カテゴリ:お店( 13 )



a0323147_14523453.jpg



京王多摩川駅改札を右に行くと
赤い暖簾のたい焼きの文字・・・

今日ご案内するのは・・
愛情たっぷりの「たい焼き屋さん」
多摩川から帰る途中、いつも気になっていたお店です。

「いらっしゃい」
ガラガラと引き戸を開けると・・
お婆ちゃんがニコニコ顔で迎えてくれました。



a0323147_14512482.jpg



「喫茶 みよし」は可愛いお婆ちゃんが、
たった一人でお店を切り盛りしています。

お店の窓からは京王線も見えました。
開店当時は京王多摩川駅が最終駅だったそうです。




a0323147_14402326.jpg



なんと50年歴のたい焼き版・・・
カッタンカッタンと回転しながら焼いていきます。
こだわりの小豆も手作りです^^

なんともいえない懐かしい昭和の時間・・・




a0323147_14424927.jpg



愛情たい焼きのできあがり^^

パリパリの薄皮でしっぽまで餡子がぎっしり。
甘さもちょうど良くって・・
二個ぺロリといただいちゃいました♪(笑)




a0323147_22402279.jpg




「無料イラストた...」の画像検索結果



お越しいただいてありがとうございます。
たい焼き。無性に食べたくなること、ありませんか^^

美味しいたい焼きと温かな人柄でついつい長居。

今までも情報誌等などで掲載され、
最近は某テレビで紹介されたとかで・・
テレビを見て、遠くから買い求めに来る人もいて、
この日も小さな子どもさんを連れた若いお母さんから、
昔からの常連のお客さんまで「〇〇個くださーーい」
と買いに来られていましたよ。

持ち帰りは130円。
お店で食べるとお茶がついて150円。
営業時間は11時半くらいから夕方まで。
用事がある時と雨の日はお休み^^

「どこの雑誌の方?」
「陽だまり出版社のブログです」^^
「へー・・ブログってなんだかわかんないけど(笑)
 また来て頂戴ね」


お婆ちゃんは入り口まで出てきてくれて、手を振って別れました。
温かい人情味も一口いただき、付き合ってくれた職場の仲間も大喜び。
今度は焼きそばも食べに来よっ



a0323147_22235406.jpg

編み物も得意なお婆ちゃん・・・
お店に置いてあったカラフルな毛糸のタワシ。売ってます^^

大都会東京の片隅にこんな光景がいつまでも残ってほしいなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^
お話したいこと。いっぱい書いちゃったのでコメ欄Open不要ですね(笑)



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2017-02-05 10:55 | お店 | Trackback

週末の珈琲時間・・・



a0323147_13502501.jpg


こんにちは♪
お越しいただいてありがとうございます。

それほど珈琲党ではないけど・・・
予定のない週末は、ゆっくりと外で飲みたくなることがあります。

木のドアを開けると・・惹きたての豆の香りが迎えてくれます。
いつもの珈琲。いつもの空気。いつもの席。
外の景色を見ながら、とにかくぼんやりする時間。
(お店の方に撮影の許可をいただいております)



a0323147_14553650.jpg


「イラスト無料珈...」の画像検索結果



遠い日のこと・・・・
待ち合わせしたのは、決まって駅前の喫茶店「カド」
珈琲一杯で友達と何時間も他愛もない話をした^^
もう何十年も訪ねることがなくなった小さな街。
思い出せば・・珈琲のようにちょっとほろ苦い。
スマホなんてなくてもよかった時代もあったよ。



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2017-01-29 14:02 | お店 | Trackback

☆Noël☆


a0323147_17463448.jpg



Christmasまで
街のケーキ屋さんは大忙し・・



a0323147_18293454.jpg



子どもの頃に食べた
ケーキといえばバタークリーム。
ナイフを入れると割れてしまうような
パリパリのチョコレート。

ウエハースで作った家や木に、
ピンクのバラのクリーム
チェリーやゼリービーンズでカラフルに仕上げた、
夢いっぱいのクリスマスケーキだったなぁ^^




「イラスト昭和の...」の画像検索結果




お越しいただいてありがとうございます。
皆さんにはどんな想い出がありますか・・
(๑ºั╰╯ºั๑)❤



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-12-10 18:18 | お店 | Trackback


a0323147_12474691.jpg



居心地がいい。
よく使う言葉だけど・・
まさに此処はそんなお店。


「ただいま~」と声をかけて
ドアを開けてみたくなる・・


子どもの頃
背伸びしてのぞいた台所は
こんなんだったかな^^



a0323147_12502939.jpg




まな板をトントンたたく音。
鍋がコトコト煮える音。
フライパンでジュージュー焼く音。

料理をする音は楽しそう♪


仕事を通じて
ご縁をいただいた“いな暮らし”
a0323147_09275755.jpg


「いただきます」 「ごちそうさま」
食事は幸せの力を持ってる・・・と思う。




a0323147_13152192.jpg





スタッフの皆さん・・
いつも温かく迎えていただき
ありがとうございます。

またお邪魔します。







お店の近くを流れる多摩川。
風にゆらゆら揺れる小さき花。

寒くなりました。

もうすぐ・・・季節が変わる。


a0323147_08054458.jpg



「イラストお箸」の画像検索結果




お越しいただいてありがとうございます。

季節の変わり目・・
風邪などひきませんように。

(v^-^v)




[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-10-30 10:15 | お店 | Trackback

手紙舎




a0323147_12464922.jpg




団地の中にある手紙舎
一度来たらまた訪ねたくなるお店





a0323147_13264607.jpg



食事をいただく前、お決まりの写真撮り。
必ずこうなっちゃいますね・・・ 
(^^;)

はよ食べよ♪




a0323147_12460852.jpg



緩やかに流れる時間は
日常の忙しさを忘れさせてくれます。
次回の撮影会の打ち合わせもかねて
居心地の良さに・・ついつい長居^^




a0323147_12470071.jpg

■photo:手紙舎・つつじヶ丘店
【住所】東京都調布市西つつじヶ丘 神代団地商店街 
   (お店の方に撮影の許可をいただいています)




「イラスト 無料...」の画像検索結果



お越しいただいてありがとうございます♪
『手紙舎』にちなんで、ちょっとした話を・・
(0^^0)


『手紙の愉しみ』

スマホに占領されている毎日。
いつの間にか・・文字は“打つ時代”になりました。
郵便受けにはどっさりとダイレクトメール等。
手紙が届くなんてことは滅多にありません。


そんな中で・・・
手書きの優しさを取り戻すかのように
嬉しいお手紙が届くようになりました。

その方は私より遙かに上の年齢の方です。
ある日、仕事先で久しぶりに顔を合わせた時に
「一ヶ月に5通は手紙を書くことを目標にしている」
というお話を聴きました。
心温まるお話だったので
『手紙の愉しみ』という記事にさせていただき、
そのことがきっかけで交流が深まりました。



a0323147_09512603.jpg



郵便受けを開けるドキドキ感、
封を開けるワクワク感。
人柄を想わせる優しい文面に
幸せな時間をいただいています。
風薫る季節です・・
その方を想って、お返事を書きましょう。
( ..)φ



■■■
mmiima
さんへ
銀座のあの店のお写真を拝見して
手紙の話を書く機会ができました^^

そらにんさんへ
お久しぶりのphotoありがとう^^
■■■


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-05-15 10:07 | お店 | Trackback

ひとやすみしましょうか




a0323147_15350547.jpg



街歩きをしていると

雰囲気のいいお店に出逢うことがあります。
ここは以前からずっと気になっていたお店。
宿場町であった事から蔵の多い府中で、
蔵そのものをカフェにしてしまった
喫茶室・蔵です。







蔵の中に流れるゆっくりした珈琲時間は
初めてとは思えない居心地のいい空間でした^^
あー今年もあと一ヶ月です。早っ
ちょっとだけ・・・


ひとやすみしましょうか^^



a0323147_17204697.jpg

■中久本店 喫茶室「蔵」
府中市宮西町4丁目2番地1
(※お店の方に撮影の許可を得ました)


♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧



この時期のプチストレス解消法^^

■たまにはパソコン断捨離
■家に仕事を持ち込まない日を作る
■忙しい時こそ、「NO」と言えない自分を捨てる
■一週間に一度、楽しみな予定を作る
■好きな音楽をかける
■美容院へ行き・・気分もスッキリ
■ショッピングの時、明るめで綺麗な色を選ぶ
■休みの日はゆっくり料理を作る
■キンとした冬の夜空を眺める・・・☆
■お風呂の時間は頭を空っぽにする
■来年の手帳を買い、新年に心を向ける^^



♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧



お越しいただいて、ありがとうございました^^
どうぞ 淹れたての一杯を飲んでお帰り下さい♪

皆さんも 何かと忙しい時期かと思います。
お疲れのないように・・・



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-11-29 10:23 | お店 | Trackback

秋桜


コスモスの咲く季節
想い出すのはやはりこの歌…




a0323147_16154375.jpg





うす紅のコスモスが秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている


この頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする





a0323147_16255605.jpg

 



縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の想い出を
何度も同じ話くりかえす
ひとり言みたいに小さな声で





a0323147_16011758.jpg





こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさが浸みてくる



明日嫁ぐ私に苦労をしても
心配いらないと笑った





a0323147_11024464.jpg



*コスモス:昭和記念公園にて
  *縁側・台所:古民家カフェ いな暮らしにて
* 神殿:京都八坂神社にて




♫•*¨*•.¸¸♪✧




~ 古民家カフェ いな暮らし
(ブログで二度目の登場です^^)

いつも明るい笑顔で迎えてくれて
撮影の御協力もいただき
いな暮らしのスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

地元の採れたて野菜をたっぷり使った日替わりごはん
「とっても美味しかったです」

食欲の秋も来たる o(*^^*)o♪

a0323147_15495247.jpg


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-09-15 23:34 | お店 | Trackback | Comments(38)

秋の夜長…


a0323147_21282636.jpg





秋の夜長…




a0323147_21300548.jpg




ゆっくり過ごしていますか?




a0323147_21290476.jpg




ここは静かな住宅地の一軒家Cafe。
ドアを開けるとクラッシックな音楽が流れ、
天井まで届く書棚にはたくさんの本が並んでいました。
温かで自宅にいるような落ちついた空間にまったり。
(ふふ 我が家がこんな素敵なroomだったらいいのにな^^)


「どうぞごゆっくり」


優しい笑顔のオーナーが迎えてくれます。



a0323147_21333119.jpg


西調布 Book Cafe DEN,にて
(撮影許可をいただきました)

╰(*´︶`*)╯Thank you.♥


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-09-12 22:16 | お店 | Trackback

Beauty salons



a0323147_17560353.jpg



仕事も憂鬱
梅雨も憂鬱
なんだか…気分も憂鬱


そんな時は…このお店

美容の話
音楽の話
仕事の話

今日はこーだとか
明日はあーだとか

 とりとめないお喋りをしながら

心地よく響く
ハサミの音にも癒されます


髪もスッキリ
気分もスッキリ
云うことなしのお店です^^


 

a0323147_18505943.jpg


撮影にご協力いただいて、ありがとうざいます!
「WONDER美容室」にて 


***

ご訪問いただいた皆さん
ありがとうございました^^


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-07-02 19:06 | お店 | Trackback

薫風&パンケーキ

a0323147_16025666.jpg



友人からの誘いでOPENガーデン散策へ
薫風に吹かれたローズ亭の薔薇は真っ盛り~
久々のカメラの感触にwakuwaku^^


残念ながら予約でいっぱいだったので…
パンケーキのお店でランチ♪ 
楽しかった日曜日 thank you❤


a0323147_16092964.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございました♪


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-05-17 16:24 | お店 | Trackback

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30