チリンチリン♪ 風鈴市




a0323147_18225804.jpg
■川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴


夏の風物詩

風鈴市に行ってきました。

昔から・・
風鈴の音の聞こえる範囲だけは聖域となり、
災いが起こらないと信じていたそうです。


a0323147_19475313.jpg




チリンチリンと涼しげな音は
魔除けの意味もあったんですね^^





a0323147_19293143.jpg

■photo:川崎大師




a0323147_07070090.jpg
Tサン 楽しかったね^^



「イラスト 無料...」の画像検索結果




お越しいただいてありがとうございます。


JR川崎駅から京急大師線に乗り、
川崎大師駅まで3駅。
その途中、気になる駅名を見つけました。


港町駅

♪ 長い旅路の 航海終えて
 船が港に 泊る夜


「なに?なに?」

ホームの壁には『港町十三番地』の楽譜と
可愛らしい港町の絵が描かれていました。

美空ひばりさんの歌のモデルになった駅・・・
今度はちょっと下車してみようかな^^


a0323147_07001336.jpg

買ってきた風鈴^^






[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/23031437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-24 09:13
達磨さんの風鈴ユーモラスな表情がかわいらしいですね~。
ほんと災いからガードしてくれそうで頼もしいです♬

風鈴市だなんて風情があって、音色で暑さもどこかへ飛んでゆきそうですね。

「港町駅」のお写真も楽しみにしています。
好奇心で降り立った駅でどんな素敵に出会えるかワクワクします(♡´∨`)ノ
Commented by nonshi24 at 2016-07-24 09:19
つっちちゃん、おはよぉ~~~。
素敵な風鈴の写真に引き寄せられ飛んできました^^
風鈴って魔よけだったのね。
あんな清清しい美しい音色を聞いたら
邪悪なものはどこかに行ってしまいますよね^^
団扇を背中に刺した後ろ姿も素敵だし、
風鈴を選ぶ手がいいですね~。
お持ち帰りの風鈴もとっても素敵な柄ですね~。
拝見していてとても清清しい気持になりました~♪
Commented by kanazawakomati at 2016-07-24 12:41
つっち嬢!いーないーな♪
夏の風物詩ふうりん祭り
私も探してます!HUURIN WANTED
小さな商店街のは見つかったんだけどね;^_^A
どっかでやってないかなあ…

涼しさをありがとう*\(^o^)/*
でもくれぐれも熱中症には気をつけてね(^^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 14:09
☆つむぐさん

無防備にお馬さんで飛ばし過ぎたので・・笑、
ちょっと涼みたくなり、来ていただいた方に涼んでほしくなり・・出掛けてきました^^
達磨さんカラーは他にもピンク・グリーン・イエロー・グレー等たくさんあり、
きっと人気の風鈴なんでしょうね~~ つむぐさんもこの達磨さん、欲しくなってでょ^^

港町駅。帰宅後・・気になって、早速調べてみましたよ。
大人になっても好奇心を持つと、これ大事ですね^^
今度降りてみましようね~ カメラとの出逢いはいつも好奇心の延長戦デス

空繋がり☆ 素敵な夏の企画が始りましたね~
お休み中、お越しいただいてありがとう♪
ではまた~
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 14:33
☆かほちゃん

夏の風物詩☆
一服の涼を運んでくれる風鈴に、魔除けの力があったなんて初めて知る・・・この歳で^^
って・・・同じ人がいてよかった。やっぱり陽だまりの血がつながっているのか・・笑
買ってきた風鈴を部屋に下げていたら、魔除けなら外に下げるものだろ・・と主人に云われ、
「そっか」あわててベランダにぶら下げました^^

週末、大変な混みようでカメラマンもいっぱいでしたが・・・
日本の風情☆楽しんできてヨカッタです。来年は一緒に浴衣で行きますか^^
美味しい時間☆☆☆甘味処をご案内しますよ~⇒かほちゃんにもあの店をリクエスト♪

お休み中、来ていただいてありがとうデス。
明日は新しいバッグで出勤ですかね^^
夏バテしないように頑張ってくださいね~~

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 14:58
☆小町嬢

ふふ 手フェチが好きな小町嬢・・・燃えますよ!風鈴撮影^^
風鈴市ではさらに扇風機を強風にして、涼しげなチリンチリンが会場中に響き渡り、
お客さんを呼びこんでていました。笑

城下町金沢こそ風鈴が似合いそうな街。
きっと何処かで小町ちゃんを待っている風鈴達がいるはずです^^
アンテナが高さでぜひぜひ見つけてくださいませね。
待ってますヨン。

あぁーー
いよいよ夏本番も近し。写欲が一気に減退しますぅ・・・・
小町嬢もくれぐれも無茶をしないように。笑
遊びに来てくれて、どうもありがとう^^
ではではまた~~
Commented by rinkatu at 2016-07-24 16:57
風鈴の綺麗さ
風鈴の音色
そして風鈴の意味
風鈴を無性に探したくなりました!
当然パチリです(^_-)-☆
Commented by ばらりん at 2016-07-24 18:41 x
風鈴が魔除け!?あらら。
数年前夫が買って来た風鈴、
どこかにしまいっぱなし、、、。
探して出さないと。

風がそよとも吹かないけだるい夏、
一瞬の風で、あ、風鈴と耳が涼を感じる。
日本人ですね。

可愛い柄の手拭を買って、ねじり鉢巻きで
今年もエアコンの無い夏を乗り切ります。
Commented by li_se at 2016-07-24 19:05
こんばんは~^^
つっちさんの切り取る風鈴市、楽しみにしていました♪
魔除けの意味、知らなかったです。。もっと鳴らさなきゃ(笑

楽しむ人々と団扇や氷の旗・・風情を一枚にまとめたポストカード風お写真、
これを部屋に飾って置きたいです~
選ばれた風鈴も可愛いですね^^

大師線は今回、初めて乗りましたが
港町のホームは気づかなかったなぁ・・
知らない街で途中下車、楽しそうですね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 21:23
☆rinkatuさん

花の写真を撮れば、名前が気になる。
知らない花は更に調べたくなる。

風鈴もだ撮るだけではなく、いろいろ興味が湧いてきました。
日本の夏ならではの風鈴。ふふ・・当然パチリ^^
見逃さないようにお撮りくださいね~
小町ちゃんも狙っています^^

先週の東京ミッドタウン写真展から一週間。
早いですね、お疲れさまでした。
気持ちは次にGOですね^^
梅雨明けの北陸チームの健闘を祈ってます^^
お越しいただいて、ありがとう♪
Commented by motokids8 at 2016-07-24 21:51
こんばんは。
日本の夏ですね~
ちりんちりんと涼やかな音色が伝わってきましたよ!
魔よけの意味があったとは知りませんでした。
僕も最近では2年前に訪れました。
港町駅とうのも旅情を誘いとても惹かれます^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 21:55
☆ばらりんお姉さま^^

うーん、
数年前に買い求めた風鈴に魔除けの効果があるかは・回答に困りますが、
断捨離宣言の夏、この際、押入れも片付けるチャンスじゃないですか。
整理 整頓し、綺麗にになってそれが魔除けにつながるといいですね^^

風鈴がチリンチリンと鳴らないけだるい無風の夜☆
鳴かぬなら鳴かせて見せよう我が風鈴^^
寝苦しい夜は手で揺らしますぅ。笑

注意:夏本番!
ねじり鉢巻きもいいけれど・・
我慢しすぎて熱中症にならないようにしておくれやす。
妹***より

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 22:27
☆りせさん

こんばんは~^^
りせさんの風鈴photo(手)にココロよろめいて・・
手の表情狙いで、撮ってきました^^

さすがに週末、あの通路は予想以上の混雑、レンズを向けるのも一苦労、
それに加えカメラマンの多さに驚きました。
って、自分もその一人ということも忘れて・・・・・^^;^^;

ありがとう。ポストカードにして送ります^^
りせさんの写真も送って下さい~。笑

それにしても風鈴のお値段、高いものはうな重が食べれるくらい・・
さすがに職人さんの手作り☆りせさんが選んだという風鈴も大人気でしたね~
私もどれにしようか・・・・鳴らす、鳴らす。笑

港町駅。今回の小さな旅のお土産話になりました。
途中下車・・・惹かれますね~~^^
りせさんも行かれたので、風鈴市の話ができて良かったです♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-24 22:55
☆motokidsさん

お越しいただいてありがとうございます。
写真展☆お疲れさまでした。この週末は少しは休まれましたか^^
お仲間の方にバトンタッチ、今度はゆっくり見る側ですね~~

風鈴の音色。ちりんちりんが一番合ってますね♪
言葉にするだけで・・・涼しい^^
そうですか、二年前に? 風鈴☆モノクロのお写真で拝見したいです。
私も二枚目、雰囲気からちょっとこうなりました^^

魔除けの効果、意外と皆さん、知らずにいたんですね~
って・・・私もそうですけど。

港町駅。降り立った時から昭和の香りがする駅。
旅情も感じながら、此処もモノクロが似合いそうな雰囲気です^^
機会があればふらりと立ち寄ってみたいですねーーー

久しぶりにお話できました。
コメント残していただき、ありがとうございました^^
Commented by mtake-0618 at 2016-07-25 06:30
おはようございます!
風鈴は夏の風物詩・・チロリンとなると・セミの鳴き声とともに・・夏ですね。
最近の風鈴は芸術的なものが多く・色も形・材質も個性的なものを発見しますね。
つっちさんが手に入れた風鈴、きれい♪
魅力的な風鈴ばかりで・きっと買うとき迷ったのではないですか?
風鈴にまつわる昔の人の大切な知恵は納得です。
8月31日まで開催しているということなので、機会があったら私もお気に入りの風鈴見つけたいです^^
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-07-25 09:19
おはようございます(⌒▽⌒)

チリンチリン
涼やかな音に導かれてやってまいりました。

成る程、魔除けの意味があったとは、
皆さん、この音を耳にして安堵していたのでしょうか?

川崎大師、息子が車に乗り始めた時、
交通安全祈願に行ってまいりました。
交通安全のご祈祷はまた、別にあるのですが、
余りに立派で、なんだかなあ〜って、
思ってしまいました。
ご加護がありますように、、、って、
お願いしないといけないのにね(´Д` )

私の所にも
素敵な音色が届きました。
ありがとうございます。

コスモスの風鈴、可愛いいです。
Commented by zosanjyoro at 2016-07-26 11:32
つっちさん こんにちは ^^
忙しかったりちょっと体調悪かったりで
なかなか来れなくてすみません ><”
キレイで可愛い風鈴がた~くさん
ホント ちりんちりんと音が聞こえて来そうで
拝見してるだけでほんわかな気持ちになりますね
魔除けの意味もあったんですね
昔の人たちは色んな思いを込めて吊るしてたんでしょうね
美空ひばりさんの あの歌のモデルになった駅なんですね
ふらりと途中下車も・・・いいかもですね *^^*
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-26 17:37
☆mmiimaさん

こんにちは"(o^∇^o)
チロリン♪ あらっ・・・可愛い風鈴の音ですね♪

全国から集まったお国自慢の風鈴のその数、30,000個とか・・。
そして値段も1000円から何万円もするものまで、ビックリ~
風鈴に何万も・・・払えませんが、思う存分、鳴らして拝んでみたいですね、フフ・・

悩んだ末、選んだガラスの風鈴。
子どもの頃、縁側でチロリン♪と鳴っていたような可愛い形(*^_^*)
さてmmiimaさんなら、どんな風鈴を選ぶでしょうか?

夏を感じる音、他に花火・盆踊り・波の音・高校野球中継なんかもそうですね。
もしかして、一年の中で夏は一番、音を感じる季節かもしれませんね~

マイ・ライフからの五感のメッセージphoto☆
いつも拝見しながら、「よし!今日もガンバロウ」と思っています♪
ありがとうございますv(o^▽^o)v**☆☆
素敵なお庭のお花達をいつか撮りに行きたいデス^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-26 18:17
☆あいりすさん

こんにちは~~"<( ̄∇ ̄)>"
涼しげな癒しの音、お届けできてよかったです。
何と云っても夏限定の宅急便でございます♪

息子さんが祈祷へ行かれた場所だったのですね。
川崎大師のお馴染みの交通安全ステッカー、よく見かけます~。

あいりすさんは運転はなさるのですか?
私は東京に来て、すっかりペーパードライバー(〃゚д゚;A アセアセ・・・
札幌のいた頃はマイカー通勤だったのに・・・それもカッコ良く軽自動車で。笑
今、北海道神宮で交通安全祈願しに行ったこと、懐かしく想い出しました。^^

話が風鈴から段々、それてきましたので修正.!笑
帰ってから・・・「だるま風鈴の方がヨカッタ」と主人に云われてしまいました。
確かに・・・・笑。

シカゴの旅PartⅡ☆☆写真整理に追われていますか。
続編楽しみにお待ちしていますノヾ(@~▽~@)ノ
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-26 18:21
☆ひろままさん

コンニチハ(〃'∇'〃)
お越しいただいてありがとうございます。
私の方こそ・・・ご無沙汰ばかりですいません(>_<)

その後、体調の方は如何ですか・・・・・・・・・・

☆赤い厄除だるま風鈴☆
チリンチリンとひろままさんの目に止まってよかったです。
まるで食べごろの果実のようでしょ^^
これで大丈夫!! きっと元気になります"(o^∇^o)
美空ひばりさんの歌を聞いて、さらに元気になるように・・・
そのうち途中下車して、駅の様子をお伝えしますね。

これから夏本番!!!
仕事もカメラも身体が基本。どうぞ無理はなさらないように^^
Commented by piyopapa07112 at 2016-07-26 20:54
こんばんは♪

先日、川崎に出張を作って、それも、わざわざ夕方から。。。
会議を定時退社時間に終了させ、さぁ川崎大師に!! と言ったら
風鈴なら18:00で終了ですよ!! って。。。
そりゃあ ないんじゃないの。。。

素敵な風鈴ばかりが、涙で見えません(冗談です) とてもきれいに
撮られているので、すっかり風鈴市に出かけた気分になりました

ありがとうごじました
Commented by ステージ at 2016-07-26 22:16 x
お疲れ様でした^^
一枚目は女性らしい風鈴写真に仕上がってますね。

あれ~Tさんの周辺に白い煙!
まさか・・・
Tさんに一本吸わせたんじゃないでしょうね^^!!
買って来た風鈴、心は乙女??つっちさんが選んだ風鈴らしいです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-26 22:22
☆piyopapaさん

こんばんは♪ 
そーなんですよ。これからという時間、18時終了なんて早すぎません?
ちなみに20日は20時までやっていたそうですけど・・・。
しかし、piyopapaさんほどアンテナのが高い方が、なんていういうことを!
お気の毒な話でした(>_<) 後姿美人もたくさん撮れたかもしれないというのに。
さて、この悔しさは何処でリベンジするか・・・ですね^^

で、風鈴を撮っていると・・・・・・・
あの宙玉レンズがポワ~ンと浮かんできちゃいましたよ。笑
涙で曇った風鈴・・よろしかったらお持ち帰りください。(^^♪ プププ
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-26 22:55
☆ステージさん

いらっしゃいませ^^
いろいろ奮闘しながら撮ってみたところ、このだるまさん達の赤が一番映えたので。
赤・・・前になんか心理的なこと、ステージさんに云わなかったっけ?笑
でね、一枚目。段に上がって高い位置で撮ってみました。なにせ背が・・・・ですので^^

プププ 湘南のあのこと、想い出したんでしょ。笑
友人には吸わせていませんよーーー!

ただいま風鈴眺めながら・・コメント書いてますぅ。
「乙女」と言われたのは何十年ぶり・・・ですねん^^

次回はあの場所へのご案内かな・・・
ぜひぜひ100選地帯行ってみたいデス。ヨロシクオネガイシマス♪~
Commented by hogecyan at 2016-07-27 21:55
風鈴。。。だるまさんの者もあるんですね。
川崎大師ですものね^^
涼しげだなあ。。。
視覚聴覚全身で涼に浸りたいですよねー^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-28 20:32
☆Keitoさーん

お忙しそうですねぇ。今日もお疲れさんです(〃'∇'〃)
梅雨明け、いよいよ夏本番! あぁ~真夏は一気に写欲が落ちますねぇ~(>_<)

川崎大師オリジナルの可愛いだるまさん☆
撮っているうちに美味しそうな果実みたいに見えてきました^^
他にも黄色・緑・グレー・ピンクもあったりして、やっぱり一番人気のようでしたよ。
Keitoさん、来年は行ってみて^^ 涼むどころか熱気で汗だくになるから・・"<( ̄∇ ̄)>"

「求む。涼!!」 全国的に募集しなきゃね^^
遊びにきていただいて・・・ありがとう♪
お互いに夏バテしないように頑張りましょ~~
Commented by Tsukiusagi_2 at 2016-07-30 00:11
つっちさん、こんばんは~♪
風鈴が沢山揺れて、夏のメロディーが涼しげでしょうね~
つっちさんの家では可愛い風鈴が揺れてますか♪^^
暑い夏は、涼を感じるのも大事ですよね。
Commented by yumeyume828 at 2016-07-30 07:16
つっちさん、おはよ~♪
風鈴良いね~
毎日暑いから風鈴写真見ていたら音が聞こえてきて
涼しい気持ちになる~^^
魔除けの意味もあったなんて知らなかった(´▽`)
一枚目の写真がとってもいいな~
ダルマ風鈴欲しい~ 笑
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-30 21:06
☆月うさぎさん 

こんばんは♪
東京も梅雨明け、いきなり夏本番の暑さがヒリヒリと・・・暑いっ!
ももさん、夏バテしていませんか~ヾ(。>v<。)ノ゙*。

買ってきた風鈴はベランダに吊るしましたよー
ゴーヤと胡瓜のグリーンカーテン越しにチリンチリン♪
いい音色♪・・・って周りはうるさくないしら?とヒヤヒヤ~~
涼と汗が混じり合っています。( ̄◇ ̄;)

今日も湘南の海はにぎわっていたでしょうね♪
電車に乗り継がなくても、ちょいとお散歩できる日常。
写真をみるたび、海のそばで暮らしたくなります(*´∀`*)ノ。+゚ *。
さ、これから月うさぎさんの処へ涼みにいかなくちゃ~
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-30 21:09
☆yumeさ~ん

こんばんは。(〃'∇'〃)
北海道も東京と変らない暑さになったのはやっぱり、地球温暖化?

風鈴といえば・・・
昨夏に帰省した時に行った小樽でも風鈴まつり☆やってたよー
そ、そ、そ。『小樽グラスキャンドルの夜』も・・・。
写真のおねだりをしているような・・していないようなワタシ(´^ω^`)
気にしないでおくれやす。笑

おっ!!!! 函館行って来たんだね~~♪
相変わらず楽しいファミリーレポに受けまくり。*.・(*ゝ∀・*)ノ
Commented by primarosa at 2016-08-03 12:16
こんにちは^^
写真からいい音まで伝わってきそう☆
素敵な写真の数々に心まで涼やかに
していただきました。

風鈴って久しく買ってないです。
見た目はガラスがいいけれど、やはり南部鉄の
音も捨てがたい・・・
暑い暑いと言ってばかりいないで、夏を上手く
過ごさないといけませんね(*^_^*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-08-04 21:18
☆primarosaさん 

こんばんは♪~
お暑い中、いらっしゃい♪~
風鈴の音で涼んでいただけたようでヨカッタです^^

夏の風物詩で真っ先に浮かぶのは風鈴なのに
なぜか・・なかなか買わないものですよね(^^;)
それに職人さん達が作る一品☆お値段も安くはありません。
今回はパチパチ写真ばかり撮っては申し訳ないし、
傍で聞く綺麗な音色に誘われて購入♪~~
ガラスvs南部鉄・・・私もどちらにしようかな?と迷いました~。

東京、久々に肌で感じる真夏の暑さが続いています(>_<)
primarosaさんの街も暑いでしょうね~~
どうぞ元気に乗り越えて、夏バテしませんように・・・
温かい手づくりと素敵な暮らしが詰まったブログ☆
また楽しみに伺います^^
Commented at 2016-10-03 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hidamaribenchi-me | 2016-07-24 07:01 | 横浜・川崎 | Trackback | Comments(33)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30