います♪

 ここ民家園は一年を通して、いろいろな行事の催しがあるようです。
 HPなどでご確認してみてくださいね^^
 
 吊るし雛の兎(うさぎ)さんは・・
 優しく素直で言い争いをしないけれど、赤い目に魔除けと護身(病気を退治できる)の霊力があり、
 「芯のある優しい人になれる」との言い伝えがあるそうです。
 ふふ 目が合ってヨカッタ❤  あいりすさんもどーぞ目を合わせてくださいな^^

 「ひなまつり」の歌は子どもの頃は何も考えず、口ずさんでいましたが
 実は悲しい意味が込められていると大人になってから知りました。
 あいりすさんも知っていたのですねーーー

 探し物photo、柳川で吊るし雛は残っていたでしょうかね・・#^^#?
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-24 20:38
☆つむぐさん

 こんばんは~♪ 
 コメントありがとうございます^^
 ブログもマイペースで更新されているので、ちょっと安心していますが
 その後・・・順調に回復されていますか?

 花こま・・・
 私も雛祭りに独楽?・・・なんて思いましたが
 一つひとつ手作りでこんなに愛らしい姿をしていました。
 日本の伝統文化のひな祭り、大人になって眺めると懐かしさもひとしお^^

 つむぐさんの住んでいる街にも沢山のお雛様が飾られている時期でしょうね。
 お出かけ虫が騒ぎますね~  一日も早良くなりますように・・・(^^)/
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-24 20:52
☆そらにんさん
 
 どーも、どーも♪
 日本の家というと縁側のある家・・・今はすっかり見かけなくなりましたねぇ。
 縁側に座ってお茶を飲んだり、夏には蚊取り線香が置きながら線香花火もやったり。
 昔の家は人が集まる不思議な魅力を持っていましたね^^

 初めて行った場所ですが・・・懐かしくなって長居したくなったのは
 きっと子どもの頃の思い出が見え隠れしていたからでしょうね~♪

「女の子の夢と浪費が膨らみます」
 very good~~ その名言☆いただきました(^u^)

 「北地蔵」 本当に素敵なお店だったのヨー❤
 北大近くで見かけたら、引き続き御一報を♪
 そらにんさんの知らない札幌、いつかご案内させていただきますwww

 「海辺の小さな町」 まだ厳冬の町は色もなく・・・・
 亡き母の故郷、古平の町を想い出しました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-24 21:09
☆ステージさん

 三寒四温を感じる日曜日、楽しい大人の遠足をありがとうございました^^
 あんなにゆっくり、色々なお雛様を眺めて写真を撮ったのは初めてでした。
 居心地の良さ・畳の感触・木の床の感触が忘れられなくて・・・(笑
 ステージさんが毎年、通い詰めているのがわかるような気がしました^^

 最後に廻ったお寺の椿にいつまでも惹かれ、珍道中ありの大人の遠足w
 また「子どもの時間」へと飛んでいきたいです~
 どーぞよろしくお願いします#^^#  
 あ、時々後ろを振り返り“安全確認”を! 
 思わぬ激写が待っています。オタガイニ・・・^^ゞ 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-24 21:14
☆kotohanohaさん
 
 今日も一日、お疲れさまでした。
 いつも温かなコメントをありがとうございます。

 kotohanohaさんに“ほっこりした雛祭り”をヨカッタです。
 そうなんです・・・いつもの街撮りとは違ってゆるゆるの時間での撮影。
 陽だまりを感じながら可愛いお雛様と向き合って、楽しむことができました。
 写真が趣味の私たち、こんな時間はリフレッシュしてくれますねー♪

 各地で行われる興味深い雛祭りイベント。
 そちらのほうでは「ひいな祭」と云うんですね。
 お時間があればぜひお出かけして、ご紹介ください~

 『春日影』の優しいphoto・・・
 kotohanohaさんが伝えたかったものがここまで届きました#^^#
Commented by mtake-0618 at 2016-02-25 07:12
おはようございます!
またまた楽しさ満載の写真ですね♪
子供がこんな風に楽しんでいるのを見るとほっとします。
最近では小学生もスマホに夢中な光景見るので・・いつも心配しています。
忙しくて出せなかったお雛様・・今日出してあげようと思いました^^
ありがとうございます!
Commented by piyopapa0711 at 2016-02-25 08:25
おはようございます♪

出遅れ気味の piyopapaです。。。
一枚目、あったかいですねぇ〜 二枚目はシャープ‼️ 素敵ですね

皆さん、すごいカメラで激写中‼️こういう時間って楽しいんだろうなぁ〜って
伝わってきましたよ
吊るし雛を撮るときは、目が合ったお雛様を撮ればいいのか‼️メモメモ。。。

都築区って新んですよね?私が古いだけか(笑)その昔、港北区の鉄町と言う
所にある学校に通っていました。その頃は男子校でしたが、今は女子部もある
とか?やっぱり、時間は進んでいますね

手のひらに乗せたコマ!とても可愛いです。。。
雨水に出して啓蟄にしまう もがひな飾りなんですよね^_−☆
五月人形に比べると、お雛様は数も多く、いろんな飾り物がたくさんあって
近所の女の子のお家で飾るのを待ち遠しく思ってました

かわいいショットありがとうございました
Commented by li_se at 2016-02-25 18:03
こんばんは^^
温かな色合いで撮られたお雛飾り、和の温もりが伝わって来ます^^
手だけの子どもたちのお写真が素敵です。花こま、って初めて見ました。
本当は違うとは思うけれど、おかっぱ頭の女の子と坊主頭の男の子をイメージして拝見しました^^
つるし雛の向こうの縁側に老夫婦、こちらも良い雰囲気ですね~^^
撮影会の様子も楽しそう。良い時間を過ごされたのですね。
古民家園、近くにはけっこう行っているのにここは知らなかったなぁ・・
3日までならば行けるかも?しれません。良い場所を教えていただきました^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-25 18:29
☆こまちちゃん
 
 こまちちゃんの住む町はまだ雪に閉ざされているかと思い、春便りをお届けしました。
 わらべちゃんは「這い子人形」というそうですよ^^

 いつもの街撮りとはガラリとを変り、どっしりと腰を構えて(笑
 ただひたすらお雛様の世界へ集中~~
 が・・・ですね、被写体は動けど、暗い室内でピントも合わずほとんど没の写真。
 吊るし雛は風に吹かれてピンチの連続w。笑

 それでも暖かな陽だまりの中でとっても楽しく撮れたのは言うまでもありません。
 同じ空間で老夫婦や子ども達の出逢いもまた。ココロを温めてくれました~ 
 また挑戦したいなーと写欲を膨らませ、この小民家を後にしたのでありました*^^*

 さ、これから季節は逆戻り、後ほど・・・こまちちゃんの雪の世界に参りますことよぉ~ 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-25 18:36
☆mmiimaさん

 こんばんは~♪
 スマホが普及して、子ども達の遊びの環境も変わってきた今の時代。
「今日は小民家での独楽遊びがとっても楽しかった」と
 家に帰ってお母さん達に報告してくれるかな?と思いながら、私もココロを温めていました。

 今、勤めている職場(福祉関連)でも、
 高齢者と子供達が一緒に楽しめる「昔遊び」を毎年行っています。
 取材で何度か行くのですが、意外や意外、独楽回しもけん玉もあやとりも上手くて、
 今の子ども達は夢中になって遊びます。 懐かしいものが消えていく中で嬉しい光景です。

 コメ欄を閉じていらしている間も、素敵なお写真を拝見しております^^
 お忙しいかと思いつつ、いらして頂きありがとうございました。
 さて、お雛様を飾られたかしら~ (*^^*)♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-25 18:40
☆piyopapaさん

 出遅れ気味なんて・・・とんでもない。お越しいただけて嬉しいです^^
 街撮りが続いていたので・・というより、すっかりお出かけブログになってしまったので、
 いつもと違う写真が撮れて、今回の撮影はとっても新鮮でした~

 縁側も木の床の感触も懐かしく、畳に座って撮るなんてなかなか恵まれない機会ですもんね^^
 「雨水に出して啓蟄にしまうのがひな飾り」・・・なるほど!
 二十四節気にはいろいろな意味が込められているんですねー。

 港北区(鉄町)に住んでいらしたんですね。(行った事がなくネットで調べてみました♪)
 こうして写真で知り合えた方から思わぬ話や情報が聴けると距離が縮まる想いです^^

 港北NTは初めて降りた駅ですが、お洒落で若い人の街というイメージがしました。
 今回はまっすぐ目的地に向かったので、ゆっくり散策しませんでしたが
 私たちの好きな街撮りが愉しめそうですね。(^_-)-☆
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-26 17:44
☆りせさん

 こんにちは~♪ りせさん…お近くでしょうか?
 “雛祭りウィーク”は毎年行われているイベントとのこと、
 四季折々の都筑緑道を紹介している写真仲間のブログを見て、
 いつか行きたいと思っていた場所なんです^^

 花こまで遊んでいる子ども達が、昭和の子どもの姿にタイムスリップしたように見えたのは、
 どうやら私だけではなかったようですね。嬉しいコメありがとう。#^^#
 ここにいた人達はみな、そんな懐かしい時間に溶けこんでいました。

 お雛様を後にして、さらに奥へ案内してもらうと、青々とした竹林などもありました。
 春を感じながらお出かけしてみてくださいね^^
 今回、廻りきれなかったせせらぎ公園なども、また行ってみたいと思っています~
 もしかして・・りせさんも詳しいかもしれませんねー♪
 「この辺、いいよ~♪」の情報☆お待ちしています。*^^*
Commented by tetohi63 at 2016-02-27 01:26
つっちさん^ ^
都築古民家園の吊るし雛祭りの撮影会、おつかれさまでした(^o^)/
ここへ訪れるのは3回目ですが、うちにはお雛様がないので、毎度楽しみにしている場所です^ ^
今回はまた愉快な4人組で来ることが出来て感激でした〜(^ ^)
つっちさんの写真に写るお人形たちはみんな優しいお顔で温かみがありますね^ ^
触った時の柔らかさまで伝わってきそうです^ ^

今度は、暖かくなってからまた愉快な4人組で撮影に行きましょうね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-27 23:23
☆tetohi嬢
 
 お内裏様とやかまし三人官女の珍道中(笑)、
 こちらこそ、今回も楽しい時間をありがとうございました。

 思えば都電荒川線から始まった大人の遠足。
 って・・ みんな大好きなカメラで夢中で撮りやっこ、
 時々悪戯撮りしたりw 子どもに戻れる一日でもあります♪
 楽しいご縁に感謝感激雨アラレ #^^#
 次回も誰かに激写されないように気をつけないと・・。笑
 
 「陽だまり考古学研究所」☆会員募集中!!(^u^)
Commented by kanazawakomati at 2016-02-28 18:06
コメ欄開いてなかったのでこっちにお邪魔❤️

染の小道
素敵じゃないですか♪
川面に映る色とりどりの反物
こーいうの好きだなぁ♪( ´▽`)
つーかやっぱ日本ってイイ!

金沢では5月?あれ6月?あとで調べよ(笑)に浅野川で同じく染物の糊落としをしていたことに由来してたくさんの鯉のぼりが川面を泳ぎます(^^)
去年は仕事が終わってからだったので今年は朝イチから狙います☆

つっちさんのおかげで思い出しました(^^;;
シフト調整しなきゃ〜(≧∇≦)


Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-28 21:21
☆小町ちゃん
 
 あらあら・・「染の小道」にコメントありがとうございました^^
 毎年開催されていながら、期間が短く見逃していたイベントなんです。
 染の小道だけでなく、街全体が昭和で思いがけなく魅力たっぷりの場所でした。
 今回の撮影はサークルの写真展が近々あるので仕入れに♪

 いつの日か懐かしさを求めてしまってる私たち・・・通じ合うものがありますね^^
 日本の歴史や文化、古き良き時代がこうして残っているって素敵なこと。
 あーぁ この国に生まれて良かった♪
 金沢での鯉のぼりイベント、聞いただけで写欲が湧いてきます。笑
 今から気合い十分ですね^^ 目覚まし時計のセットを忘れずに・・・*^^*
Commented by Tsukiusagi_2 at 2016-02-29 23:21
つっちさん、こんばんは。
吊るし雛って、ひとつひとつは小さいですが
手作りのぬくもりを感じる素敵なお雛さまですよね。
大好きです♡ (*^^*)
可愛くてじっと見つめてしまいます。
写真は、どう撮ったらいいのかと迷ってしまいそうですが
つっちさんの切り取り、勉強になります。

「染の小道」、素晴らしい光景ですね。
まるでこいのぼりのように、さまざまな色の染物が
風になびいてる様子は美しいでしょうね~
Commented at 2016-02-29 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-03-01 18:13
☆月うさぎさん

 遊びにきていただいてアリガトウです^^
 いくつになっても雛祭りはいいもんですね。
 吊るし雛もこんなに大々的になったのはここ数年、ですよね・・
 ふふ うさぎさんを見つけて思わず撮りましたよ^^
 「染の小道」テレビや写真では見たことがあったのですが、
 実際に見たのは初めてで日本の原風景に感動しました。
 そ、鯉のぼりみたいに川面をスイスイと泳いでいる感じでした♪
 街中も情緒たっぷり・・来年はお出掛けしてみてね^^

 久しぶりのももちゃんに手招き?されて・・
 逢うことができて嬉しかったです♪
 大きくなっても仕草はまだまだ可愛い~~
 なーんてこれ、毛づくろいの姿だったんですね^^
 どーぞ、ももちゃんにヨロシク♪ *^^*
 今度も楽しみに待ってますよー


Commented by mtake-0618 at 2016-03-03 07:05
つっちさん
おはようございます!
「染の小道」情緒ありますね♪
素晴らしい作品ばかりです。
ネットで調べましたが・・一枚一枚手に取って見てみたくなる力作ばかりだと思いました。
来年は行ってみようとカレンダーに書き込みました^^ ありがとうございます♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-03-03 22:15
☆mmiimaさん

今日はお疲れさまでした。
「染の小道」にコメントをいただき、ありがとうございました。
ネットで検索してくれたんですね。情報を提供できてヨカッタです^^
来年の計画(早っ)・・・嬉しいな。お薦めですのでぜひぜひ♪
東京にいながら、小さな旅気分ができると思います^^
という私もね、秘めていた想いが叶い、行くことが出来て、
想像以上にとっても素敵だったので、来年もまた行こうかと思って。笑 

お雛様にふさわしくポカポカ陽気、ようやく春めいてきましたねー
今日は取材先でお昼に美味しい「ちらし寿司」をいただきました^^
mmiimaさんも作られたかしら~ 
さ、三月。<椿の花言葉>のようにいきましょか♪
どーぞ素敵な春が待っていますように(^^)/


by hidamaribenchi-me | 2016-02-22 21:24 | 横浜・川崎 | Trackback | Comments(39)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30