京都 春爛漫はんなり手帖



そうだ京都、行こう

陽だまりブログへ ようこそおこしやす
突然・・・京女に変身^^



「イラストmaiko」の画像検索結果



京都に恋焦がれ 一年半ぶりに出掛けてきました。
お馴染の方も、まだ行ったことがない方も
少々、長~い旅日記にお付き合いくださいませ。
(文章はスル―してもかまいません。笑)
一気にいっちゃいます^^



【一日目】

「イラストame」の画像検索結果

東福寺

a0323147_14452799.jpg




初日は春の嵐に歓迎され、びしょ濡れ。
ガッカリの気持ちを振り払い、予定を変更して、
京都駅から直ぐの東福寺へ向かいました。

観光客も少なく静かでいい感じ・・
雨の日のしっとりした参拝が逆に京都らしくて
気分を変えてくれました^^

東福寺は京都でも一位二位を争う紅葉の名所。
この通天橋から見下ろす紅葉は絶景とのことです。
( ..)φメモメモ




a0323147_19224873.jpg
その後、雨を避けて錦市場へ。
何処を見ても外人さんの観光客ばかり・・
前に進めないほど大混雑でした。




【二日目】


「イラストhare」の画像検索結果


朝一番で向かったのは・・

蹴上インクライン

蹴上駅から間もなく桜吹雪に出逢い、
その美しさに足が止まってしまいました・・
なかなか写真では伝わらないですねー。



a0323147_15003043.jpg



インクラインって・・?

大津と京都を結ぶ舟運ルートとして利用していた時に使った傾斜鉄道
歴史ある京都。土木遺産としての価値が認められ、
京都市の文化財として認定されてる場所です。



 

a0323147_16254315.jpg



桜も満開の時期を過ぎた頃。
それぞれの想いで春を歩く人、
記念撮影されているカップル組もいたり、
素敵なロケーションでした。



a0323147_19522080.jpg




15分ほど歩くと
南禅寺 



a0323147_16574389.jpg




何度も写真で見たことがある「南禅寺水路閣」
間近で見たときの光景は圧巻そのもの。
(全長93.2メートル、高さ14メートル)




a0323147_14593856.jpg




情緒感を漂わせるアーチ橋に魅せられて
女子カメさん達も激撮り。
ノロカメな私もつられて撮りまくり・・(笑)




a0323147_20484860.jpg



さらにさらに歩き続けると
哲学の道


a0323147_16073251.jpg



「日本の道100選」に選ばれている道。
京都大学の名誉教授で哲学者の西田幾多郎が
思策にふけりながら歩いたことから
この名がついたそうです。




a0323147_17453753.jpg




実家が京都という写友のお薦めで
とっても楽しみにしていた散策コース^^
「約束の石碑GETしましたよ」

疎水分線に沿った約2kmの小道。
せせらぎの音、風の音を聴きながら
のんびり歩きました。


花筏の廻りはカメラマンでいっぱい、
散り際まで美しい桜にうっとり~~
哲学の道にいた猫ちゃんも賢そう^^



a0323147_17561413.jpg



               
詩仙堂

その後、銀閣寺を見て廻り、
バスに乗り、名前も素敵な詩仙堂へ。
とてもいい雰囲気のお寺でした。




a0323147_21045349.jpg



1986年5月
英皇太子夫妻(チャールズ皇太子とダイアナ妃
詩仙堂を訪れた時の写真も飾ってありました。




a0323147_21201119.jpg





花見小路

さ、電車に乗り継ぎ
はんなりさんぽといきましょう^^

夕方、芸舞妓の置屋からお座敷に出勤する時間。
観光客の熱い視線を浴びつつ、
これからお仕事の舞妓さんと遭遇♪
後ろ姿も惚れ惚れする美しさ❤




a0323147_16265953.jpg



歩き疲れ、お腹も空いて鴨川ビューで夕食~
眺め良し、味よし、値段よし、ビール旨し。




a0323147_22004990.jpg




先斗町

前回来た時に惹かれた場所、
京都の魅力は路地裏にあり!
今日はここでお終い・・。随分歩きました



a0323147_17063523.jpg




【三日目】

「イラストhare」の画像検索結果


酒蔵の街 伏見 


a0323147_08524174.jpg




明治時代まで伏見~大阪間を行き来した船を再現した屋形船。
十石船や三十石船が行き交います。
風情ある船旅も楽しみました。




a0323147_08304968.jpg




東寺

最後は東寺へ向かいました。
旅の終わりに出逢ったお婆ちゃん。
背中で人生を語るとよく言いますが・・・
今回の旅で一番、古都が似合う方だったかもしれません。




a0323147_09031016.jpg





「考えるより、行動」

旅のいいところは
いい景色を見たり、
一期一会の出会いを楽しんだり、
美味しいものを食べたり、
時間の流れ方が違ってみえたりするもの。
まだまだ知らない京都。次の想いも膨らむばかり^^



「イラスト旅行」の画像検索結果



最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました。

また京都情報をいただいたブロ友さん達にも感謝♪ 
ありがとうございました。





[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/22709016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanazawakomati at 2016-04-12 18:45
おおー!
どこかと思えばはんなり京都旅でしたか(^^)
満開の桜もいいけれど散りゆくのもgood♪
風に舞う桜、花筏…いろんな顔に出会えようで(^_−)−☆

しかしよく歩きましたね(^^;;
さぞかしビールもオイシカッタでしょう(笑)

やっぱさり気なく人を入れるつっち嬢の写真が好き❤️
Commented by suzu-clair at 2016-04-12 19:01
わあ♪
素敵な京都旅でしたね☆
春の京都、
まさにはんなりという言葉がふさわしい、
充実のひとときだったことでしょう。

ほんと、
よく歩かれましたね。
京都の美しい風景の中なら、
多少の距離もまた、
楽しいものですよね♪

暖かな春の風や笑顔までもが伝わってくるような素敵な記事、
拝見しているこちらまで、
ほのぼのと心温まりました。
Commented by arak_okano at 2016-04-12 21:30
いや、いっぱいいっぱい行かれましたね、インクラインの新婚さんのご夫婦は中国の方かもしれませんね、最近物凄く多いようです。
いっぱいの京都の桜めぐりをありがとうございます、バグースです。
アラック、今年は二日間の日帰りで終わりました。
次はいつ行けるのかな。
京都は魅力いっぱいですね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-12 21:47
☆小町ちゃん

コメント おおきに^^
実は今回の旅行、金沢・伊勢神宮・京都と候補が三つあってね・・
やっぱり「そうだ京都」になっちゃいました^^ 

満開の時期を過ぎた頃だったのがヨカッタかもです。
何処を見ても外人さんばかりで大混雑だったけどw
ふふ 花も風景も苦手な私。いつも人物を入れる写真を撮りたくなります^^

初日雨で行きたいコースに行けず残念だったけど、その後はポカポカ京都日和。
なんといっても自由気ままに歩いて楽しむ京都^^ 
いつか金沢に行く日があれば、歩いて歩いて案内してもらいますよ^^
よろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by yumeyume828 at 2016-04-12 21:56
おおぉ~なんと素晴らしい写真の数々・・・♡
もうどれって言えない位好きな写真満載(≧◇≦)
猫ちゃんの3枚も好きだし~、瓦屋根の並んでるのもツボ
そして・・・舞妓さんもいいし~おばあちゃんも・・・
あ~選べないwww
どれもいいわぁ~♡
一緒に旅をしているような気持ちになれるキャプションも
最高だす! 笑

京都には3回行きました。
だけど、こんな良いシーズンには行けてないので
羨ましいなぁ~
行ったところもいっぱい出て来てパソコンの前で
テンションあげあげ~www
さっきまで仕事でイライラしてたからw
回復^^
ありがとう~ってあれ?もう終わり? 笑
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-12 22:07
☆すずさん

お久しぶりです。お越しいただいてありがとうございます。
お仕事で京都へ行かれることも多いすずさんなので、
知り尽くされてる街ではないでしょうか。

東京からも新幹線で2時間もあれば着くのに・・
なかなか行く機会も作れず、やっとの想いで^^
日常を離れると思いもよらない行動ができるのが旅ですね。
こんなに熱く歩くことはまずないですもん。笑

すずさんの記事の中で

桜ってね、つぼみのときは、強い風が吹いても決して散らない。
花は、必ず、 咲ききるまで、枝から離れないのですよね。
たおやかで、優しい花だけど、 必ず、自分の命を全うする強さが、桜にはあるのですね。

この言葉、とっても印象的でした。
来年はこんな気持ちで眺めたいと思います。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-12 22:41
☆アラックさん

お越しいただきありがとうございます。
アラックさんも京都に行かれて、ずいぶん歩かれてますし、
インクラインの新婚さんが中国人の方というのもさすがよくご存知です。
一目もはばからず大胆に撮影・・・という私もつい遠目で撮ってしまったけど(笑)

記事の中でご紹介されていた玉川・地蔵禅院は知りませんでした。
見事な枝垂れ桜・・感涙してしまったお話にジーン。
郊外にはまだまだ知らない京都がいっぱいです。
そしてまた直ぐに行きたくなります。笑

この春から勤務地が遠くなって、慣れるまで大変そうです。
どうぞお気をつけて。

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-12 23:17
☆yumeさ~ん(なんでいつも伸びちゃうんだろう)

今日もお仕事お疲れ様でした。
どれも好きってほんと? 嬉しいコメントおおきに^^
これの何倍も公開できないボツの写真があるんだも~ん。(威張ってどうする?w)
京都、レンズを覗くとモノクロで撮りたくなっちゃう。で・・舞妓さん、お婆ちゃんも^^
あ、三回も行ったの? じゃぁ今度はyumeさんとプロカメラマンの先生も同行して撮影会w
生八つ橋御馳走するから、行こ^^

ふふ お仕事疲れの特効薬になって、それはよかったです~
って、私もその言葉をにそっくりyumeさんお返しします!
ほな、今晩はこれでごめんやす^^  あれ?もう終わり?笑
Commented by aitoyuuki32 at 2016-04-12 23:35
京都濃密三日間
とっても充実した京都だったのですね

すっごいぶっ飛ばしのレポート
でも乗りが良くて素晴らしさが十分伝わってきました

盛りが過ぎた桜でしたが
その魅力は十分堪能されたのでは
一週間前なら人の数は5倍くらいだったので
意外と良かったのかもしれないですね(^^)
Commented by rinkatu at 2016-04-12 23:54
京都を満喫されたようですね‼
写真を食い入るように見ましたが
めちゃくちゃ雰囲気が表現され
ちゃんと考えながら撮られたんじゃないかと(*^-^*)
いつかは行ってみたい京都の数々
あー行きたい!!
Commented by kanazawakomati at 2016-04-13 07:04
おはようございます♪
金沢も候補にあったの?
オシャレで格安のゲストハウス知ってるので来年はお仲間さんといらしてくださいな(^_−)−☆
一緒にお写んぽしましょう!
東京から新幹線で2時間半やしお待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by mtake-0618 at 2016-04-13 07:05
おはようございます!
京都に行ってらしたのですね♪^^
旅は考えるより行動・・そしてこのように写真に収められるのが・・とっても嬉しいですね♪
つっちさんの京都旅めぐり・・いつもそうですが・見ているものを一緒に行った気持ちさせてくれます。
ありがとうございます♪
Commented by ばらりん at 2016-04-13 09:05 x
おぉー、どのガイドブックよりも行きたくなる度の高いお写真!
堂々の一挙公開で、桜は脇役よと言い放つつっちさんの意気込みを
感じました。

川を埋めるピンクの花びら、こんなすごいの見た事ありません。
道と間違って歩こうとする人もいるのでは、、、。
それはきっとBとTでしょう(笑)

思わずコブクロの「桜」が聴きたくなってかけました。
素敵な言葉を贈りたいと思ったのに、なんと
歌詞カードがないっ!

どこ行っちまったんだ?
仕方ないので、全曲贈るのでご自分で聴いておくれやす。
Commented by oneman_avi at 2016-04-13 14:13
つっちさーーーん、コンニチハ^^

チョコッとお久しぶり&~、いつも有難うです♪

いい季節に京都へいらしてたんですね!
素敵なお写真を残されて
満喫された様子が目に浮かびますぅ~^^
桜吹雪に足を止める・・・
わかりますよぉー!ふわっと いい仕上がり~!
つっちさんのお写真を拝見し
来年の桜の季節は絶対京都!と思いました^^
大阪にいながら京都ってなかなか・・・なんです、私。
あ、因みに屋形船の左下、こーゆ構図、大好きです^^

いよいよ桜も終わりますが
つっちさんの春写真♪ すっごく楽しみです^^
また伺いますね~♪
Commented by li_se at 2016-04-13 16:28
こんにちは~
お待ちしていました、京都のお写真^^
一気にご紹介していただけるなんて贅沢な気分。
たくさん周られましたね~
昔一度でも行ったところは心に残っているのが京都です。
何枚かは懐かしく思い出しながら拝見しました^^
雨の日の静かなお寺、人の居ない通天橋を撮れるのもこんな日ならでは、ですね。

花吹雪の中を行く赤いリュックが印象的。
ローアングルの線路跡も素敵です^^
南禅寺水路のモノクロ、合いますねぇ~ここで撮ってみたいなぁ・・
哲学の道の花筏、凄い!こんなにビッシリ、しかもピンクで綺麗なままなのって見たことないです。
ネコさんも何となく哲学的な物思いにふけっていそうな・・?
詩仙堂も見せていただけて嬉しいです^^大好きです。
もう何十年も前に訪れたきりですけど・・
ご住職が友人の知人で、ここで朝の座禅を組ませていただいたのです。
艶っぽい舞妓さんの後ろ姿、こちらのモノクロチョイスも素敵^^
鴨川ビューのお夕飯も素晴らしいですね。

伏見はぽかぽか陽気だったのでしょうか、暖かそうなお写真ですね。
川沿いの柳の緑、映り込みもきれいですねぇ・・
屋形船でのんびりと・・あぁ夢のような時間ですね・・

ラストはずっしりとした歴史ある建物とお婆ちゃん・・
人々の姿にも目を向けたつっちさんのお写真、どれも大好きです^^
京都へ行きたい気持ちもますます膨らんでしまいました。
ありがとうございました^^

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-13 17:37
☆aitoyuukiさん
 
京都の良さ、再発見の旅。
おかげさまで「インクライン~哲学の道のコース」最高によかったです~
夢中になりすぎて、時速オーバー!最後は足が前に進まないほど疲れました。笑
でもね・・・とっても楽しくてアッと言う間の三日間でした。

行った時期も名所は何処もかしこも大混雑だったけど、この一週間前は5倍?(+_+)
京都は時期を外していくのが一番いいと思いつつ、桜だけはそうはいかないものね。
次回はお薦めの祇園白川、心に留めておきます^^
また京都へ行かれた時は素敵なお写真、ご紹介くださいね~
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-13 17:40
☆rinkatuさん

画面の中に顔を突っ込んで見ていただき、おおきに^^
北陸チームの勢いに負けないように・・ガンバって撮ってきました。(笑)
そのぶん写真が多くなり、疲れさせてスイマ~セン。
ブログの楽しいところは撮った写真をあれこれ編集することかも♪
それも好き勝手にwww

ふふ それで京都に写欲をそそられました?
定番コースでありながらも、短い時間でこんなに歩けるし、
各観光名所・人気スポットへのアクセスがいい所が嬉しい街です。
rinkatuさんの「そうだ京都、行こう」の夢が実現しますように^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-13 17:50
☆小町ちゃん

そ、金沢も一度も行った事がないし、新幹線にも乗りたいしw
北陸チームがいっぱい良い写真を紹介してくれるので行ってみたい♪
オシャレで格安のゲストハウス→旅心を刺激する誘い文句だなぁ~
ありがとうでーす(#^^#)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-13 17:59
☆mmiimaさん

旅は考えるより行動。
モヤモヤ考えず、行こうと思った時がチャンスと改めて思いました。
また帰宅してから写真を見るのって楽しみのひとつですよね♪
mmiimaさんもそうかと思うけど、ブログは記録みたいなものだから、尚更です。
二度と逢えない時間を収める。 あーブログはこれに尽きますね(^_-)-☆

「春風と手紙」
ITOYA 私も銀座に行けば、覗くお店なのでウキウキしました♪
実は手紙にまつわるちょっとしたエピソードがあるんですよ。
いつかまとめて載せてみたいなー。そんな気持ちなりました#^^#
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-13 18:02
☆ばらりんさん

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまたひとつ~
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった~

ちょいと歌わせていただきましたぁ~
なんか最近、歌ってばかり(笑)

「桜は脇役」・・つっち語録となりますかねぇ^^
花筏。凄いでしょ~ 
哲学の道で「湯豆腐」を食べたお店の方からの情報ゲット。
まっ、Bの場合は間違いなく歩きます。それも捨兄を振りきって(笑)
上手く歩けたら、将来はボリショイサーカスへ入団ww

いやいや京都二人旅、実現できれば大変な珍道中になりそう。
ばらりんの写欲が爆発しそうで怖~い、その時は置いて帰ります(爆
お金と体力を貯めておくれやす(^^♪
Commented by momo3huwari at 2016-04-13 20:04
こんばんは^^
一気に見させていただきました~(#^.^#)
京都の旅!いいですね!羨ましいです!!
しっとり雰囲気が素敵で、つっちさんの
お写真の中にいると、こんな私でもいい女になれるような気がします(笑)
一緒に旅させてもらいました、ありがとう(#^.^#)
Commented by hogecyan at 2016-04-13 21:05
いいなーいいなー。
モーレツ独り言マシーンのように
いいなーを連発でした。
何回見てもいいなあーです^^
Commented by aoaka0717 at 2016-04-13 23:12
おっ!
京女に変身して一気に京都更新ですね。
もしや、綺麗な着物を借りて迷子はんになってうろちょろしたとか^ ^
舞妓はんは似合いそうにないけど迷子はんはとても似合いそう^ ^
道標もちゃんとゲットされましたね。
蹴上とかもよかたでしょ?
桜の時期の京都はやっぱりいいですね〜
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-14 17:45
☆aviさん 

忙しい中、コメントを残していただき、ありがとうです~。
春・京都・桜! 日本人の縁(えにし)に惹かれるように行って参りました。
って、2週間前に思い立っての旅行・・・(笑) 宿もようやく取れたありさま。

花吹雪。
盛りの時期も美しいけど・・一番見たかった光景。
ふふ なんとか撮れたような一枚だけど・・・
あとはカメラなんか手放して酔いしれてきましたよ~
「桜」って、散ることで力が生み出されているような気がしますね^^

aviさん・・・近くて遠い京都ですかぁ^^
屋形船のコメントもありましたが、酒蔵の伏見の町並みも素敵だったし、
来年はぜひ「京都、行こう」してくださいね~

想いが込められた大和路の桜。
遠くから見たらまるで地上に降りてきた花の雲のようでした。
山桜の花弁の色は白っぽく、奈良の吉野桜も美しく、
BGMのボリュームを高くして、拝見させていただきました~♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-14 17:47
☆りせさん

懐かしい京都の想い出があるんですね~~
丁寧にいただいたコメントと合わせて、写真を振り返ってしまいました*^^*
着いた日に廻ってみたかったのは大原・三千院方面だったのですよ。
でも雨に濡れずゆっくり散策できた東福寺。紅葉時は凄いでしょうねー

桜も散り際の美しさと重なり、花吹雪、花筏、桜道が撮れた時期。
かえって満開の時より美しい桜に会えたようでラッキーでした。
前日が雨だったことと、川幅の狭い箇所だったので余計に際立った花筏。
廻りは歓声とシャッターを切る人で押せ押せ状態・・順番待ちでようやく^^
桜を現す言葉はたくさんあるけど「花筏」なんて綺麗な言葉なんでしょう~

詩仙堂。
素敵な名前のお寺に惹かれ、哲学の道からバスで行けたのも良かったです。
りせさんの縁(ゆかり)のお寺だったとは、嬉しく読みました。
ピンと張りつめた朝の空気で組む座禅。
ここのお寺の雰囲気にとても似合う時間だったのではないでしょうか。
当時を想い出してもらって、なんだか感涙。お話、ありがとうでした。

綺麗な着物なのになぜかモノクロと決めていた舞妓さん。笑
ちょうど地元の方のお話が聞けたのでこの場面に遭遇できたのです。
東寺に行って、塔も撮らずにこの場面。私もちょっと好きな一枚^^

あー。りせさんのコメントが嬉しくて、リコメ長くなってしまいました~
りせさんの京都行き♪ きっと実現できますように *^^*
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-14 17:51
☆ももさん

お久しぶりですねー。 
ぶっ飛ばしブログを一気に見ていただいて、ありがとうございます♪
さぞかし疲れたのではないかと・・・ほんのお礼の気持ちといってはなんですが、
京都に染まったいい女・ももさんをモデルに撮らせていただこうかしら*^^*
そうね、イメージはももさんが撮った素敵な〈さくらみち〉と多重露光で・・・
ふふ どうでしょう? もも&つっちコラボ♪~(笑
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-14 17:53
☆Keitoさん

遊びに来ていただいて嬉しいコメント、ありがとうでーす♪
で、新製品「モーレツ独り言マシーン」販売中ですか~(^u^)
何回も使えるのがいいなぁ~ 私も「晴れの日も。。。」専用に欲しい~
売り切れる前に予約しとこー。(笑) 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-14 18:04
☆aoakaさん

あれっ 伏見界隈でお逢いしませんでしたっけ?(笑
ふふ「舞妓はん」になりきれなかった私は「迷子はん」どす。
重い着物・重いカメラ・おまけに慣れないぽっくりで、うろちょろ。
って・・おい^^

ふたつのクイズ・・けっこう楽しませてもらいました♪
答を探しに哲学の道も酒蔵の町並みも、予想以上に散策できたし・・(*^^*)
京都、本当にいいですね。 秋にはまたお帰りですか~

そうそう~
職場の人の友人で、ストレス解消に日帰り京都を楽しむ人がいるそうですよ。
「考えるより行動」宣言したので、へーそれもいいかな。と(笑) 
Commented at 2016-04-14 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-04-14 23:58
こんばんは^^

素敵な京都の桜旅 堪能させていただきましたよ。

花吹雪 散りゆく桜の最後の美しい姿も、疎水を埋め尽くす花筏も
つっちさんの思いが伝わってくる様です。

私、ここの途中から山側に入るのですが
新島襄らが眠る墓所まで気楽に向かってしまいました。
ところが これがもう険しい山の中で遠くて・・・・
よっぽど引き返そうかと思った位、泣きたくなりました〜
でも静かで落ち着いていて日本でもこんな所があるのだなあと
不思議な気持ちになった事覚えています。

詩仙堂、案外人が少ないのですね。
いつも長蛇の列で時間が計算できないお寺さんですよね。
しっとりと美しい緑に非毛氈の赤が華やかですね。

伏見の柳ももうこんなに緑が美しくなっているのですね。
行ってみたいのですがなかなかです。
こうして拝見すると行きたいとう思いが募ります。

つっちさんプロデュースの
『そうだ京都へ行こう 2016春』
素晴らしかったです。ありがとうございました。
Commented by Tz at 2016-04-15 09:04 x
京都、いいですよね風情があって!
修学旅行でしか行ったことがないけど(^_^;)
Commented by primarosa at 2016-04-15 10:47
初めまして。
京都の桜の写真、満喫させていただきました。
なんて美しい写真なんだろうと心まで
ほどけていくようです。
美しさもはかなさも切なさも・・・桜の季節は
心揺れ動きますね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-15 22:16
☆あいりすさん

こんばんは。
あいりすさんには、いつも写真にまつわるいいお話を聞かせてもらっていますね。
大河ドラマ「八重の桜」のゆかりの地、お二人が眠る同志社共同墓地・・・
哲学の道からの山道の先にあったのですね。
あるネットに「獣が出てもおかしくない危ない山」で紹介され、
斜面にむき出しになっている墓石の群れの写真も掲載さていました。
私には山道を歩く体力があるかどうか…ですが、このコースで歩いていたら、
もっと京都を感じる旅になっていたかも知れません。
そして、あいりすさんと旅の楽しさを共感できたかもしれませんねー。

詩仙堂も伏見もよくご存知ですね^^
私は今回初めて行った場所だったので、古都の風情が感じられとても感激しました。
なのであいりすさんのコメントが春の風のように応えてくれたような気持ち^^

つっちさんプロデュースですか・・・
リフレッシュできた幸せな京都の旅だったので嬉しい言葉どす♪
ほんのり淡い緑の葉っぱが目に飛び込むようになってきました。
新緑の季節、楽しみながら追いかけていきましょうね~~
こちらこそ、いつもありがとうございます。*^^*
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-15 22:25
☆Tzさん

コメントありがとうございます。
京都、お金と時間さえあれば、季節ごとに出掛けたい。笑
ふふ 次はぜひぜひ。大人の修学旅行に行かれてくださいねー#^^#
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-15 22:50
☆primarosaさん

初めまして。京都、お好きなんですね^^ 
数あるブログから見つけて下さり、お越しいただいてありがとうございます♪
今年は天気が不安定で桜を楽しむ日も時間もなかなか・・・だったので、
最後に京都で散り際の美しさを見ること、撮ることができてよかったです^^
こうして訪ねてきて下さる方もいて、嬉しいです。

さきほどブログを拝見しました。刺繍をされるんですね^^
私は手先が不器用でまったく苦手なんですが・・見るのは好きです♪
知人がちょうど作品展を開いているので見に行こうかなーなんて
思っていたところなんですよ~~
またゆっくりお邪魔しますねー 今日はありがとうございました#^^#

Commented by beautifulshin at 2016-04-15 23:49
こんばんみ☆

お嬢さん("さん"をつけてみたw)すっかり出遅れてしまって申し訳ないっす・・(;´Д`)

まずは言わせておくれよ・・

ずるーーーーい!京都いきたーーーーーい!
しかも桜が咲いてる時に行ってきたなんてなんて贅沢なのーーー!
花びらヒラヒラ落ちてるしーー!
いいなあいいなあ・・。
私も行きたいーー!(しつこく言うよ)
詩仙堂にも行きたいーーーー!(T_T)
舞妓さんも撮ってる・・羨ましすぎる・・

屋形船!!こんな場所は北海道にない・・
小樽運河に桜があればいいのになあ。


最近忙しくて写欲ゼロに加えて天気悪い・・結果撮ってない。
今週末はのんびりしようと思ったら息子が熱を出して早退してきたという・・^^;
よって来週まで撮らない・・
来週末はお出かけして久し振りに飲みに行くよ(≧▽≦)
お酒はあまり飲めないけど、焼き鳥が食べたいのだー!
枝豆もね(庶民の匂いプンプンでしょw)

くぅううーーー京都行きたいーーー!(叫)
Commented at 2016-04-16 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-16 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-16 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-17 13:50
☆rin嬢

またしても大きなニュースが入り心が痛み、お返事遅れて堪忍しとくれやすな~。
ふふ 詫び状にいつも付けない“さん”をつけていただきまして、すいまへんなー
ねっ、rin嬢の行きたいところベスト3に入っていた場所だったでしょ^^
しかし、「ずるーーーーい!京都いきたーーーーーい!」と
猛烈なrin嬢の反撃がここまで届き・・・オロオロするつっち(・。・;
許しておくれ、私だって京都に恋焦がれ、ようやく行ってきたんだよぉ。
私もお詫びに今度は京都駅で待ち合わせ、いっぱい案内するからさー♪
イェーイ 珍道中の旅しようぜ~~(^ー^)v

あー頑張って更新が続いていると思っていたのに・・また撃沈中?
こんな時もあるさ。って、いつものことだから心配してませんwww
焼き鳥&枝豆食べて、写欲回復してくださいよ。
でもね・・いいお母さんしてるよね^^ 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-17 14:18
☆鍵※4/16 00:05&00:13さん

お忙しい中、いっぱいの文章から心温まるごメッセージありがとうございました^^
綺麗なお写真の影に秘められた言葉の数々、感極まる想いで読みました。
いろんな波が押し寄せながら、私も同感な気持ちで写真を楽しんでいる身なので
鍵※さんの気持ちがよーくわかります。
そんなわけで気を遣いっこなしで、私の方こそこれからもよろしくお願いします♪
無理しないで下さいね。 ゆっくり、楽しみに通わせていただきます~ #^^#

京都、季節ごとに行きたい気持ち・・・体力、お金、時間。三拍子が揃えばねっ^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-17 14:37
☆鍵※4/16 17:37さん

報告を読み、その後の更新を拝見し、安心しました。
深呼吸、深呼吸♪ いい影響やいい言葉は自分のものにするって大事^^
しばらくは大変かと思いますが、頑張って下さいねー。
遠くから母のように見守って・・・・・
あ、訂正。姉のように見守っていますから。(笑)
Commented at 2016-04-18 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-18 20:31
鍵※4/18 16:11さん

心配しておりました。
ネットが見れる状態なのですね。
今からそちらに伺いますね・・・。
Commented at 2016-04-19 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-21 17:39
☆鍵※4/19 22:59さん

私もすこ~しご無沙汰していました^^
京都行きの一週間後に予測もしなかった大地震。
度重なるニュースでちょっと心が折れそうですねー

お返事遅れました。
そ、そ、そーでしたか。あの周辺がご自宅とは・・
酒蔵と水辺も美しく、行きたかった場所なので感激しました。
京都に残る坂本竜馬のゆかりの地、見どころもたくさんあり、
地元の人でにぎわう商店街も楽しめました。

美しい京都に住まれていて、うらやましい限りです。
いやーほんと、ご案内されたいです#^^#
またいろいろご紹介くださいね~~~
Commented by piyopapa0711 at 2016-04-28 07:01
おはようございます♪
超無沙汰のpiyopapaです。。。Facebook仲間とグループ展をやっていまして、
出遅れております。
その間に、京都旅行されていたんですね。。。良いなぁ〜と。。。京都は仕事で
よく行きましたが、出張先の三条にある会社と京都駅をタクシーで行き来するだけで
約束の時間に間に合わせることと、帰りは一本でも早い新幹線に乗ろうと・・・

内容盛りだくさんで、京都旅行はこれ以上無い内容です^_−☆
特にローアングルの線路跡が好きです。。。鴨川を眺めながらの夕食❣️舞妓さんの
後ろ姿。。。これからお座敷に出てどんな芸を披露し、どんなお話をされるのかな?
と想像しちゃいました。。。
Commented by zosanjyoro at 2016-04-28 10:25
つっちさん おはようございます ^^
何とか余震もおさまって来た感じですね
熊本や大分と比べると比較にはなりませんが
福岡も余震が続き 速報が出るたびにどのくらいの揺れなのかドキドキでした
まさかの熊本大分でしたからビックリでした
丁度売り出しで忙しかった時に地震が起きて
身体も心もしばらく疲れてました
久しぶりのお伺いですみません
京都 やっぱりいい~雰囲気ですね
娘のお婿ちゃんの実家が京都なので今年中には
訪れてみたいと思っていますが・・・
つっちさんのステキな切り取り わくわくします
そして↑ 春のステキなお写真にす~っと心も晴れます
大の字になって緑いっぱいの野原でお昼寝したいですね
どうぞ良いお休みをお過ごしくださいね *^^*
Commented at 2016-04-28 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-28 22:07
☆piyopapaさん

こんばんは^^
お仕事お疲れ様でした。
こちらこそ超ご無沙汰で、忙しさに紛れて写真展にも行けずゴメンナサイ。
なに?なに?今度はFB仲間とのグループ展? 忙しいですねーー
FBも登録していたのだけど・・抱えるものが多くて(職場のブログも担当しているし・・汗)
最終的にプライベートの写真はこの場所に落ち着きました^^

京都・・お仕事ではゆっくりとはいかなかったわけですね。
三条界隈も見どころがいっぱいなのに・・勿体ない~~
京都、近いですから、今度はプライベート旅行でのんびりとお出掛けくださいな♪

で、はんなり後ろ姿シリーズ^^ 
最後まで見ていただいてありがとうございました。
「今日の後ろ姿」 piyopapaと同じでつい撮りたくなる構図・・(笑)
線路跡&舞妓さん。お目に止まっていただいて嬉しいです~~

連休・・・少しはひと息できますか?
お天気もまぁまぁ・・写欲も晴々と^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-28 22:37
☆ひろままさん

こんばんは。
お忙しい中、そして九州では大変な状況の中、お越しいただいてありがとうございます。
気が休まらない日々が続いていることと思いますが・・
更新は続いていらっしゃるので、ご無事は確認しておりました。
ひろままさんからの発信は私たちの元に届いていいること、
ブログって多大な力を持っていると思っています。
当たり前の生活が当たり前でなくなることの不安、
一日でも早く心休まる日がきますように。

京都に嬉しいご縁が出来たのですね。それはなにがなんでも行かなくちゃ^^
はんなり京都❤ひろままさんを心から歓迎してくれることでしょう~
今から楽しみですね^^ 私も楽しみ、お土産写真♪
まだまだ歩きたい古都の街。まだまだ知らない古都の街。
多摩川のようにフラッと行けたら・・どんなにいいだろう。笑

連休は少しはお休みが取れそうですか。
大変な時ですがどうぞお身体を大切に。無理なさないように・・・(#^^#)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-28 23:10
☆鍵※4/28 19:54さん

こんばんは。お返事を書いてもらってありがとう。
その言葉が云えるまで時間が少しだけ前に進んだと思っていい?
これから長~い道のり。一日一日、幸せに暮らせるように・・・と
お空の上で誰よりも想って応援していると思います^^

京都へ行く前に、鍵※さんの京都photoを捲ってみたのですよ♪
あの日あの時あの場所へ・・私も行くことが出来て嬉しかったです。
そ、〇〇姉妹はエンドレス嬢♪  こちらこそ、どーぞよろしくお願いします^^
これからお疲れが出る時、ご自分の身体も大切にしてくださいね。
Commented by tetohi63 at 2016-05-03 13:54
こんにちは(^o^)/
あすな^ ^です( ´ ▽ ` )ノ
あっという間に桜の時期は駆け抜けて行きましたね^^;
関東の桜は良い天気に恵まれなくて残念でした>_<
京都は良かったですねー(^ ^)
京都なんてなかなか行けないけど、色んな京都の春の表情を見せていただきました^ ^
ありがとーーー( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-05-05 22:14
☆あすなさん

オヒサシブリンコ^^
お天気に恵まれた今年のGW♪
あちこちカメラを持って出掛けたことでしょうね^^

大人の遠足「ぶら京都スペシャル版」
頼もしいご案内役のあの方にお願いして・・いつか実現したいものですね^^
珍道中&体力勝負・・大変なことになりそうですが・・・・って
迷子はんにならないようにあすなさんから離れません。笑
今度行きたい場所を( ..)φメモメモ♪
Commented at 2016-05-07 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-10 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-05-13 08:05
つっちちゃん、おはよ^^
人生を語る手・・
一つ一つの皺・・
人生の年輪・・
指輪も素敵ですね。
いつまでもお洒落を忘れない
凛としたお姿が目に浮かぶようです。。

先人達から学ぶこと・・
本当に多々ありますね。。
「今が一番幸せ」
母も良く言っていました。。
私もそうありたいな。。

素敵なお写真見せてくださりありがとうございます。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-05-14 08:50
☆鍵※5/12 16:33さん

postcard☆お騒がせしました^^
時々意味不明なことを書くかもしれませんが
その時はまた、何なりとお問い合わせください・・笑

一面の花畑。花の持つ癒しの力は計り知れません。
逢いに出掛けてヨカッタですね。
来年もきっとこの風景が見れますように #^^#
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-05-14 09:14
☆かほちゃん 
 「人生の年輪」
 かほちゃんがおっしゃる通りですね^^
 高齢になっても外に出掛ける意力、何に対しても興味を持つ力、
 いくつになってもお洒落を忘れない心、私たちの目指すところです。
 苦労を苦労とせずに「今が一番幸せ」と語られたお母さん、
 その言葉を聴くことができたかほちゃんも同じく幸せですね^^
 最後はどんなに娘に感謝したことでしょう。

 「手の表情」永遠のテーマです。 色んな人の手を撮ってみたいです。
 さ、今度はかほちゃんが手のモデルです^^ 
 その日のためにハンドクリームをたっぷり塗って、ケアしておいてくださいよ。笑
by hidamaribenchi-me | 2016-04-12 18:20 | | Trackback | Comments(60)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31