<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

染の小道



a0323147_15200958.jpg





妙正寺川(新宿中井)にて
恒例の染の小道が開かれました。
毎年行きたいと思っていた
イベントだったので大感激^^




a0323147_11071256.jpg





東京の染色産業の中心だった落合・中井地域。
昭和30年代頃・・・川筋の染工場の職人たちが
川のあちこちで染めもの水洗いをする様子は
身近な風景の一部だったとのこと。





a0323147_16175907.jpg





こちらは商店街を「のれん」で飾る道のギャラリー
計100枚の作品は見応え充分
紹介しきれません^^




a0323147_15593842.jpg






街全体が昭和に包まれ・・・当時を忍びつつ
川面が紅く染まる夕景まで楽しんできました。





a0323147_22093653.jpg




鉄橋の上からの眺めた風景は
こんな感じでした^^♪




a0323147_15275222.jpg
■photo 新宿区中井 妙正寺川
(2016年2月26日~28日開催)




「イラスト抹茶」の画像検索結果


いつも遊びにきていただいて
ありがとうございます^^



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-02-28 16:09 | 街角 | Trackback

雛祭りウィーク


大人の遠足 都筑民家園編

かねてから行きたかった都筑緑道の古民家。
恒例の「雛祭りウィーク」が開催された週末
写真仲間の案内で見てきました。



a0323147_21575910.jpg





「いらっしゃいませ~ いっぱい 撮っていいよ~」
この子達の笑顔に歓迎されて・・
カメラ片手にはりきる私たち^^





a0323147_21193224.jpg




とはいっても・・
初めてのお雛様撮影。
どう撮っていいのか、室内も暗かったので
手持ちではブレブレ。難しかったなー^^;




a0323147_21595700.jpg




明るい窓際に飾られた吊るし雛の方へ移動。
しかし風に揺れ、どの子を撮るか・・・
また悩む。
あ、目が合いました^^




a0323147_21585343.jpg





髪飾りでしょうか? 
女の子の夢と浪漫が膨らみます。





a0323147_09450822.jpg




しばらくすると
子ども達がやってきました。
可愛い“花こま”に興味津々の様子です。






a0323147_09540459.jpg




あら、不思議^^
懐かしい昔と今の時間が重なるように
クルクル廻り始めました。
上手、上手♪





a0323147_20502663.jpg




そして・・縁側には老夫婦。
春の陽だまりの中で 
心を寄せているかのように映りました。




a0323147_12484641.jpg

■photo:横浜市都筑区 都筑民家園
明治時代から平成時代の雛様・つるし飾り展示
期間:2月20日(土)~3月3日(木)
(2月22日(月)休館日)






a0323147_09565097.jpg



いつも遊びにきていただいて
ありがとうございます。


「イラスト 無料...」の画像検索結果


さて・・・
雛人形を目の前に
夢中で撮っている仲間達^^
一番 子どもに戻ったのは誰?



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-02-22 21:24 | 横浜 | Trackback | Comments(39)

冬の日の帰り道・・・



通勤で時々利用する駅。
ホームフェンスに
この冬 初めて期間限定で
イルミネーションが装飾されました !(^^)! wao~



a0323147_09120224.jpg




いつもと違う煌びやかなホームに
通過する電車をパシャパシャ^^♪




a0323147_15315497.jpg





ポツンポツンと電車を待つ人々を
モノクロで撮りたくなりました・・ why? ^^;





a0323147_15322905.jpg




さっさと帰ればいいのに
点灯期間は2月14日迄で
撮り納めと思い・・・
すっかり長居してしまいました。

(もうやってませんよ~^^)




a0323147_15284393.jpg
■photo:京王よみうりランド駅



「無料イラスト冬」の画像検索結果


いつも遊びにきていただいて
ありがとうございます♪

寒い日が続いています・・
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね~



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-02-16 22:24 | 街角 | Trackback


大先輩のお二人と
夕景&夜景のいい日を待ち続け
出掛けてきました。

地元の駅で待ち合わせ・・
「あれっ 三脚なし?」とNさん。

いつものようにマイペースな私に一喝。
今日は少し気合いを入れなきゃいけないというのに・・・
スタートからこんな調子。汗

慌てて取りに戻り、気を取り直して
いざ出発!(^^)/



a0323147_16515485.jpg




目的の場所は隅田川。
予想通りにいい感じに焼けていました。
ますはコースをひと廻り^^




a0323147_16380044.jpg




東京タワーがライトアップする頃には気持ちも高潮❤
しかし肝心な「SSモード」で流れるような屋形船がうまく撮れず・・失速。

お二人の後ろで撮れた一枚。
まだまだ勉強不足・・・・

今度は流れるようにガンバリマス^^




a0323147_21375355.jpg



グリーンにライトアップされた勝鬨橋

対岸のビルには三日月ライト^^




a0323147_16513611.jpg





ノスタルジックな雰囲気は外国にいるようです。
この橋を通勤・通学されている皆さんがうらやましい・・




a0323147_16523815.jpg




橋の反対側を振り返るとすっかり夜の街・・・
私たちも家路へと向かいました。



a0323147_16550847.jpg




カメラの愉しさの中に

好奇心があったり
想像力があったり
読む力があったり
探究心があったり

長い写真Lifeはまだまだ続く・・・・


ご訪問いただきありがとうございます♪ *^^*



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-02-06 16:42 | 街角 | Trackback | Comments(45)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31