卒業写真



a0323147_11091258.jpg








悲しいことがあると開く皮の表紙

卒業写真のあの人は やさしい目をしてる







a0323147_17551372.jpg





町でみかけたとき何も言えなかった

卒業写真の面影がそのまま だったから





a0323147_17592834.jpg




人ごみに流されて変ってゆく私を

あなたはときどき遠くでしかって





a0323147_18033448.jpg



あの頃の生き方をあなたは忘れないで

あなたは私の青春そのもの・・・・・

「卒業写真」松任谷由実


春は別れと出逢いの季節。
この時期になると・・この歌を想い出します。

あの頃、第二ボタンをもらうのが憧れでした・・
廊下でそっと貰ったボタンと手紙・・・
海上自衛隊の夢を抱いて、横須賀へ行った先輩。
もう遙か昔の話。色褪せ過ぎています・・^^ゞ




a0323147_18175137.jpg



お越しいただいてありがとうございます。
あなたの胸キュンの想い出は?・・・^^



「イラスト 無料...」の画像検索結果




Photo:小学校内で仕事があったので撮らせていただきました。
3枚目とラストの昨年の写真より。



お詫び

コメントいただいた皆さまありがとうございました。
パソコンの調子が悪くなり、作動しなくなりました。
復帰予定は3/20以降です。

ただいまスマホでの入力で不便デス。汗
復帰するまでコメ欄を閉じさせていただきます。
申し訳ありません。
3/11


復帰
3/22

[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/23706587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-09 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2017-03-09 18:20
つっちさん、こんにちは♪
ユーミンの歌とは全く違う胸キュンなんですが・・。
次女の高校卒業式が終わった後のHRで、思い出の写真を見ながら担任、生徒そして保護者たちで号泣しちゃってね・・。
在学中に統廃合を経験した子たちで、1年通った校舎は解体され、その校舎の写真を見た途端、わーーーって泣いちゃったんですよね。小憎らしかった男子がおいおい泣いてるの見たら
せつなかったですね・・。

Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-09 18:48
☆鍵※17:51さんへ

えぇえ・・・なんで鍵※コメなの?(笑)
そっかぁ・・学ランだったのですね(*´艸`*)
第二ボタンの想い出にキュンキュン❤

心よりおめでとうございます。
ぜひぜひ・・晴れの日をコラボしてください♪
楽しみにしてます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-09 19:06
☆poteサーーーン

こんばんは^^
想い出いっぱいの母校がそんな形でお別れとは・・・
卒業シーズンの度にその日のことが親子で話題になるのでは・・
悲しかったけど、セピア色の一生の想い出に・・・・.。o○.。o○
胸キュンなお話を聞かせていただいてありがとう❤

今度はpoteサンの高校時代の淡い恋のお話でも・・・^^


Commented at 2017-03-09 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2017-03-09 20:43
♪そつぎょお~しゃし~んのぉ~あの人がぁ♪
はぁ・・・あの人はいまいずこ^^

高校時代お付き合いしていたあの人と
卒業式の後も一緒に自転車で帰りました。
笑顔がとっても優しくて
俳優の岡田将生君にちょっぴり似ている彼でした。。
両思いだったのだけど
色々あってお別れしたの。
なので岡田くんをTVや映画で見るたびに胸キュン♪

つっちちゃん、くれぐれも夫に決して告げ口しないように(笑)

ユーミンの曲とともにセピア色の写真がぴったりで。。
特に人混みと桜のお写真、とっても素敵です~♪
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-09 23:07
つっちさん こんばんは♪

卒業~写真の~‥♪
中学だったかなぁ。卒業式で歌ったので
この曲を聞くと学生時代を思い出します^^
告白できずに気づけば失恋‥そんな学生時代(笑)
大好きだった先輩が卒業した後
なんだかさびしかったなぁ‥。
片思いをしてる時って毎日が楽しかったかも♪
子供がいないので校舎に入ることもなかったので
いつか機会があれば校舎を撮ってみたいです^^
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-09 23:13
☆鍵※19:48さんへ

こんばんは♪
鍵をOPENにして皆さんに聞かせたいくらい・・ドキドキするお話。
うぅぅ・・これが初恋・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

「席替え」あの頃が蘇ってくるような懐かしい響きの言葉❤
せっかく気になる子と隣同士になったのに・・・・話さえできなかった。
これだけで胸キュンなのに・・・その後に続く話はまさに青春ドラマのよう♪
「お楽しみ帳」誰が考えたのか・・可愛いものが流行っていたんですねぇ^^
ここまで読ませてもらって私のドキドキも最高潮・・・・(*´艸`*) 
❤男の子らしくて最高カッコイイお返事❤ 

はぁ・・・・いいお話聞かせていただいて、本当にありがとうございます。
皆さんに教えられなくて残念ですが、私の胸にしまっておきます^^
鍵※さんの「卒業写真」の想い出・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by Tsukiusagi_2 at 2017-03-09 23:44
つっちさん、こんばんは~♪

ものがたりがふくらむお写真ですね~
ちょっと寂しくせつない、でも明日への夢でわくわくした
懐かしいあの日を思い出しました ( *ᵅั ω ᵅั*)
セピア色の思い出写真を見ているようです。

学校の中は昔のように自由に入れなくなったでしょう。
だから こういう写真は中々撮るチャンスがないので
じ~~っと見つめてしまいました。。✪ω✪。
Commented by yumeyume828 at 2017-03-10 10:03
つっちさん!☀・゚:*(*◕ω◕)ノ""☀Good moning☀ヾ(◕ω◕*)・゚:*☀
いや〜なんか懐かしい感じが蘇ってきたよ!
ユーミンの歌とともに♪
特に3枚目は素晴らしい!
ストーリーを感じます。
私は男の子のお友達と男同士の様に毎日ワイワイガヤガヤやってたけど(女子っぽくないw)
でも、好きな人はいたのよ!
でも、そんな感じだから告白なんて出来ないし第二ボタンももらえるわけもなく( ; ; )
他の子達がもらってる横で知らんぷりしてたらくれたわ!なんか可愛くないよね?今思うとwww
でも、それも良い思い出なったなぁ〜
束の間タイムスリップできたよ!
ありがとう💕
Commented by A-HIMEKKO at 2017-03-10 18:44
その先輩のその後は?
キット夢をかなえて、立派な海上自衛官になってることでしょう。
海自の制服がかっこいいですね^^

モノクロ写真が(前に言うてた・・・)
ユーミンの「最後の春休み」のイメージにぴったし!です。
さすが。。。。どす♪

憧れの2年上の先輩をただただ...鑑賞しただけで
学内で会うと、一日がハッピーだったな。
でも本当は、
ゆずの「夏色」みたいな学生生活送りたかった
私でした・・・・(笑)

レミオロメンの「3月9日」を聞くと、
愚息2の卒業式(色々あったんで・・・・)
の入退場時のマンドリンを思い出し・・・
母は、泣けるのでした。
Commented at 2017-03-10 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-03-10 22:45
唄に合わせて物語をつづられていて素敵です。。こんな風に物語を写真で作りたいお想っています。。さあ、、どうやろうか。。(-"-)などと悩んでいます^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 22:22
☆かほちゃんへ


お元気ですかぁ・・・すっかりご無沙汰です。
お返事遅くなりました(;´・ω・)

かほちゃんの卒業写真のあの人は・・
岡田将生君似とは衝撃的な告白だ!
可愛いセーラー服姿のかほちゃんがポワワーンと浮かびました(* ´艸`)
という彼は学校中の人気者のイケメン男子だったはず。
注目度ナンバー1のカップルだったでしょうね^^

カバンに彼とおそろいのマスコットをぶら下げて・・
そっとメモを渡して、次に会う約束をする二人。(妄想)。
土手沿いのサイクリングコースは・・・今もあの頃につながっている・・
相思相愛で別れた二人・・あーーー胸キュン。

卒業写真の思い出♪
お酒で酔わない限りは絶体にご主人には言いませんとも(* ̄▽ ̄)フフフッ

Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 22:23
☆mocoさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさ~~い。

「先輩」という響きがせつない恋心と重なります・・・(´;ω;`)ウゥゥ
きっと校庭の隅から目で追いかけるだけでドキドキ(→経験者は語る^^)
それだけでも楽しかった。なので・・この時の気持ち、すごくわかります。
告白できないまま終わったmocoさんの恋。
本当に卒業写真の歌に胸キュンです♪
淡い恋のお話聞かせてもらってありがとう(〃▽〃)ポッ

mocoさんからふんわり優しい春が届いていました^^
のちほどゆっくりお散歩しに行きますね~~
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 22:24
☆月うさぎさんへ

お元気ですか・・・お返事遅れてごめんなさい。
仕事では欠かせないパソコン作業なので・・・
家にない生活もいろんな意味で回復できました^^

月うさぎさんのセピア色の恋・・・
湘南に浮かぶシルエットみたい寄せては返す思い出。
・・・と想像するくらい海のイメージが強いです(〃▽〃)
明日への希望を追いかけて、砂浜を走っちゃった?

長い廊下・・水飲み場・・・生徒たちの書いた絵・・・
この日は卒業式の練習も行われていた日と重なりました。
タイミングの良い仕事でしたが・・‥色々な事件も起きて・・
学校は一層セキュリティーが厳しくなりました。
貴重な一日でした。

月うさぎさんの写真に誘われて・・・
心はもう春の海です。(#^.^#)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 22:24
☆yumeさーーーーーん

こんばんは~☆ お久しぶりですぅ。
めちゃ忘れられているかもしれないという不安w(;’∀’)

オチが可笑しくてyumeさんらしいコメントだなぁ・・と思って読みました^^
誰にでも優しくて・・体育も男の子顔負けで何をやってもカッコ良くて・・
いつも人気者だったクラスメートがいたなーと思いだしました・・(〃艸〃)ムフッ
そういう子に限ってシャイで、好きな子にはわざと冷たくしてね(笑)
仲良しの子だったので、まったくハラハラさせられたw 
でもとってもいい子だった。

yumeさんも辿った胸キュンの思い出。
いつか息子ちゃんから恋の相談を受ける日もくるかもです(〃▽〃)ポ
やっとこ訪問できますぅ・・待っててちょ^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 22:27
☆姫っこさんへ

こんばんは。お久しぶりで~す。
お返事大変遅くなりました。やっとこブログ復活です(≧▽≦)

遠距離になった先輩とは文通(懐かしい言葉でしょ・・・笑)
制服姿の写真も送ってくれて・・リボンのついた箱に閉まっていた(〃艸〃)ムフッ
その後はどうにもなりませんでした(笑)
中学生の頃にしても、高校の頃にしても、
2歳年上の先輩って・・・ずいぶん大人に見えませんでした?
それぐらい大きな存在に感じたものです^^

あの頃、聴いた歌は・・・どれもいい歌だったなぁと思います。
姫っこさんの遠距離恋愛の思い出も最後はすごい結末・・・(;゚Д゚)
世の中にはそんな話もあるのねぇ。とってもスルーできない話・・(笑・笑)

♪ゆずの夏色♪  胸キュン。
♪レミオロメンの3月9日♪
母親としての卒業式の思い出。
思い出を辿れば頭によぎるいくつもの青春歌。
素敵な思い出聞かせてもらって・・・本当にありがとう。

ようやく訪問ができるようになりました^^
ゆっくり遊びに行きます。よろしくです~♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 22:28
☆Keitoさんへ

こんばんは。すっかり春めいてきました^^
とってもお久しぶりです。お返事遅れてすいません。

思い出を拾うと写真を撮りたくなり、写真を撮ると歌が思い出す。
なんかつながるものがあるんだと思います♪
悲しい時もうれしい時も・・寂しい時もその感情が生まれてくる感じ(*^^)v

ようやくブログ再開。また遊びに行きますね^^
Commented by berry0726 at 2017-03-22 22:59
こんばんは!
コメントは初めましてかもですがブログは少し前から
拝見させてもらっています。
よろしくお願いします^^
ユーミンの卒業写真にぴったりですね。
お写真見ながら一緒に歌っていました。
これ歌っているとウルウルくるんです。
高校生の自分に戻りあの頃を思い出します。
それから新しいPC慣れましたか?
偶然にも私も一昨日から新しくなりました。
同じくWin10に苦労しています 笑
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-22 23:57
☆berryさん

こんばんは^^」
私もberryさんブログを拝見していたので、コメントいただいてありがとうございます。
そしてWindows10の苦労・・・届いた日も同じで共感できてうれしいです。
まず写真のサイズに変更。Windows7でできたことができない。
どこを探してもなくて・・なくてネットで調べてみたら・・
えぇぇ・・・いちいちペイントに写真を貼り付けて・・・これまた面倒な作業(^^;)
もっと簡単にできないのかしら??? 教えてほしいです。笑

卒業写真。幅広い世代で愛されるユーミンの歌。
偶然にもberryさんのブログに紹介されていた「面影」photo^^
ずっと心に残っていました。⋈◍>◡<◍)。✧♡

やっとゆっくり伺うことができるようになりました♪
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by lily1406 at 2017-03-23 10:48
つっちさん こんにちは~(^^)/
卒業写真は名曲ですよね~。
一瞬で学生の頃の思い出がよみがえります。
つっちさんのお写真を見てまた更にいろいろな事を思いだしました。素敵な写真です~(*^^*)
つっちさん 第2ボタンもらったんですね!
両想いじゃないですか✩いいなぁ(^o^)♡

Commented by beautifulshin at 2017-03-23 21:22
こんばんは⭐︎

やっと復活したねー。
もうさ、PCがないと生きていけないから少しでも使えないと寂しいよね。
たまには休むことも大事なんだけど・・

卒業の思い出・・笑い話しか出てこないからやめときます笑
あ、そうそう。
私名前変わりました・・
本名と一文字違いなの。
数年前から考えてたんだけどようやく変えました^^

今日の汽車の写真は今年の?
こっちは冬に戻ってしまった・・
雪積もったよ笑
私もそこに行きたいーー!
汽車好きだもん♪
つっち嬢(⇦昇格した)連れてってー。

でさ、、学校Photo・・o(`ω´ )o
いいなあいいなあ・・
撮りたいー!
私学校で撮りたいものがあるの・・
けど行く機会がないからこの願いは叶わないだろうなあ・・
私が撮りたいものを素敵に撮ってきてくれて嬉しいやら悔しいやら笑
・・何かわかんないけど楽しい♡

兎にも角にも復活して嬉しいのでございます♡
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-24 17:27
☆tomoさんへ

こんにちは。お元気そうでなによりにゃん♪
気分はユーミン同窓会♬ 一緒に歌いましょう^^
押入れのアルバムも埃だらけなのに・・何年経っても心動かす歌はすごいよね。
tomoさんも切ない思い出。胸の内にしまってあるのね♡
第二ボタンならいくらでもやるよ。と主人。 今は夢もロマンもありません(笑)
エキブロ不具合でなかなかコメント欄に反映されずイライラ。お返事遅くなりました。


Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-24 18:02
☆NAO嬢へ

新しいHNにドキドキ♡ 
初めまして(笑)

待っててくれてありがとうね。けど・・まだあやふやな復帰です(;´・ω・)
慣れないWindows10でなんだか???の世界どす。
エキブロのコメ欄もcookie削除とかの作業に戸惑い。
やっとお返事にこぎつけました。

汽車.。o○.。o○.。o○
そ、北海道は汽車というんだよね^^
ドラマチックなサッポロ駅stationに胸キュンいたしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡好き
それで卒業写真の胸キュンのお話・・・結局内緒なのね^^ 勝手に妄想しときます(笑)
学校といえば・・私の大大大好きな北大!!今年も素敵photo頼みますよぉ~~(^。^)y-.。o○

兎にも角にも・・・胸にズキン♬
エッサエッサのんびり珍道ブログで行きましょや(笑)
rin譲にも長いことお世話になったので、どこかで逢ったらよろしくお伝えください( *´艸`)

Commented by suzu-clair at 2017-03-26 17:19
つっちさん、
コメントさせていただくの、
久しぶりになってしまいました。
ときどきご訪問はさせていただいていたのですが^^

PC、私も先日までかなり不調でして、
ついに買い替えとなりました。
新しいの、まだもう少し慣れてませんが、
またつっちさんのブログ、ご訪問させてくださいね。
春らしいお写真に心温まります。
春色電車も、素敵ですね☆
Commented by piyopapa07112 at 2017-03-27 15:01
こんちゃ♪

学生服の金ボタンえお持っていったあの子は
今何してるかなぁ???

春は別れしか覚えていな~いんです(^^;;

秋に知り合って春が過ぎる頃 別れる この半年
バージョンは数回経験しました(笑)
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-27 22:16
つっちさん、こんばんは♪
復帰、おめでとうございます。
首を ながぁぁぁぁぁくしてお待ちしていました(焦

>あなたの胸キュンの想い出は?・・・^^❤
うぅぅぅん、悲しいけれど無かったような。
戻れるなら、中2の春が良いな。 今度は言葉を間違えたくない(イミシン デショ

えぇと、春色電車で どこへ行きましょうか(嬉
Commented by komachibbt at 2017-03-27 22:24
つっちちゃま
おひさしゅうございます
パソコン復旧おめでとうございます。
(私もポンコツパソコンが時々ストライキを起こすので、だましだまし運転だわ(-_-;))

 ハル色電車に乗って今年はどんなつっち色のメルヘンフォトみせていただけるのかしら♪
と今から楽しみにしています。
 
 北の秋田のこまちおばはんも、どっこいしょ!と思い腰(重い身体(-_-;))をあげて、ハル色探しにレッツらゴ~のどっこいしょ!でございまする。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-28 18:13
☆すずさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
お越しいただきありがとうございます。

こちらも新しいパソコンについていけなくて・・
いちいち苦労しています。
コメ欄もなかなか反映されず💦

花を想えは…花は応えてくれる
人を想えば…人は応えてくれる

いよいよ春爛漫♬
すずさんのブログもお花達に囲まれますね^^
楽しみです^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-29 18:40
☆club_yume_ututuさんへ

お久しぶりで~す。
お首が伸びる春の妖怪・・出現ですか(笑)
そんなことはございませんね^^

で・・・中2の春の君。意味深な告白( *´艸`)
今度突っ込みますよ、そちらのブログで(笑)

なんかまだwindow10についていけず・・
いちいちネット開いて調べるという面倒な作業w
中途半端な復帰ではございますが・・またよろしくお願いします^^
春色電車の切符二枚、買っておきますね(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-29 19:29
☆こまちちゃんへ

お久しぶりですね^^
いろんなことがありましたね。
もう落ち着かれましたか? さ、そろそろ準備はOK?
腰が重い、なんて○○年早いですからねっ(笑)

   春色電車で会いに行こう。
   桜色の花を咲かせた美しく気高いあの木に♬

いつの日かきっとあの場所で・・・一緒にカメラを構えたい💛
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-30 08:11
☆ piyopapaさん

こんばんは♬
春は別れの季節・・・
学生ボタンのなんとも初々しい思い出♡
あれから○○年後、立派なカメラマンになったことをあの子に伝えなければ^^

半年バージョンの恋のお話・・
語るべき場所をご用意しておきます^^

余談。
我が家にパソコンが届くまで、空いている時間に本を読みました。
  「さよならの力 ~伊集院 静~」
  さよならから本物の人生が始まるんだ。
サラッと読めた一冊でしたよ^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-01 15:59
つっちさま、こんにちは。

いつものように 週末のご挨拶♪
春色電車の切符はまだかなぁ。
本も気になります…♬

今日は寒い1日ですね。どうぞ、ご自愛くださいませ。
by hidamaribenchi-me | 2017-03-09 17:41 | 青春譜 | Trackback | Comments(34)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30