そうだ京都、行こう

陽だまりブログへ ようこそおこしやす
突然・・・京女に変身^^



「イラストmaiko」の画像検索結果



京都に恋焦がれ 一年半ぶりに出掛けてきました。
お馴染の方も、まだ行ったことがない方も
少々、長~い旅日記にお付き合いくださいませ。
(文章はスル―してもかまいません。笑)
一気にいっちゃいます^^



【一日目】

「イラストame」の画像検索結果

東福寺

a0323147_14452799.jpg




初日は春の嵐に歓迎され、びしょ濡れ。
ガッカリの気持ちを振り払い、予定を変更して、
京都駅から直ぐの東福寺へ向かいました。

観光客も少なく静かでいい感じ・・
雨の日のしっとりした参拝が逆に京都らしくて
気分を変えてくれました^^

東福寺は京都でも一位二位を争う紅葉の名所。
この通天橋から見下ろす紅葉は絶景とのことです。
( ..)φメモメモ




a0323147_19224873.jpg
その後、雨を避けて錦市場へ。
何処を見ても外人さんの観光客ばかり・・
前に進めないほど大混雑でした。




【二日目】


「イラストhare」の画像検索結果


朝一番で向かったのは・・

蹴上インクライン

蹴上駅から間もなく桜吹雪に出逢い、
その美しさに足が止まってしまいました・・
なかなか写真では伝わらないですねー。



a0323147_15003043.jpg



インクラインって・・?

大津と京都を結ぶ舟運ルートとして利用していた時に使った傾斜鉄道
歴史ある京都。土木遺産としての価値が認められ、
京都市の文化財として認定されてる場所です。



 

a0323147_16254315.jpg



桜も満開の時期を過ぎた頃。
それぞれの想いで春を歩く人、
記念撮影されているカップル組もいたり、
素敵なロケーションでした。



a0323147_19522080.jpg




15分ほど歩くと
南禅寺 



a0323147_16574389.jpg




何度も写真で見たことがある「南禅寺水路閣」
間近で見たときの光景は圧巻そのもの。
(全長93.2メートル、高さ14メートル)




a0323147_14593856.jpg




情緒感を漂わせるアーチ橋に魅せられて
女子カメさん達も激撮り。
ノロカメな私もつられて撮りまくり・・(笑)




a0323147_20484860.jpg



さらにさらに歩き続けると
哲学の道


a0323147_16073251.jpg



「日本の道100選」に選ばれている道。
京都大学の名誉教授で哲学者の西田幾多郎が
思策にふけりながら歩いたことから
この名がついたそうです。




a0323147_17453753.jpg




実家が京都という写友のお薦めで
とっても楽しみにしていた散策コース^^
「約束の石碑GETしましたよ」

疎水分線に沿った約2kmの小道。
せせらぎの音、風の音を聴きながら
のんびり歩きました。


花筏の廻りはカメラマンでいっぱい、
散り際まで美しい桜にうっとり~~
哲学の道にいた猫ちゃんも賢そう^^



a0323147_17561413.jpg



               
詩仙堂

その後、銀閣寺を見て廻り、
バスに乗り、名前も素敵な詩仙堂へ。
とてもいい雰囲気のお寺でした。




a0323147_21045349.jpg



1986年5月
英皇太子夫妻(チャールズ皇太子とダイアナ妃
詩仙堂を訪れた時の写真も飾ってありました。




a0323147_21201119.jpg





花見小路

さ、電車に乗り継ぎ
はんなりさんぽといきましょう^^

夕方、芸舞妓の置屋からお座敷に出勤する時間。
観光客の熱い視線を浴びつつ、
これからお仕事の舞妓さんと遭遇♪
後ろ姿も惚れ惚れする美しさ❤




a0323147_16265953.jpg



歩き疲れ、お腹も空いて鴨川ビューで夕食~
眺め良し、味よし、値段よし、ビール旨し。




a0323147_22004990.jpg




先斗町

前回来た時に惹かれた場所、
京都の魅力は路地裏にあり!
今日はここでお終い・・。随分歩きました



a0323147_17063523.jpg




【三日目】

「イラストhare」の画像検索結果


酒蔵の街 伏見 


a0323147_08524174.jpg




明治時代まで伏見~大阪間を行き来した船を再現した屋形船。
十石船や三十石船が行き交います。
風情ある船旅も楽しみました。




a0323147_08304968.jpg




東寺

最後は東寺へ向かいました。
旅の終わりに出逢ったお婆ちゃん。
背中で人生を語るとよく言いますが・・・
今回の旅で一番、古都が似合う方だったかもしれません。




a0323147_09031016.jpg





「考えるより、行動」

旅のいいところは
いい景色を見たり、
一期一会の出会いを楽しんだり、
美味しいものを食べたり、
時間の流れ方が違ってみえたりするもの。
まだまだ知らない京都。次の想いも膨らむばかり^^



「イラスト旅行」の画像検索結果



最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました。

また京都情報をいただいたブロ友さん達にも感謝♪ 
ありがとうございました。





[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-04-12 18:20 | | Trackback | Comments(60)

はんなり京都

10月、念願の京都へ行ってきました。想い出の色を残しておこう^^



の京都



a0323147_11542581.jpg



モノクロの京都




a0323147_13233421.jpg



の京都




a0323147_11585654.jpg


[PR]
by hidamaribenchi-me | 2014-11-30 12:09 | | Trackback | Comments(17)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31