人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~

~明治42年に建てられた歴史ある図書館~
深川図書館

秋を探しに
写友と出掛けた先は清澄白河。

今回の目的地はここ^^
黄葉の頃に来てみたかった場所。
公共の図書館とは思えないクラシカルな建物に感激



a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_09363466.jpg




吹き抜けの螺旋階段と
ステンドグラスも素敵でした。
(館内の写真は許可を得て撮影しています)





a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_19013599.jpg

その後は・・気の向くままにぶらぶら♪~







FUKADASO
1Fカフェ&貸しスペース2Fショップ
築50年のアパートをリノベーションした建物。
錆もの好きな友人は大喜び^^




a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_13260707.jpg





清澄長屋   

古さと新しさが 交ざりあう街





a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_18125455.jpg





木場公園



公園内でドングリを見つけて
 いつものように被写体遊び^^




a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_09555278.jpg






陽が傾き始め、陽だまりいろに・・・





a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_09403085.jpg





【お店レポ】


東京ロースタリー&カフェ
ALLPRESS ESPRESSO



a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_09065832.jpg




清澄白河界隈は注目のコーヒーの街となっています。
美味しいCoffeeとパウンドケーキをいただき、ひと息。





a fine autumu day ~清澄白河さんぽ~_a0323147_12310018.jpg






「イラスト 冬の...」の画像検索結果





+。:.゚.:。+ +。:.゚.:。+
ご覧いただいてありがとうございました
+。:.゚.:。+ +。:.゚.:。+





Commented by rinkatu at 2016-11-12 13:12
明日からポスト覗くのが楽しみに(^^ゞ
いい色合いの景色と
懐かしい建物の具合と
こりゃー写欲止まりませんね(*^ー^)ノ♪
サラメシと聞くと
ワクワクして見ちゃいますわ(^^)
Commented at 2016-11-12 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-12 16:22
こんにちは
清澄白河は散歩にいいところですね。
私も何年か前に、「東京散歩コース・ベスト30」みたいな本を買って、肝心なとこだけコピーして、
カメラと一緒に歩いたことがあります。
下町かなと思うと、モダンな建物があったり、住宅街かなと歩いてると、墓地があったり、資料館があったり。
新旧がミックスした不思議な街という印象を受けました。

図書館の写真も、FUKADASOの写真もいいですね。
ロースタリー&カフェの場所はわかります。中に入ったことはないので、今度寄ってみます。
Commented by kanazawakomati at 2016-11-12 17:48
こんにちは(^^)
雨の多い北陸はこれからの時期、寒さとドンヨリ天気に泣かされます(^-^;

撮って休んでまた歩いて撮ってと楽しんだ様子が伝わります〜ヽ(*^ω^*)ノ
一年くらい住んでみたい笑
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-12 19:17
歴史がある図書館ですね。
レトロモダンなお写真の数々・・・・
ポストカード風がまた、オサレーーーーー♪

深まりゆくの秋の香りと・・・・すきやきの香りが
同時にパソ子ちゃんから漂いました~笑(^^;)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-12 20:05
☆rinkatuさん

昔は郵便屋さんの姿を見ると、ワクワクしたものでした。
スマホの時代、手紙や絵葉書が届くのは少なくなりましたが、
カードが愉しみに待ってておくれやす^^

サラメシもいいけれど・・
Christmasにはグッと大人のディナー☆今から予約もしとかないと。笑
どうぞまた東京へお越しくださいね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-12 20:29
鍵※13:21さん

清澄白河は最近、Coffeeで一躍脚光浴びている街。
久しぶりに出掛けてみたら、なるほど!お洒落なお店も増えてビックリ!
しかしながら、ゆっくり歩けば、古き良き発見がいっぱいです。
ちょいと足を伸ばせば、隅田川の水辺へと続きます。

カメラ散歩候補とのこと・・どうぞ、いっぱい写真を撮って紹介してね^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪~
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-12 21:28
☆旅プラスさん

こんばんは^^
ずいぶん前に「深川めし」を食べたくて出掛けた清澄白河。
その頃は旅プラスさんのコメントに近い街並みでしたが・・変わりましたねぇ。
“ブルーボトルコーヒー”の初出店で、お洒落なカフェも目立ちました。
その上、暖簾のあるいい感じの老舗のお店もあちこちにあったり・・
「東京散歩コース・ベスト30」ランクも上がったかもしれませんね^^

黄葉の深川図書館のロケーションの良さやFUKADASOも
カメラ散歩の心をくすぐられました^^
ロースタリー&カフェ☆ご存知とのこと、中を紹介できてよかったです❤

フットワーク抜群の旅プラスさんのブログはどこよりも早い情報が満載♪
取材が大変かと思いますが、この時期・・お疲れが出ませんように。
いつもありがとうございます。

Commented by hogecyan at 2016-11-12 21:35
清澄白河、、いいところですよね、私が行った日は定休日の所が多くて
残念でした。図書館も中には入れなかったー(T_T)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-12 22:43
☆小町嬢

こんばんは☆
雨であろうと雪であろうと、ブログを見る限り・・
衰えない写欲パワーがある小町嬢なら大丈夫しょ^^
カメラと遊んでいるうちは私もたぶん、衰えない(笑)

なんだか行きたい所も半分で行けずに終わりだけど・・
黄葉からChristmas☆一番撮りたい季節到来^^
金沢もいい!! 私も一年くらい住んで、カメラ修行したい。
年齢制限なしで働ける場所、住居確保してくださいませ。
単身赴任で直ぐ行きます。・(*>▽<*)ゞ・笑

Commented by yumeyume828 at 2016-11-13 09:40
わぁ~いいなぁ~
もう~最高ですね!お散歩フォト☆
美味しいものを食べて(笑)
最近街撮り全然出来ないから、とっても羨ましい♡
どれも素敵だけど深川図書館の写真がとても好きです
つっちさんの写真で私も一緒にお散歩しているような、そんな気分になって癒されました!
ありがとうございます♪
Commented by piyopapa07112 at 2016-11-13 10:42
おはようございます♪

先月、NIKONカレッジの実習で、清澄庭園を訪れました。。。
大事なメガネを池に落としてしまった様で、池の周りを3周しましたが
発見に居たららず・・・やがり「池」だ!! とあきらめました(^^;;

でも、庭園以外は目もくれず・・・でしたから、すてきな場所なんですね
拝見できてよかったです
写真の現像もすてきですね。。。

サラメシだけは、食べに行かないと。。。(-_-;)
ありがとうございました

Commented by ステーキ at 2016-11-13 11:47 x
広い公園、木場公園もいいですよね。この公園の橋からは確かいい具合に夕景が・・
そしてここの橋はよくドラマ撮影にも使用されますね。

赤い手袋は見覚えある手袋だ^^
ん?
なんか文字が(笑)
Commented by li_se at 2016-11-13 14:39
こんにちは
いつも素敵なお散歩コースを歩かれているつっちさんたち、
さすがポイントを抑えた、充実の秋散歩ですね^^
清澄白河、良く聞く名前ですが行ったことが無いので
ぜひ参考にさせていただこうと思います。
図書館も、古いアパートも長屋も、大好物ばかりです^^
Cafe色のポストカード、うちにも届くかな~♪
今回も写欲&食欲の湧いてくるお写真たちを、ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-11-13 20:53
こんばんは^^

暗くなりがちな初冬の頃
陽だまりの中で素敵な時間を過ごすこと出来ました。
ありがとうございます。

サラサラと乾いた木の葉のなる音が聞こえてきそうです。
コーヒーの街、清澄白河の変遷 楽しませて頂きました。
歩いてみなと分からない空気感というか・・・そんなものを感じました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-13 20:57
☆姫っ子さん

  秋の日の図書館の ノートとインクのにおい
  枯葉の散る窓辺 学生時代♪~

秋といえば・・この歌、想い出しませんか^^
無性にこの季節、図書館に憧れまして・・笑
行きたかった場所なんです。

姫っこさんもコラージュ写真☆得意ですもん。
オサレ―ーーー♪ この言葉、そのままお返しいたします(〃'∇'〃)ムフ
“すきやき”の匂いだけでご勘弁を・・・・笑
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-13 21:42
☆Keitoさん

目的の場所が休みなんてこと、よくありますよねー。
行く前の下調べ、大事ですよ。笑

この日、“FUKADASO”お休みでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Cafeもお店もお洒落で愉しみにしてたのに・・・。
でも・・第一目的の図書館に行けただけで満足^^

今度こそはOpen日狙いで出掛けてみてね。
清澄白河・・・なんか色々楽しそうな街だと思うから。
いつも見ていただいて、ありがとうございます^^
Commented by ばらりん at 2016-11-14 16:14 x
冬が来る前に もう一度あの人と巡り合いたい
ってな事言われてその気になって行った深川図書館。

重いカメラをかかえて通ったあの道
秋の日の図書館のノートとインクのにおい
枯葉の散る窓辺。

いつまでも絶えることなく友達でいよう
ねっ。
信じ合う喜びを大切にしよう
ねっ。

また会う日までって、
次いつ会う?
by bararinn
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-14 18:41
☆yumeチャンーーーーーー♪

Christmasシーズンでお忙しい時期、
“陽だまり”でちょっとだけポカポカしてもらおうかと思って、
ついでに・・食べ物付きで大サービスしましたぁ(*´艸`*)
ゆっくりくつろいでいただけたかしらねーーー

深川図書館☆【東京の素敵な図書館】を検索したらば、ヒットしました。
まだまだ紹介したい所もあるんだけど・・・身体ひとつで廻りきれませんww!!
時間も限られて、そのうちお正月になった!いうこともありです。笑
今年もあとわずかw あと何回街撮りできるかなぁーーヽ(=´▽`=)ノ
朝活出来ない私は逆にyumeチヤンの行動力がうらやましい。AM5:30素敵だった❤
コメントありがとうね^^

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-14 20:45
☆piyopapaさん

こんばんは♪ 
まぁ~~偶然にも清澄庭園撮影でしたか。
NIKONカレッジ、久しく参加していませんが・・
お気に入りの講座を見つけて、セッセと通う勉強熱心な生徒さんですねー。
しかし・・こともあろうにメガネを池に・・・( ̄ロ ̄;)\大ハプニング!!
水面に映る美しい木々の姿の写真が撮れたのか・・気になります^^

で、私たちは・・深川図書館の隣の清澄庭園には目もくれず・・
美味しいものと街歩きにピントを合わせてました(^▽^;)
ご紹介のサラメシのお店は、駅から庭園に向かう途中にありますんで是非!
すごく美味しかったですぅ!!!!
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-14 21:29
☆ステーキさん

美味しそうなお名前・・・
どなたかと思いましたぁ(〃'∇'〃)

目的は「東京都現代美術館」だったんですが・・・・
いつもように珍道中しながら辿り着いたのが木場公園^^
あぁぁ・とっても素敵な橋がありました、ロケ地に納得。
夕景~ライトアップの頃は綺麗でしょうねぇ(*´﹀`*)
公園からはスカイツリーも見えたけど、トトロは見えませんでした^^

赤い手袋履いたお姉さん・・・実は魔法使い・・(o´艸`)ムフフ・
逢いたい人の名前を書いたら、叶えてくれるというので・・無意識に(笑・笑)
清澄白河も面白い街で、公園から足を伸ばせば永代橋にもつながるし、
水辺のあるスポットは遠足候補になかなかいいですね♪~
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-14 22:36
☆りせさん

こんばんは☆*.・☆*
りせさん宛に出したポストカードは届いたでしょうか^^

清澄白河って何処?
私も行く前までは未知の街だったけど、アクセスも簡単です^^
何年か前に「深川飯」を食べたい一心で出掛けたことがあって・・笑、
そのことろ比べてずいぶん変わったなーというイメージです。
ポツンポツンとあるお店がお洒落なこと(*´˘`*)♡
りせさんも機会があればぜひ、出掛けてみてください。

黄葉の頃になると惹かれる図書館スポット。
レンガ造りの【北区中央図書館】日大の【成瀬記念館】も候補だったけど,
アッという間にイルミネーションの季節になりそう^^

りせさんからの「ここ行ってきたよ」の情報、またお待ちしています~ヽ(*^ω^*)ノ
Commented by mtake-0618 at 2016-11-15 05:46
おはようございます。
ノスタルジックな清州白河の街・・住む人が大切にしていることが伝わってきます。
窓ガラスに映る秋色・・ちょっとした身近にある秋・・ゆっくりその街に心を寄せながら歩くと・・心がホットになりますね(^^♪
私も一緒に行った気にさせてくれました♬
ありがとうございます
Commented at 2016-11-15 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-15 20:08
☆あいりすさん

こんばんは^^
あいりすさんの“初冬”のコメントにハッとしました。
なんだか秋が短いと思う間にもう11月ですもんねーーー。
忙しない時期でも美しい季節。じっとしていられず・・・笑、
カメラがなければ、一時間ほどでサッサと歩いて通りすぎるところですが・・
ゆるりとした清澄白河時間、一緒に愉しんでいただけてよかったです^^

11月。
想い出の場所に行ってきました。
あいりすさんとご縁がつながったあのベンチのある風景♪
想いをこめてアップしますね❤また遊びにいらしてね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-15 22:59
☆ばらりん姉さん

懐かしい歌、唄ってくれるではありませんか^^
どれも私の好きな歌ばかり・・笑。
最近カメラをやめて、カラオケに走っているという噂?
あるわけないよねぇ・・♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)ブフフ

森の中に現れたような図書館☆素敵だったわね。
芭蕉の俳句散歩コースもあったし、
今度は教養高めに行かなくちゃ٩(๛ ̆ 3 ̆)۶

2016年カウントダウンまであと何日?
なんだかんだと・・この一年も思うようにあちこち行けたのは
ばらりん姉さんだけだったような・・
指をくわえてみてた捨兄。アスナ。ツッチ帽。3名
( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) ウラヤマシイナーー

来年はヨロシク(笑)・・・・って、
今年はもう終わりかーい。━━━━( ´∀`)━━━━

Commented by primarosa at 2016-11-16 17:23
こんばんは~。
どの写真も素敵すぎて、行ったり来たり・・・
センスの良い方が撮ると違うものですね~。
秋の陽だまりのあたたかさ、コーヒーでホッと
一息つく時の幸せ感が伝わってきます(*^_^*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-16 20:44
☆mmiimaさん

こんばんは (*´'▽'`*)
東京の紅葉も見ごろを迎えましたねぇ、すっかり葉を落とした木もあります。
遠くに出掛けなくても・・・通勤途中の木々の色づきだけでも充分!という季節。
それでもこんな素敵な図書館は我が街にはなくて・・愉しみに出掛けてきました♪
気ままな散歩にお付き合いいただいて、ありがとうございました^^
あっちこっちと・・趣味が同じ人との街歩きはやっぱり楽しいもんです。

mmiima さんからも優しいメッセージと素敵な秋が届いています。
季節のお花は旅のphoto、そして零れる想い出に触れさせてもらった日はジーンときます。
コメント書きたいなーと思いながら、拝見しています。『約束』心に残りました。
お忙しい時期かと思いますが・・コメ欄Openの日も待ってます(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-16 22:41
☆primarosaさん

+。:.゜こんばんは.:。+゜。
行ったり来たりしていただいて、ありがとうございます(*´艸`*)
ほんのお礼の陽だまりのコーヒーはお変わり自由ですので・・・(笑)
いつでもご来店くださいましね^^

ブログを初めてもうすぐ3年目に入りますけど・・
同じ趣味の方とお話ができるのは嬉しいですねーーーー
primarosaさんをはじめ、ほんとに女性の方が多いですよね~
みんな写真を楽しんでいるなーと思います♪
またお邪魔しますねーーー\(〃^Л^〃)/
by hidamaribenchi-me | 2016-11-12 10:40 | 街角 | Trackback | Comments(29)

ささやかな日常で心に感じたことや、お出掛けphotoをのんびり綴っています。 


by つっち