タグ:散歩スナップ ( 2 ) タグの人気記事



a0323147_23205798.jpg



赤レンガ倉庫から、ぶらりと撮り歩きしながら辿り着いた大桟橋。
かほちゃん 「ここに来たかったんだ」
私も大好きな場所なので、一緒に来れてよかった。
何やら撮りたい構図があるらしい・・^^

吹く風も心地よい午後、横浜の青い海と青い空。
みんな・・・どんな想いで眺めているんだろう。




a0323147_23211998.jpg



大桟橋を満喫した後、次に向かったのは
横浜定番コース「山手西洋館」

おぉぉ・・・
私たちのためのwelcomeディナー
■Photo:エリスマン邸■
 
しかし、時計を見たら閉館40分前。
ゆっくりいただいている時間がありません。さ、急ぎましょ^^




a0323147_16440806.jpg




山手234番館で開かれていた「劇団白ネコが紹介する 童話の世界」
「うわっ!可愛い」 髪を振り乱し・・ネコちゃんをバシャバシャ撮りまくり(=^^=)
って、閉館間際・・・ほぼ貸し切り状態です(笑) 




a0323147_17334379.jpg




あぁぁ・・楽しい時間はあっという間。
いよいよ、お別れの時間が迫ってきました。
ラストはみなとみらいまで戻り、夜景撮り☆~

“see you again ♪YOKOHAMA” 


a0323147_12434954.jpg



「イラスト 無料...」の画像検索結果


初めてお逢いしたかほちゃんは、イメージ通りにとっても気さくな方で、
おまけに美人で最強晴れ女^^
カメラの話。プライベートの話。ブログの話。いっぱいお話しました。
悩みも打ち明け合ったり、「マイペースで楽しくブログを続けていこうね」ということに^^

「どっちがお姉さん?」 そんな野暮なことは聞いてはいけません(笑)
えっ?気になります? ふふ



a0323147_13153974.jpg


写真でつながり写真が結ぶ縁・・・大切にしていきたい想いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました^^
■ the end Photo:山手234番館■




[PR]
by hidamaribenchi-me | 2017-03-01 07:41 | 横浜・川崎 | Trackback

文豪たちが愛した街


大人の遠足
本郷・谷根千編

「下駄に袴姿で学問の世界にタイムスリップしたいな」
よっしゃ・・写友の願いを叶えてあげましょう♪



「無料イラスト運...」の画像検索結果



つっちプロデュース
文豪たちが愛した街
 
スタート^^



a0323147_20080772.jpg




菊坂通り
■菊坂夏目漱石の「こころ」の一節にも登場する坂


街灯は菊の花をイメージしたとか
レトロな商店街の光景に一目惚れ




a0323147_13480156.jpg



本郷界隈
本郷界隈は多くの文豪達が暮らした街として有名な場所
■高村光太郎は明治20年まで本郷団子坂そばで生活


迷路のような路地裏は昭和へとタイムスリップ。
どんどん惹かれていく私たち^^




a0323147_10381845.jpg


【樋口一葉】

明治時代の女性作家。
24年間の短い人生のうち、
約10年間を本郷で過ごしたと云われています。


樋口一葉が
18歳から21歳まで住んでいたいう旧居跡。
一葉もこの井戸で水を汲んだそうで
今でも住民の方たちが使用しているようです。


a0323147_13431247.jpg


分けのぼる道はよしかはるとも、
終には我も人もひとしかるべし。

のぼっていく道のりはたとえ違っても、
最後にたどりつくところは、自分も人も同じだろう
出典:樋口一葉の名言





a0323147_21572460.jpg



伊勢質店

一葉が生活に苦しくなってから通った質店。
彼女の葬儀には香典が届けられたと云われています。

ちょうど一般公開日だったので
中をじっくり見ることができ、
感慨深い気持ちになりました。
※現在は土日のみ公開




a0323147_14052615.jpg



文教の地、東京で最も歴史ある旅館・鳳明館
現在も営業されています。こちらは別館。




「イラスト 無料...」の画像検索結果




本郷キャンパス
東京大学
■森鷗外は明治5年に上京して東京大学医学部を卒業

一般人も自由に入れる
オープンキャンパス



a0323147_13382236.jpg



東大のシンボル
安田講堂 
(正式には 東京大学大講堂)



a0323147_21013030.jpg


安田講堂の地下にある中央食堂でランチ。
 隣りの席で「頭が良くなりますように」と
念じながら食べている人が・・・(笑)


学食はもちろん、
キャンパスには老舗・有名レストラン、カフェ 、
ミシュランの星を得ている料亭の和カフェまで色々。
一般でも利用できるのが嬉しいです^^


a0323147_12363265.jpg



赤門で激写中!

「イラスト 無料...」の画像検索結果



しかし・・・
お互いに知らぬ間に撮り合うこともしばしば・・(^^;)
気配を感じたら要注意!!


a0323147_14053920.jpg


さ、まだまだ歩きますよ。
ここから案内役をバトンタッチ♪



「イラスト 無料...」の画像検索結果




谷根千界隈
■川端康成は東京帝国大学時代に、根津や千駄木で下宿 ■北原白秋は大正15年から昭和3年までの間、谷中に在住


まさにALWAYS 三丁目の夕日^^
下町ならではの光景!



a0323147_19350108.jpg



谷根千といえば・・・ねこの街。
人慣れしているせいか堂々たる態度w


「イラスト 無料...」の画像検索結果



ねこ注意
オモシロ看板を見つけました^^
 

 

a0323147_08490804.jpg




ゴールは夕焼けだんだん
 「夕やけだんだん」の下に広がる商店街の明かりや
そこに集まる人々が懐かしい気持ちにさせてくれました。




a0323147_15464997.jpg




どんな写真が撮れたかなーー。



a0323147_09234958.jpg




再び ネコ登場

a0323147_09295208.jpg


おやっ・・もーお帰りですか?
 また遊びに来てニャ~



「イラスト文学」の画像検索結果



心の向くまま
気の向くまま
歩いた文豪の一日♪


私たちの遠足に
最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました^^



[PR]
by hidamaribenchi-me | 2016-05-31 20:45 | 街角 | Trackback | Comments(43)

きてくださってありがとう。ささやかな日常で心に感じたものや、お出掛けphotoをちょこっとづつ綴っていこうと思います。 


by つっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30