November*陽だまりさんぽ珍道中part1



a0323147_09283479.jpg



色づき始めた東大キャンパスで待ち合わせ。
同じブログ名「陽だまり」ご縁
*かほさんと再会しました♡


a0323147_09300379.jpg


穏やかな日曜日。
落ち葉を踏み踏み歩いて
キャンパス内に驚きの外観。

おっとΣ(・ω・ノ)ノ!素敵!

本日、最初の目的地・・
ダイワユビキタス学術研究館1階にある
和の空間 廚菓子くろぎ」



a0323147_09310567.jpg



建物は、東京大学教授で著名な建築家の隈研吾 氏。



a0323147_09312584.jpg

彼女は焼き餅のお汁粉とお抹茶。
私はつるんとした黒蜜付きのわらび餅を注文。
うぐいすきな粉ときな粉の二種類でいただきました。


お値段はお高めでしたが・・美味しさ&雰囲気込み。
晩秋の中でしあわせcafe時間となりました^^


*
*
*

かほ「えーと次は東大から谷根千・・」
つっち「スマホ検索で徒歩10分って・・そんなに近かったかな」
といいながら途中、旧岩崎邸庭園に寄ったり・・・



a0323147_17214437.jpg



気がついたら上野不忍池(´・ω・`)
「はて・・」「どうする?」とウロウロ

そこで見つけたのが都営バス!
「ふむふむ
根津神社にいけそうだよ」


a0323147_17231477.jpg



ということで・・
思いがけないバス旅で無事に着きました♬



a0323147_15471316.jpg



おぉぉ・・圧巻の千本鳥居でワンちゃんもなにやら祈願^^
開運のパワースポットを浴びて、次の目的地に向かいます。




a0323147_15490994.jpg



この先・・・
地図の読める女♡かほさんと
地図が読めない私の珍道中。
「谷中ぶらりpart2」へと続きます。
しばしお付き合いくださいませ♡
カメラはやっぱりいい薬^^



a0323147_15112106.jpg

お越しいただきありがとうございます。
このところ、ブログを開く時間もままならず・・
ご訪問が遅れてすいません。
ボチボチいきます^^


part1にてコメ欄open^^
そうそう・・・かほさんから
「表にイイネボタンがない!」
と云われて、付けました。笑


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
トラックバックURL : http://hibamari.exblog.jp/tb/237984253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonshi24 at 2017-11-14 20:15
こんばんは~。
地図の読める女、かほです・・なんて^^
その節は本当にお世話になりました。
東大、谷根千、心躍る一日でした。
お陰様で最高に楽しい一日を過ごせて幸せでした~♪

同じ場所を撮ったのに
全然違う切り撮りで刺激マックス。
絵馬とか、バスとか、地図とか
さりげない風景がとても素敵ですね~。
どうしよう、私、ボツ写真ばかりだぁ。。。。

那須のレポがまだまだ続くので
陽だまり散歩はもうしばらくかかりそう。。
part2も楽しみにしていまぁす♪
Commented by kanazawakomati at 2017-11-14 20:23
久しぶりのコメ欄オープンに素通りはできません( ´艸`)ムププ
行きたかった根津神社に東大いいな〜❤︎
陽だまり姉妹の珍道中‥続きも楽しみにしています(*^^*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-14 21:04
☆かほちゃんへ

めちゃ地図に強い女^^ そんでもってやっぱり晴れ女^^
途中・・案内役が逆転してしまって申し訳ございませんでした(笑)

行きたかった場所はほぼ制覇。よくまぁ歩いた。帰宅後、万歩計は2万歩(;゚Д゚)
おかげで陽だまり元気薬を半年分もらいました^^
なので・・また春に処方箋をお願いします・・・って・・
ウズウズしてきたらまたお出掛けしましょ。

どこかで盗み撮りされたかな・・爆
変てこりんな写真はNGでお願いします♡
楽しみだなぁ・・・どうぞゆっくりUPしてね^^

part2までしばしお待ちを・・・よろしく哀愁^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-14 21:22
☆小町嬢

こんばんは^^
お元気ですか。

小町嬢とお付き合いできなかった6月の谷根千も珍道中^^
・・てるてる坊主の写メくれたっけ^^
一緒に歩いた横浜ももう遠い日になっちゃったので、
リベンジにまたいらしてくださいな。
いつかの金沢散歩もよろしくです♡
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 21:33
こんにちは!
キラキラ眩しい日差しを受けながらのお散歩、
とっても楽しそうですね〜♪
東大に谷根千…気になる場所がまた増えました(笑)
帰国時の行きたい場所リストに追加しなくっちゃ!
part2ルンルンで待ってます☆

あっ、それから…やっとリンゴジャムを作ったので
アップする時にリンクさせてもらいますね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-14 23:06
☆liebekatzenさんへ

こんばんは^^
何だか久しぶりにいっぱい歩いてリフレッシュしてきました♬
part2は写真を撮る人なら一度は行く、谷中のあの場所も登場します^^
今度の帰国はぜひ美しい日本の秋へ。心よりお帰りお待ちしています。

初めてコメントいただいたのは確かリンゴジャム^^
リンクしていただけるのですか・・遠い国とリンゴでつながるって不思議な気持ち。
ありがとうございます^^ のちほどゆっくりお邪魔しますね♡
Commented by cranberryca at 2017-11-15 01:18
こんにちは(*´▽`*)
私も、昔は地図が読めない女でしたが
カナダに来て、ちょっとレベルアップしたかな?
グーグルマップが便利な時代になり、助かってますが
実際、外に出ると(方向音痴なので)
気づいたら、逆方向に向かって歩いていた…
なんて事が多いです( ̄▽ ̄;)
和菓子のカフェ、良いですね~(花より団子な私)
根津神社(初耳でした)に千本鳥居があるんですか?
お二人の素敵セルフィー♡
Part 2 も楽しみにしています ♪
Commented by nyanko4116 at 2017-11-15 01:26
わぁ♪
素敵なツーショット写真が^^
陽だまり散歩楽しそうです!

東大のくろぎ、
いつもテラス席にお行儀の良いワンコちゃんたちがいて
そのうち我が家も♡・・・と思いながら
まだ一度も行っていませんでした。
でもでも、こ~んなに美味しそうなものを見てしまったら
行くわ、絶対行く!!(笑)

おっ!これが噂の
七五三のお参りに来ていたチワワちゃんね。
可愛い~袴はいてるから五歳かしら^^
(だとしたらはち君と同級生だわ♪)

本当に素敵なお写真の数々。。。
part2めちゃめちゃ楽しみです♪
Commented by ahana12 at 2017-11-15 10:07
つっちさん
おはようございます♪

陽だまり繋がりのお二人がご一緒されてるなんて素敵ー!!
仲良くさせて頂くようになり、お二人とも同じ名前なのでいつも再度確認。。。なんてしてた私です(笑)

東大のキャンパスって本当にオシャレで美しいですね☆
それに、風情のあるお店まであって驚きました。
その上、お料理も本格的で美味しそうです。
焼餅やわらび餅を戴きながら、お二人の楽しい会話が聞こえてきそうです。とっても優しい時間ですね(^^)

千本鳥居でのワンちゃん、何をお願いしていたのかな?笑
ほんと、凄い開運パワーがありそうですね。

最後のツーショット最高です(^^)/
「谷中ぶらりpart2」も楽しみにしております♪
Commented by piyopapa07112 at 2017-11-15 16:09
こんにちは♪

お二人の楽しいお写ん歩の様子が伝わってきますね
つっち&かほ さんは、私がリアで存じ上げている数少ないBlogerさんなの
ですが、同時にお会いしたことがないので、勝手にお二人の○道中を想像して
拝見しました^^

仕事中に気分転換と?中抜けしますが、さすがにGGIが一人でCafeに入っても
絵になりませんからね。。。遠目で眺めるだけです(笑)

そろそろ東大の紅葉も見頃かなぁ???

6月の谷根千 お伴できず残念でした m_ _m

Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-15 18:49
☆cranberrycaさんへ

日本時間でこんばんは。
私もカナダに行けば「地図が読める女」に昇格するのかな^^
ふふふ・・スマホをポチッと押せば迷うはずもない時代なのにね(笑)

方向音痴といえば・・・・・
根津神社でバスを降りてから逆方向を歩いていた私たち(;''∀'')
通りがかりの優しいお兄さんに教えてもらって着いたのでした。
その証拠写真はpart2コラージュ写真のどこかにあります。笑
そう、千本鳥居が見たくて初めて行きました。まるで京都♡

谷根千といえば・・ねこの街。歩けば必ずどこかにいるはずの地域ねこ。
☆Happy Caturday☆に参加しようとはりきったのですが・・
この日は何処にいるのやらで・・なかなか会えず(;´Д`)
またどこかでがんばってみます^^

メープル街道が美しく燃える季節になりますね^^
ワクワクドキドキのお写真楽しみにしています♡♬
Commented by rinkatuu at 2017-11-15 19:07
ブログタイトル
"陽だまり 一歩々々"にしようかな。。。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-15 19:43
☆にゃんこさんへ

ぷぷぷ
にゃんこさん・・写真はうそをつきますのよ。
あくまでもイメージでご覧くださいね(爆)
って・・・かほさんにはお会いしたことがあるんでしたね^^
にゃんこさんの素敵さも伺っております♡


おっ!さすがこの辺モーラしているにゃんこfamily(=^・^=)
くつろぐcafeはご存知でしたね^^
東大キャンパスにこんな素敵なお店があることを知り、
お上りさん気分で行った陽だまり姉妹とはわけが違う(笑)
寒い日でも外でお茶したい、そんな感じのお店は・・・
なんと電気ひざ掛けが用意してありました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぜひ機会があれば行ってみて・・・にゃんこ編集長の爆笑お店レポ見てみたい!

でしょ。はち君そっくり(*^^)v・・なんてたってこの袴姿!
これはにゃんこさんに見せたいなぁと思って・・思わずパチリ♬
傍にいた飼い主さんが「待て!」の合図をしてくれたのでした^^
はち君にも見せてあげてね・・ぷぷぷ(*´ω`*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-15 20:35
☆fukuさんへ

こんばんは。
かほさんとは、まさかまさか「陽だまり」のご縁。
こうして逢えることになろうとは夢にも思いませんでした。
そんな私たちとfukuさんと繋がったのも、やはり何かの縁なのでしょうね。
かほさんとのおしゃべりの中で共通のブログの話が出たりして・・^^

どうせならと・・ランチしたかった第二食堂は日曜日でお休みでしたが、
和カフェの建築の美しさに驚き、ここが東大かと驚き、大満足しました♡
根津神社の鳥居。
なんでも北から南に千本鳥居を通り抜けると邪気が祓われるとかですよ。
しっかりくぐって、おめでたい袴姿のワンちゃんにも会えたし^^

ブログ拝見しました。
fukuさん・・フォトコンテスト受賞おめでとうございます。
大好きな女性写真家のもとで一際の喜びだったかと思います。
選ばれた写真は一期一会の一枚、本当によかったですね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-15 20:55
☆piyopapaさんへ

今やブログも時代に押されているような気もするけど・・・
いろいろ試してみたけど・・最終的にここが一番の場所になりました^^
そんな中でかほさん、piyopapaさん、小町さんと逢えたのは嬉しかったことです。
機会があれば・・陽だまりさんぽといきましょう♬
喜んでpiyopapaさんの企画に乗りますよ^^

この日の黄葉の進み具合は写真を撮るには
少し早かったような気がしました。
来週また行くのでその時は見頃になっているかもしれません^^

イルミネーションが始まって・・この時期の東京、
どこに行くにも楽しく忙しいですね^^
そしてボヤボヤしてたら・・お正月( ̄▽ ̄;)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-15 21:03
☆rinkatuuさんへ

"陽だまり 一歩々々" いいですね^^
(ΦωΦ)フフフ…どうせならコラボブログにして、
三人で立ち上げますか・・・ご相談を(笑)
Commented at 2017-11-15 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2017-11-15 21:31
アツアツ焼き餅見てお2人にちょっとヤキモチ、なーんて。
「あーーー、すっごく楽しそう、楽しいだろうなぁ、いや楽しくないわけがない!」
お写真1枚1枚の切り取りや描写の中には、
見る側に訴えてくるパワーが満タンなんだもの。
学術的にも貴重なカフェ(!?)や並ぶ鳥居、
じっくり歩きたい谷根千。
ひだまり色に染まった夕焼けだんだん、あったかい・・。

そしてブログ4年目突入、おめでとうございます。
つっちさんのお写真大好きなpoteは、いつも更新を
楽しみにしておりまーーーす。
Commented by lily1406 at 2017-11-16 08:51
つっちさーーーん 4年目おめでとうございまーす・:*+.\(( °ω° ))/.:+♪

東大に素敵なカフェがあるのですね〜。
紅葉も綺麗だしまた行って見たくなりました。
私も谷根千は最近行って撮ったのですが
全然うまく撮れませんでした。
つっちさんのお写真はどれも素敵⭐︎
お手本にさせてもらおーっと(^ ^)
素敵なお二人のツーショット♡どちらがつっちさんかな〜。
Commented by 陽だまりのステージ at 2017-11-16 20:30 x
こんばんは~^^
いや~、女子町撮影散歩らしくとても明るくて楽しい写真がいっぱい!
こんな写真を並べられるとまた本郷、谷根千周辺へ行きたくなってしまいました。やっぱり最後は夕焼けだんだんだんですよね^^

ブログ開設してからもうそんなに経ったんですね。振り返ればいろんな場所をご一緒していただきとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。私より年上なのでもうおひとりも含めてまだ一緒に楽しみたいので健康に気を付けて長生きして下さいよ^^
Commented by mtake-0618 at 2017-11-17 05:25
おはようございます。
お散歩シリーズ楽しませていただきました♪
神田に生まれ育った私は、懐かしさでウルウルしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
特に谷中の街のもう木造家屋はまだ残っているのですね。代々のお墓が谷中になるので時々訪れますが・・。
心が温まるシーンをありがとうございます♪
しばし陽だまりベンチに座って写真楽しみました(^^♪
Commented at 2017-11-17 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-17 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-17 21:07
☆鍵コメ(11/15/21:17)さんへ

最初のきっかけってなんだっけ? 
思い出しても思い出せない(笑)。
こちらこそ本当にお世話になりました。
関西の乗りでテンションアゲアゲのコメの交流(笑)
とっても楽しかったです。挨拶にきてくれておおきに^^

向こうに行ってもお元気で・・・・。
いつかまた陽だまりベンチに腰掛けにきてくださいな^^
ふふふ・・これで終わりではありませんよ。
のちほど本音トークでお邪魔します(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-17 22:44
☆poteさ----んへ

陽だまり姉妹からヤキモチ一個お買い上げありがとう。
で・・・お礼に一曲歌います^^

♪(陽だまり)うれしい花 いちもんめ♪.
 (猿島)くやしい花いちもんめ♪
  つっち・・あの子がほしい♪
  ポテ・・あの子じゃわからん♪
  つっち・・この子がほしい♪
  ポテ・・この子じゃわからん♪(笑)

なんのこっちゃ^^

谷根千界隈☆poteさん好きそうだよ。
夕やけだんだん界隈はチョイ飲みできるお店がたくさんあるし。そっち・・笑。
そして・・夕やけだんだんで真っ赤に染まる夕陽でウルウル(´;ω;`)ウゥゥ
poteさんが惚れた仲間の皆さんと行ってみてくださーーい♡

ブログでは大先輩のpoteさん!!
とっても嬉しいお祝いメッセージありがと(*^▽^*)
調子に乗ります(笑)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-17 22:45
☆tomoさーーーん

メッセージありがとうございまーす♡
エキブロ2014年スタートのtomoさんとは同期ではありませんか^^
ダブルでお祝いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡乾杯

東大から谷根千って・・・まだまだ奥がありそうな文学散歩^^
春夏秋冬いろいろ巡って何度も歩いてみたいような・・
tomoさんもぜひぜひこの界隈をお散歩をして、穴場をご紹介ください♬

さて・・つっちはどっちでショー????
かほさんと同じ背丈になるように写るためには踏み台が必要です。爆

今日はtomoさんのひだまりで身体も心もぽかぽかになりました♡
今年も残り少なくなりましたねぇ。年内・・そちらでもお話できますように。
よろしくおねがいします( *´艸`)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-17 22:47
☆陽だまりのステージさんへ

こんばんは^^
あの時の文豪巡りはもう昨年のことになりました。
路地裏ウロウロしながら、東大学食でランチ・・やっぱり夕やけだんだんでしたね^^

初めて出かけた横浜西洋館のChristmasから、ブログを巡ると楽しい思い出がいっぱい。
しかし・・月日が流れるのが早いですね。あれから三年、歳を取ったことになります( ̄▽ ̄;)
でも大丈夫‼一年ごとに気持ちだけは若くなってますから(笑)

はーーい^^ カメラのご縁、まだまだ歩きますよ^^ 
そのうち・・何倍も遅れて見えなくなっても、ちゃんと待っててくださいよ^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-17 23:23
☆mmiimaさんへ

こんばんは^^
かほさん共々いつも陽だまり姉妹がお世話になっています。

今回行ってみた〘上野桜木あたり』は谷中墓地のすぐ近くでした。
谷中界隈もmmiimaさんがご縁があった場所なのですね。
こうして下町の良さが残っているのも東京という感じがします。
懐かしい場所というのは思い出につながっている場所。
写真を通じてお話が弾むのは嬉しいことです^^

そうそう日暮里駅でね・・
雪が深々と降っている銀山温泉のポスターが貼ってあって・・
かほさんとmmiimaさんの撮られた写真の話題になりました。
ご主人で行かれたという素敵な一枚だったので・・・・・
二人とも記憶に残る写真だったんだなぁ・・と思います^^

お洒落な親子が写っている黄葉の写真の中で紹介されていた
お菓子作りのお友達のブログも拝見しました♡感動イイネ^^
いつも温かなメッセージ写真に癒されています。
今年もあとわずか・・・忙しくなりますが風邪などひきませんように。
Commented at 2017-11-18 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-18 11:24
☆鍵コメ(11/17/14:08)さんへ

一週間の忙しさから解放され、今日は久しぶりに家で休養^^
外はものすごく寒いのに、いただいたメッセージを読みながら、温かな気持ちでいます。

かほさんと本当の姉妹のような・・・の言葉、とっても嬉しいな♡
初めて会った時から同級生のような乗り(笑)、
今回も気遣いなしの楽しい時間でした。
逢いたい人にはちゃんと会えるんですね^^

お互いに乗り越えなけれないけないこともいっぱいあるけど、
カメラはいいですね~。なによりの薬です♡

鍵コメさんも少しは落ち着いた様子なので私もホッとしています^^
機会があれば・・東京にもぜひいらしてくさいね。
「つっちさーーん」と声をかけてもらったら、
すぐに手帳に予定を書き込みます(笑)
ヨレヨレになるまで一緒にテクテクしましょう!!

寒くなるので体調に気をつけて・・・(´・ω・`)
ではまた・・・ご連絡しますね♬~
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-18 11:58
☆鍵コメ(11/17/18:26)さんへ

こんにちは^^

とうとう季節は秋から冬へ・・寒くなりました。
今日のそちらのお天気はいかがですか?

こちらからの訪問は一方通行で・・なかなかお話ができませんが・・
遊びに来ていただいてありがとうございます。

鍵コメさんのブログにお邪魔した日は、自然体の言葉に癒され心がホッとする日なのです♡
エキブロスタートした年も同じで・・一緒に歩いているような気がします^^
『居場所』に綴られたメッセージも涙腺が緩みほど・・・素敵でした。
こちらこそ・・・いつも優しいブログをありがとう^^

ゆっくりゆっくり楽しくお写歩記録♡
これからもよろしくおねがいいします♬
鍵コメさんもどうぞ寒さに負けないで・・・・
またお邪魔しますね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-18 12:11
☆鍵コメ(11/18/05:51)さんへ

毎日の日課かと思いますが・・早起きされていますね^^
今日、私の起きた時間は恥ずかしくて言えません(笑)

いつもコメントを寄せてくださる方を想って、お返事を書く時間は楽しい時間です。
なので折り返しのお返事もまた嬉しいもので・・・ありがとうございます♡
陽だまり姉妹共通のブロ友さんの話題は盛り上がります^^
あのポスターを見た時「あーーーあの写真!!」で一致^^
私もいつか行きたい場所です♡

鍵コメさんのブログも陽だまりのようにポカポカ^^
いつも更新楽しみにしていますからね(#^^#)
Commented by aozoracafe123 at 2017-11-18 12:55
こんにちは☆
一枚目のお写真、めっちゃ好き!
銀杏並木と東大の建物の感じがすっごく素敵です。
フォトジェニックだ♪
Commented by li_se at 2017-11-18 16:33
出遅れコメで失礼します。。
憧れの陽だまり姉妹の仲良し散歩、
今日は暗くて寒い土曜日・・どれも温かな陽だまりのようなお写真でホッとします^^

まずは東大の美しい銀杏並木・・落ち葉もきれい~
コラージュも素敵だけど全部大きな画像で拝見したいなぁ。
隈さんの和空間、これは絶対行ってみたい~
どう見ても学生向けのカフェでは無いですよね・・

都内は狭いとはいえ、けっこうあちこち行かれたのですね。
地図が読めない私には絶対無理なコース・・笑
お二人のツーショットには私も焼餅焼きました^^

根津はいつか一人で歩いて右も左もわからず
しかも真夏でぶっ倒れそうになった記憶が・・
次はシッカリ、素敵ポイント見逃さないようにしないとです。
夕焼け色の夕やけだんだん、人は多いけれどのんびりとした趣きが素敵^^

ブログ3周年、おめでとうございます。
まだまだフレッシュですね。。
いつもありがとうございます^^
これからも楽しみにしています。
Commented by ばらりん at 2017-11-18 22:08 x
路地裏の写真良いですね。
アーケイドのおせんべい屋さんは以前行った所、他にも懐かしい所がいっぱい。

我が町に自然は多いけど、歴史がない、情緒がない、
美しい街並みはあるけど、暖かい路地はない。
ある意味住みやすくはあるけど、人間関係は希薄。

だから時々ふっと出かけたくなる。
所詮よそ者ではあるけど、それでも受け入れてくれる。
それでしばらく心が温かくなって、優しい人になれる気がする。
街ではなく町、コロッケやおせんべいも一つで買えるって良いですね!
買って食べ歩き、お行儀なんて気にしない!



Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-18 22:25
☆かっきーさんへ

こんばんは^^
皆さん、最初に赤門を撮られて、次はこの一枚目のロケーションかも・・・
つまり定番の撮影場所・・笑。私もこの雰囲気が好きなのでよかったです^^
この日は少し黄葉には早かったのですが、今週は最高に色づいているかもしれません。

かっきーさん・・
東京での大人の遠足はぜひキャンパスを盛り込んだコースをおすすめします^^
楽しいお仲間といらしてくださいね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-18 23:29
☆りせさんへ

こんばんは^^
今日の天気で身体も心もカメラもお休み^^
りせさんもゆっくりされましたか?

せっかくの女子会にちょいとお洒落なcafeもキープしないと♡
自分が行きたかったところなので、かほさんが来てくれるというのでチャンス到来^^
こんな贅沢な空間でお茶をするのは学生さんがいるのかしら・・・と思いながら。
一般の人が自由に入れるキャンパスなので、ネットですぐ検索できるほど人気です♡

谷根千。知らないで行くと・・何が何だかわからないですよね。
そんな状況で真夏に一人で行ったのはかなり無謀でしたぁ・・( ̄▽ ̄;)

ええぇぇ・・それで、りせさんも地図に弱い?かほさん同行で行くしかありません!
なにせ案内人の私が谷中を案内されたんだから・・・笑。
下調べして行きたかった上野桜木あたりも一人ではたどり着けなかったかも。
夕やけだんだんの人の多さもあの眺めも、下町ならではの風物詩ですね♬
懐かしくてALWAYS 三丁目の夕日のような場所^^

今年の黄葉もそろそろ終盤・・・イルミネーションも始まりましたね。
来年の黄葉はみんなでりせさんのご案内で昭和記念公園へGOでしょうか^^

こちらこそ、楽しい時間をいただいています。
つい・・・りせさんのところでおしゃべりが長くなるし・・・^^;
さぁて・・これからChristmasまでキラキラ求めて忙しくなりますねーー☆彡
陽だまり焼き餅食べ食べ、何処へ行きましょうか・・・(*^▽^*)
Commented by primarosa at 2017-11-20 13:49
つっちさん、こんにちは^^
かほさんの方にもおじゃましてきましたよ。
それぞれの写真がほんとうに素敵で、
ため息ものですね~。
同じ趣味の方とまわる街。
楽しさも倍増ですね!
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-20 20:56
☆ばらりんさんへ

愛loveわが町。
都会でもなく、緑も多いし、高齢者にも優しい、静かなわが街大好きですよ^^
仕事を通じていろいろなことを学びながら、老後も此処に住みたいと思ってるんだけどな^^
なにより都心から戻ってきて・・駅に降りるとホッとするもの。
って・・・ばらりんさんのコメントでずいぶん、話がそれました(笑)

(ΦωΦ)フフフ…東大のセレブなカフェでお茶した私たちは・・・
「食べ歩き」なんてとぉーでもない・・・オホホ。
えっ?「こないだ、一緒にたい焼き食べに行ったじゃん」って・・・。
やっぱり無理は続きませんね(笑)マダムになりきれない半端な私( ̄▽ ̄;)
はーい、今度は食べ歩き撮影会でいきますか・・・プッ!
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-20 20:57
☆primarosaさんへ

こんばんは^^
なんか本当の姉妹のようなかほちゃんです^^
ふふふ・・いつか陽だまり姉妹と一緒にさんぽ、いかがですか♡
かほちゃんの道案内は確実です、私は美味しいお店など調べておきます^^
珍道中でよかったら・・・笑。

さてさて・・Christmasまでもう少しですね。
なんか楽しいことがありそうなprimarosaさんのお宅(ブログ)にお邪魔しなければ♡
Commented by yumeyume828 at 2017-11-21 19:52
つっちさん!
わぁ~私の行ってみたいところばかり(≧▽≦)
かほさんと楽しそう♡
仲間に入りたいなぁ~^^
谷中はとても行ってみたいです。路地が大好きな私には
大好物な場所です♪
素敵なレポート見せてくれてありがとう♡
Commented at 2017-11-23 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-11-23 22:24
つっち さま、こんばんは。

出遅れました。
4年目おめでとうございます。

素敵なお時間だったでしょうね♪
素晴らしい記事をありがとうございます。

手繋ぎ photoが大好きです♡
陽だまり姉妹と一緒にさんぽ、希望♡
Commented at 2017-11-25 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-26 11:34
☆yumeさんへ

yumeさんのエゾリスに見つめられ・・・癒されつつ・・・
お返事遅れてI am sorry(;''∀'')
やっぱりこの時期・・やることが多くて頭も身体もついていけず・・・。

路地裏ゴックン!ぜひぜひご一緒に・・・・♡
ただし飛行機代は自腹でおねがいしますっ!

雪の札幌⛄
素敵な冬物語☆彡おまちしておりますぅ^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-26 11:50
☆鍵コメ(11/23/19:47)さんへ

お久しぶりです^^
陽だまり散歩でかほちゃんとも「元気でいるのかしら?」と噂をしていました。
なのでブログ再会とっても楽しみにしておりました♡
いつもの可愛らしいお写真を拝見してホッしましたよ^^

路地裏OK♬キャンパスOK♬なんでもOK♬(笑)
「つっちさーーーん」とお声をかけていただければ・・喜んで参上します。
こちらこそ・・広~いエキブロの中でのご縁・・そして記念日ご一緒嬉しいです♡
自分のブログですもの・・・のんびりゆっくり歩んでいきましょうねー。

今年もあと一ヶ月ですが・・・ロマンチックなChristmasまでもう少し♡
鍵コメサンタさんの写真も楽しみにしています。
私の方こそ・・・これからもよろしくお願いします☆
ではまた・・・・( *´艸`)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-26 12:00
☆club_yume_ututuさんへ

いつの日か写真のご縁をいただき・・お祝いコメントありがとうざいます^^。
「君がいた風景」写真の数もブログ歴もわたしの100倍♬
いつもドキドキワクワクをいただいております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

はーーい陽だまり姉妹と珍道中、参加者受付中ですよ^^
あっちこっち最後までお付き合いできる方ならどなたでも(笑)

この時期はいろいろ忙しく・・ゆっくりお伺いできなくてすいません。
club_yume_ututuさんも体調管理をしてお過ごしくださいね。
ではまた・・・^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-26 12:17
☆鍵コメ(11/25/8:37)さんへ

誰よりも早くmerry☆Christmas♡
鍵コメサンタさんからの贈り物で・・・
我が家にキラキラ🎄コーナーができました。
ふふふ・・ブログにしちゃいますか( *´艸`)

私からのプレゼントももうすぐ着くかと思います^^
壁に飾っておかないでね・・・生ものだからwww

そっか・・お互いにいろいろありが人生・・・
鍵コメさんも頑張り屋さんなので・・息を抜くところはしっかり抜いて。
そうでもしないと続きませんよ・・と自分にも言い聞かせるw
ゆっくり休んでまた前へ・・・相棒のカメラいいお薬^^ 
ではでは、またねぇ♬~  風邪に気をつけてね♬~
Commented at 2017-11-27 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-11-28 22:05
☆鍵コメ(11/27/14:37)さんへ

初訪問のお家に迷わず届けてくれた、地図が読めるサンタさんに感謝♡
ことわざの例え・・・座布団10枚でしょうか^^
いえいえ・・こちらこそありがとうございました。
あとはChristmasケーキを買うだけです^^

ひさびさの更新、森の中で健気に生きる姿に興奮しました♬
お仕事落ち着いたら・・・次はあれですね(笑)
キラキラ楽しみにしています^^
Commented by MISCHEH at 2017-12-02 23:40
つっちさん、こんばんは♪
めっちゃ亀コメ、ごめんなさい><;

谷中お散歩行かれたのですね~♪
ここって、猫ちゃんも多い街ですよね^^
人情味溢れる風景や歴史を感じさせる建造物。
秋色の陽だまりの中でのお散歩、素敵です。
晩秋のしあわせCafe時間、いいなっ♪いいなっ♪
器や盛り付け方も凝ってますね。
とってもお洒落で美味しそう。
私も食べたくなってきました(笑
それと・・ラストのお写真はどちらがつっちさんなのかなぁ~^^

最新作のイルミネーション♪
12月なんだなぁ~ってしみじみ感じます。
いつも季節を感じさせる素敵なお写真届けてくださりありがとうございます^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-03 17:21
☆MISCHEHさんへ

こんにちは^^
いやぁこちらこそ・・お忙しい中、駆けつけていただてありがとうございました^^

陽だまり散歩もずいぶん経ったようなきがするけど・・先月の話なのね。
かほさんともご縁があり、一緒に出掛けける仲になり楽しい時間も共用でき、
MISCHEHさんとも大切なつながりができ、エキブロさん達の
温かでフレンドリーな交流に本当に感謝しています♬
谷中は下町の優しさが残り、人も動物も住みやすい街なのかもしれませんね。
野鳥のようにそういう場所を認知できる能力があるのでしょう。

つっちさんはどっちでショー^^
はーい!かほさんと同じ背の高さになるのには踏み台が必要です(笑)
チビでのろ亀の私ですが・・・今年もつながっていただき本当にありがとう。

さ、12月。忙しくなりますね・・・風邪などひかないようにご活動を!
今日もMISCHEHさんの愛する鳥たちが、元気に冬空を羽ばたいていますように・・♡
ではまた・・・・♬
Commented at 2017-12-04 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-12-10 15:20
つっち さま、こんにちは。
きっと素晴らしい 銀座迷宮探検だったでしょう。
モノクロのお写真たちが、この探検の怪しさ?を物語っているようです。最高の 4人でいらっしゃいますね♪

後編:夕景の羽田空港♡
ヒコヲタ親父は、めちゃくちゃ楽しみです♪
Commented by a-ki_la at 2017-12-10 17:28
赤黄緑、東京のビタミンカラー、見せていただいたこちらも気分がアガります!
作品として楽しめるフォトでありながら、ぶらり旅の行程も一緒になぞれて
とっても楽しめました。この両立って結構難しいと思っていて、
ただただ、すごいなぁと一気に拝見しました。

あ、ご挨拶が大変遅くなりました。
先日は当方にコメントを残してくださってどうもありがとうございました!
そうそう、沿線にお住まいとのことでしたので、多摩川のカテゴリも見せていただきましたヨ。
よく知っている京王多摩川付近や、登戸付近もありましたね。
鉄道のある風景や車窓からの風景はワタシも好きなので、楽しみが増えました。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2017-12-10 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-10 20:27
☆鍵コメ(12/4/01:32)さんへ

お帰りなさい^^
バタバタしておりまして・・いただいたコメントに
お返事、遅くなり大変・・失礼しました。
コメントは後ほどそちらに訪問の形で書かせていただきます。
もう少しお待ちを・・・♡
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-10 20:37
☆club_yume_ututuさんへ

こんばんは^^
いつも気に留めていただきありがとうございます。
今年最後は私の大切な仲間との写真で締めくくりたいと思います。

羽田空港・・・楽しみにしていただいてとっても嬉しいのですが・・
ドラマチックな空港の写真を撮られるclub_yume_ututuさんには
申し訳ないけれど・・・・残念ながら流し撮りはありません^^
せめて雰囲気だけでも^^ お手柔らかにお願いします♡
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-10 21:00
☆a-ki_laさんへ

お忙しい時期・・先日はお邪魔して失礼しました^^
そしてこちらにもお越しいただき、なんだか申し訳なく思います。
写真は撮ること以上に・・見ることも大好きなのです^^
いろいろ見ていただいて、緊張しました。笑

同じく「京王沿線」のご縁、嬉しく思いました。
お写真の中に多摩川鉄橋・調布駅・京王多摩センター駅もありましたね^^
なんだか遠くて近い距離。ご縁をいただきありがとうございました。

多摩川は職場からもすぐなので、ふらっと寄り道して帰ることもあります。
富士山をバックにした羽田空港・・これもつい昨日、撮ってきました^^
a-ki_laさんの写真はもちろん、タイトルの付け方も惹かれます。
こちらの方こそよろしくお願いします♪お気遣いなしで・・^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-11 21:48
☆鍵コメ(12/10/19:20)さんへ

(^o^)/ ふふふ・・なるほどクローズメンバー仲間ですか^^
ちょっと高級な会員名のような・・・しかしながら入会無料(笑)

銀座は路地裏が面白い!とよく聞かれる話ではありますが・・
女性ではとても歩けない所を頼もしいメンバーが案内してくれたのですよ^^
しかも今度行こう!と云われても全く・・どこをどう歩いたのか(;''∀'')
おかげで・・こういう場所に行けるのも大人の遠足^^

そ、そ。鍵コメさんの羽田空港photoを、確か行く前に拝見していて・・
テンション上がっていたのです^^お友達と再会できたのですね♡
いいですよねっ・・物語のある空港。楽しくて何時間でもデッキにいれそう^^
こちらこそいつも温かな言葉をありがとう♪年内・・鍵開けてくださいな(笑)
Commented at 2017-12-13 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-14 21:31
☆鍵コメ(12/13/13:41)さんへ

こんばんはです^^
奥野ビル・・・ピンポーンです!私も一度行きたかった場所なのでゾクゾクしました。
しかし・・ビルの中はたくさんの店舗があり、皆さんお仕事されてますから・・
撮影は思うように撮れません。

銀座の路地裏ももちろん初めて・・よくまぁこんな秘密の路地を知っているものかと・・
ついていく私たちはドキドキ。行き止まりかと思きやドアを開けたらお店・・・w
それをまた突き抜け、向こう側に渡れたり、表側は華やかな銀座なのに不思議体験でした。
ははは・・裏の顔は迷宮探偵^^

近居報告で少しずつ良い方向に向かっている様子で安心しております。
食事療法管理は大変かと思いますが・・どうぞ二人三脚で乗り越えてくださいね。
これから年末年始、一番忙しい時期です。一つずつ片付けていけばいいのです^^

いつもありがとう♡続編頑張ります^^
by hidamaribenchi-me | 2017-11-14 18:53 | 街角 | Trackback | Comments(62)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31