<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよなら 夏


北海道のお土産写真(小樽編)

何度となく訪れる街なのに…何度でも足を運びたくなる小樽は
気ままに歩くのが似合う街なんです^^ 
運河の街・硝子の街「小樽」、駅舎のランプが旅情を誘います~



a0323147_08571835.jpg



小樽駅から青い海を眺める…
降り立った瞬間から旅人になれる場所です。




a0323147_08535298.jpg



旧手宮線
北海道で始めての鉄道、名所としてレトロな軌跡が残っています。
この日も想い出をおさめようとカメラを抱えた人がたくさんいました。
ふふ 私も^^



a0323147_08532114.jpg




有名な「北一硝子」は観光客でいっぱいです。
いつも必ず立ち寄る店内の「3号館北一ホール」は167個のランプが灯っています。

 


a0323147_08541640.jpg




現在の小樽はお土産屋さんがにぎやかに並び、昔の面影が薄れてきたような…。
個人的には静かな佇まいだった頃がヨカッタなーと思うんです。
たとえば…こんなモノクロで撮れば。




a0323147_18055143.jpg




さよなら
季節は秋へ あなたと私にどんな出逢いが待っているだろう…。




a0323147_08190034.jpg



おまけの食べログ^^

甘党の方にお薦めなのが"パーラー美園"
北海道で最初にアイスクリームを販売した店です。
名物のソフトクリームは濃厚な甘さなのに爽やかな味。
緑色の器はガラス作家の協力で、一年かけて制作されたそうです。
あーやっぱり美味しかった❤
小樽にお出掛けの際はぜひ行ってみてください。


a0323147_08562984.jpg



何百枚も撮ったほんの一部ですが…
“北海道お土産写真"を最後まで見ていただき
ご訪問&コメントをありがとうございました♪


a0323147_10184936.jpg

~札幌円山 古民家カフェ「森彦」にて~


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-08-29 11:18 | | Trackback

北海道のお土産写真(美唄編)

a0323147_22423221.jpg


ひとはみな

みえないポケットに

こどものころにみた 空のひとひらを

ハンカチのように おりたたんで

入れているんじゃなかろうか


そして

あおむいて あくびして

目がぱちくりとしたときや なんかに
はらりとハンカチがひろがり

そこから

あの日の風や ひかりが

こぼれてくるんじゃなかろうか


「こどものじかん」というのは

「人間」のじかんを

はるかに超えて ひろがっているようにおもう

生まれるまえからあって

死んだあとまで つづいているようにおもう



詩集『こどものころにみた空は』 工藤直子(※私の好きな本から抜粋させていただきました)



a0323147_09590822.jpg
 



北海道の夏は短い




a0323147_11233057.jpg




時を重ねた木造校舎は…

季節が入れ変わろうとしていた

 



a0323147_15442511.jpg




撮影場所の「アルテピアッツア美唄」は札幌から車で約一時間半、
日本有数の炭鉱都市だった美唄市の山間にありました。
公園には大理石やブロンズの作品が展示され、
木造校舎の一階部分は幼稚園として再生、
二階部分は展示ギャラリーに。

a0323147_09014639.jpg



余談
「こどものじかん」

ギシギシと音をたてて廊下を歩いたら、懐かしい恩師の顔が浮かんだ。
当時の担任I先生が黒板に大きく「愛」という字を書いて、こう言った。



「愛」という字をよく見てごらん。
「心」と「受」という字があるね。
愛とは心を受け止めることなんだよ。


小学生だった私は照れくさかったけど…今でも思い出す。

卒業しても長いこと、年賀状のやりとりが続き、
それがプツンと切れた翌年、先生の奥様から手紙が届き、
亡くなられたことを知らされた。
一期一会にふさわしい先生だったなー

青空の下でちょっとだけ涙腺が緩くなった。
ポケットから「こどものじかん」のハンカチを取り出した。


***


ご訪問いただいた皆様 ありがとうございました
♪(*˘︶˘*)♪ 




[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-08-22 20:39 | | Trackback | Comments(46)

あいたくて

リフレッシュ休暇から帰ってきました(o^∇^o)ノ

北海道のお土産写真(北海道大学編)


a0323147_22425231.jpg


あいたくて
ただ あいたくて


緑の風 
サワサワと木々を揺らし

の想い出を描いてくれた




a0323147_22432351.jpg



緑のキャンパスとポプラ並木の下
ひとり時間がゆっくり流れ
「休んでいきなよ」と故郷の声が聴こえた


どんなに時が流れても
ただひとつ変わらないものがあれば…
人はいつでも戻ってくることができる




a0323147_08475363.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
皆さんの “夏の想い出photo” ゆっくり拝見させてもらっています^^




[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-08-21 09:34 | | Trackback

リフレッシュ休暇



a0323147_14353913.jpg

                        



故郷で待っていてくれる人達
元気でいるかなぁ

そして 両親のお墓参り

元気回復!
気分一新!

しばらく…東京ともお別れです

夏休み計画のある方も お仕事の方も
まだまだ暑い夏 enjoyしてください♪



「お土産 抱えて 帰ってきます」


♪(*˘︶˘*)♪ 


ー ネット断捨離 ー 
皆さんのブログへの訪問は帰省後になります
お元気でいてくださいね



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-08-13 08:21 | | Trackback

夕涼み徒然

今夏の東京の気温最高37.7℃の週末
仕事帰りに市内のお祭りへ


何年ぶりに出掛けたお祭りで
いろいろな人の手を撮ってみました^^



a0323147_18034851.jpg





昭和の時代…今も受け継がれているようです





a0323147_11343207.jpg





金魚すくい 上手に釣れた子は…どの子?





a0323147_18060663.jpg




氷も溶けそうな威勢のいいかき氷屋さん
お祭り価格100円に長蛇の列^^





a0323147_17460201.jpg





いつの時代も…
背中に感じる優しい母のぬくもり 





a0323147_21273534.jpg




平和な日本の夏

八月は特に想いが募ります





a0323147_18073505.jpg



おまけの食べログ^^

情報誌で紹介されていた
お蕎麦屋さんへ行ってきました

見た目も 麗しい 酸味が爽やかな
「冷やしかけすだち蕎麦」
夏限定! 汗がスーッとひきました^^



a0323147_17470098.jpg




暦は残暑に入りましたが
まだまだ暑い日が続きます
どうぞ 熱中症に気をつけてお過ごしください

今日もご訪問ありがとうございました^^



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-08-08 22:44 | 街角 | Trackback | Comments(26)

真夏の夜の遊園地

a0323147_22012003.jpg



酷暑お見舞い申し上げます


よみうりランドは
「空から行けちゃう遊園地」の語源になっているけど、
「仕事帰りに行けちゃう遊園地」なんです^^

メリーゴーランドは夢があるなぁー

真夏の夜の遊園地は
魔法の時間に包まれていました❤~


暑い 暑い 8月!!
なんとか頑張って
乗り越えていきましょう  ヽ(^。^)ノ


***


昨夜(7/31)は「ブルームーン」
皆さん、夜空を見上げましたか?


こんな天体イベントがあるなんて…知らなくて
写友からのmailで教えてもらいました^^

もしかして 満月が青く光るのでは…とワクワク


あれ? 青くない…


実際は
一ヶ月に2回満月が訪れる場合の
2度目の満月とのこと^^

滅多にお目にかかれない、
「満月ブルームーン」におまじないをすると…
どんな願いでも叶うと古来からの言い伝えがあるらしい

プププ 思い切り 秘密の願い事!


おまじないを忘れた方へ お月さまをプレゼント^^

a0323147_11323955.jpg

ご訪問ありがとうございました^^




[PR]
by hidamaribenchi-me | 2015-08-01 10:49 | パーク | Trackback

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31